SSブログ

癒されよう・・・ [レコードなど]

q

最近巷では、レコードのみ成らず「カセット テープ」も見直されているようだ。

DSC01497.JPG

ダウンロードした音源をテープに録音すると、

音が太くなって面白いのだとか。

また、テープの種類で音が変わるのも受けているらしい。

私の世代ではごく有り触れたものであり、

青春時代に大変お世話になったアイテムであるが、

今時の若者には、馴染みの無い分「新鮮」に受け止められているようだ。

ノイズを無くし、細かい音もきちんと処理され、

どんな環境でも綺麗に聴ける今の音楽が、

必ずしも「良い音」とは限らないという事なんだろう。

003.JPG

私もFM放送の「エア チェック」はもちろん、

レコードを音源として「マイ テープ」なるものを作って楽しんでいた。 

録音レベルがレッド ゾーンを超えないようギリギリに収め、

曲の間を3秒無音にしたり、録音する曲の順番を模索したり、

60分テープなら片面30分に曲が尻切れトンボにならないよう

きっちりと収めるのを美徳とし、かなり神経質に作業していたのを思い出す。 

いつしか残りのテープ量を見ただけで、

「あと何分くらい録音できる」

見極められるようになっていたっけね。(笑

山のようにあったカセット テープは相当数処分してしまった。

今は大事なものしか残していない・・・

提灯シーズン中は、外出はおろか我がオーディオ ルームにも行けないので、

寝室のサブ システムで就寝前に聴く音楽が唯一の楽しみだった。

この程、珍しく3枚のCDを買ってみた。 

DSC01483.JPG 

面白い事に、全て女性ヴォーカルもの。

をじさんは癒されたかったんだね、きっと。(笑

サブの真空管アンプに通すと、

堅いCDの音も適度な柔らかさが出て無理なく聴ける。

こういう組み合わせも有りだなと思うし、

音楽初心者にお勧めしたいシステムだと感じる。

ただ、一つだけ気に入らない点がある。

2000年以降の「音」は、低音がやたらと強調されているものが多い。

なんか必要以上に響いてきて、違和感を感じるんだけどなぁ・・・(-”-;)


nice!(25)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 22

Baldhead1010

今の若い人たちはレコードはもちろん、カセットテープなんかは「それ何?」の世界でしょうね。
by Baldhead1010 (2016-08-12 08:02) 

koto

ダンボール一杯カセットテープ、まだあります。
ラジカセも捨てようかと思いながら、まだあります。

by koto (2016-08-12 09:28) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
その若者の中から、
レコードとカセットに興味を持つ輩が出てきました。
今、カセットが熱いです!

kotoさんへ
是非捨てずに!!
ラジカセは、今ブームです。(笑
by たいへー (2016-08-12 11:21) 

せつこ

カセットテープ全部捨てちゃった><
ラジカセも捨てちゃった。
見直されているの???
by せつこ (2016-08-12 16:57) 

OJJ

先日50年ほど前のSPレコードを掛けようとしたら保存状態不良で変形しダメだったらしい・・タイヘーさん、大事になさいませヤ
by OJJ (2016-08-13 08:29) 

Buji

カセット流行なのか、大手CDショップで新品の洋楽ロックのミュージックテープがまた並んでたりします(片隅のさらに片隅にですけど・・・。
自分もまたラジカセ欲しいです。ステレオじゃなくモノラルのやつ。
by Buji (2016-08-13 19:26) 

きまじめさん

年寄りの中にはCDを扱へなくて従来のカセットを使っているので
カセットデッキは生産されていると聞いたことがありますが
違った角度から、若者にもカセットが見直されてきたのですか。
by きまじめさん (2016-08-13 23:58) 

たいへー

せつこさんへ
音が変わるのが面白いんでしょうね。
ラジカセ集めるおじさんもいますしね。

OJJさんへ
曲がるんですよ、SPは。
だからぎゅうぎゅう詰めにしてますよ。^^

Bujiさんへ
完動品を探すのにちょっと苦労しそうですね。
私もスタートはモノラルラジカセでした。

きまじめさんへ
カラオケの好きな人は、カセットのほうが良いんだそうです。
巻き戻しできるからね。^^
by たいへー (2016-08-14 07:49) 

テリー

さすがに、オーディオのテープは、ほとんど捨ててしまいましたね。
ウォークマンは、使えるのがあるかもしれません。
使うことは、ほとんど無くなりましたが、ーー。
by テリー (2016-08-15 18:43) 

いいだや

ラジカセでテレビの前で録音していた時代が懐かしいです。
by いいだや (2016-08-15 22:04) 

旅爺さん

CDでおじちゃんは盆の疲れを癒やされたんですね。

by 旅爺さん (2016-08-16 17:15) 

U3

昔の音に慣れている人はそう思うかも知れないね。リズムやビートじゃなくてメロディーやハーモニーが人の耳を癒やすのでしょう。
by U3 (2016-08-16 18:46) 

雅

まだレンタルレコードもない時代、FMをエアチェックして自分だけのカセットテープを作ってましたね。
カセットテープもクロームとかフェリクロームとか晩年にはメタルテープ、ってのもありましたね。
by (2016-08-16 21:00) 

an-kazu

マクセル派でした・・・
 マークを集めてゲットしたドライバーセット、
 まだ使用中であります(*^^)v


by an-kazu (2016-08-16 21:59) 

たいへー

テリーさんへ
最近あおられているので、
懐かしいラジカセでもゲットしてみようかしら・・・^^

いいだやさんへ
やりましたね。 家族の声も録音されて泣いたっけ。(笑

旅爺さんへ
やっぱり、飲んで食って寝ないと疲れは取れません。
ようやく体が軽くなってきました。

U3さんへ
個人の好き不好きでしょう。
音楽は、人が聴くものですので。

雅さんへ
使用済みですが、お金になるかしら? カセットテープ…(笑

an-kazuさんへ
今聴き返せばTDKかな? 個人的に。
by たいへー (2016-08-17 10:00) 

yas

最近バックアップにとデジタル化を試みた所・・・テープにカビが(><;
いまではそのセルカセット、ジャケット観賞用となっております^^;
by yas (2016-08-17 13:56) 

そらへい

レコードに続いて、今またカセットが
若い人の中で見直されているそうですね。
たまにデッキ、動かしています。
by そらへい (2016-08-17 22:41) 

まめぞう

カセットデッキ、処分しちゃったなぁ。。。
そういえば全盛期のメタルテープって、マジでオープンデッキ並の音がしてましたっけ。TDKの金属ケースに入ってた高いヤツ。
AMY WINEHOUSEって、初めて聞いたときは太った年配の女性を連想しました。サラ・ヴォ-ンとかエラ・フィッツジェラルドみたいな。実際は若い娘さんだったのでビックリしましたねぇ。もうかれこれ10年前くらいですかね。^^;
by まめぞう (2016-08-18 08:10) 

iruka

何でも 良さがありますね。^^
by iruka (2016-08-18 16:33) 

DEBDYLAN

”マイテープ”懐かしいです!!
ギリギリ目一杯に曲が入ると自己満足だけど嬉しかったりしました^^。

by DEBDYLAN (2016-08-18 22:32) 

たいへー

yasさんへ
あらら、残念。
折角なので、神棚に飾ってあげましょう。^^

そらへいさんへ
良い録音のものが無いので、聴き返すのは・・・
思い切って録音してみようかなと思案中。。。

まめぞうさんへ
確かに。 最初は「おっさん」かと思ったな。(笑
映画でも見てみようかしら・・・

irukaさんへ
良いところを見れば、どんなものでも宝物ですね。

DEBDYLANさんへ
オープンリールでも仕入れて、
ライヴを録音してみてはどうでしょう?
案外面白いかも。
by たいへー (2016-08-19 18:13) 

旅爺さん

レコードにCDにテープなどカビ防止の管理も大変でしょう。
by 旅爺さん (2016-08-19 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。