SSブログ

散文 [日常]


◎ 床屋さんのお役目が終わったと思ったら、

  今度は商工会の理事になってしまった。

  世の中、思うように行かないものである。(溜息 



◎ ワクチン接種は加速しているようだが、

  なんせスタートが遅過ぎてねぇ。

  パンデミックの中でも利権争いとはこれ如何に・・・



◎ 景気回復が大幅に遅れそうで、商売人はますます痩せ細るばかり。

  たいへー、今は間違いなく人生の谷間です。^^;

  唯一の救いは、多少なりとも浮き沈みの経験がある事か。

  店を継いだ直後の悲惨さに比べたら、今はまだ可愛いほうだ。



◎ 音楽鑑賞で、気分転換が容易に出来るのは救いだな。

  とはいえ、その為に「レコード購入」という持病の発作が起きる。

  なかなか良い治療法が見つからないのが、悩みの種だ。



◎ 世の中、順調に猛暑に向かっておる。

  ということは、冷えた日本酒が美味い季節でもある!!

  DSC02612 (2).JPG

  この時期になるとやって来る、左の青いヤゴ。

  私、これが好きでね。 毎年取り寄せては楽しんでいます。

  美味いから飲み過ぎちゃうのが、玉に傷。



◎ 今年も提灯シーズンに突入したが・・・

  このところの盆行事の簡素化にコロナが加わったから、

  受注は少ないだろう。 が、
頂けるだけ一生懸命やるしかない。



◎ これからは草が伸びる。 となれば、活躍するのは草刈り機だ。

  DSC02609 (4).JPG

  家の周りが雑草に埋まるので、避けられない仕事である。

  草刈りはスポーツだ・・・と、私は思っている。

  ので、試合終了後のビールは欠かせない。

  涼しい朝に2時間ほど刈れば、その日は全てが終わる。

  何故って、手が震えて何も出来なくなるからね。

nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 19

Baldhead1010

早朝の草刈りは暑くなくていいですが、エンジン音がうるさいのでご近所に迷惑。
ということで、マキタの充電式草刈り機を買った。
高かった。
今は、右肘がいわゆる「テニス肘」で痛くてどうにもならないので、草刈り機などの重労働作業はちょっと無理な状態(;_;)
by Baldhead1010 (2021-06-11 06:37) 

そら

涼しい部屋で冷えた日本酒、最高ですね!
ところで「青いヤゴ」?気になります、調べてみよっと(^^)
by そら (2021-06-11 06:41) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
そうなんですよね。 だから私は8時から勝負します!!
10時までに終わらせないと、熱中症でアブナイ・・・

そらさんへ
夏季限定酒なんですよ。 毎年楽しみでね~。

by たいへー (2021-06-11 07:27) 

旅爺さん

大分の鳥栖という町に行ったときお店が殆どないので、
あちこちで聞いたら皆「商工会議所で聞いて下さい」と
言われた経験があります.忙しくなりますよ~(^_^;)。
さて爺も今日は草刈り機で頑張らなきゃ~(>_<)。
by 旅爺さん (2021-06-11 07:48) 

OJJ

そうだった~たいへーさんは『刈ってナンボ』だったんや~  そりゃ持病は治らんはずや~
青いヤゴ・・何杯呑んだらトンボになれるのでしょうか?
by OJJ (2021-06-11 09:58) 

koto

草刈り競技の道具も多数揃えているのですね。
刈るのはお得意ですもんね。
理容業務の延長・・・ちゃうか〜

by koto (2021-06-11 10:06) 

okko

草刈正雄はいい男、って話じゃなかったか。

バアサンはもう、強かったアルコールも眠り薬の代わりにチョイビールで充分です。
立派なオーディオルームがあって、幸せですよ。コロナ野郎も全部刈り取ってくれ~~!
by okko (2021-06-11 15:12) 

東雲

ギンギンに冷えた日本酒・・・、良いですね~♪
でも、もうすっかりその味、忘れてしまいましたが(涙)
『〆張鶴・純』は 飲んだことありますが、
青いヤゴって、どこのお酒?どんなお味??
なんて、もう呑めないのに気になるワタシ(^^;
by 東雲 (2021-06-11 20:33) 

たいへー

旅爺さんへ
刈り終わった後の達成感はありますね。
なんか、自分との戦いに勝った気分です。

OJJさんへ
飲み続ければ、秋には赤とんぼになります。(笑
実際、赤とんぼラベルありますけどね。^^

kotoさんへ
2つの草刈り機を、TPOに合わせて使い分けております。
やっぱり麦わら帽子は必需ですね。

okkoさんへ
私も弱くなりました。 飲む量も減りましたね。

東雲さんへ
神奈川の酒です。 夏季限定純米原酒って書いてありますね。
爽やかですっきりしてるかな? ヤゴの味はしません。(笑

by たいへー (2021-06-11 21:44) 

拳客

草刈はスポーツ!激しく同意します。

by 拳客 (2021-06-12 09:22) 

たいへー

拳客さんへ
そういうモチベーションでないと、やってられませんわ!
by たいへー (2021-06-12 21:02) 

そらへい

レコードにお酒、アウトドアは草刈り
これだけあれば気分転換は大丈夫ですね。
確かに草刈はスポーツに似ているかも知れませんね。
刈り終わってすっきり綺麗になったところを見た時の爽快感は
やった者にしかわかりません(笑)
by そらへい (2021-06-12 21:17) 

たいへー

そらへいさんへ
明日草刈りの予定でしたが、どうやら雨・・・
室内で出来る事をやります。(ヒック
by たいへー (2021-06-13 07:47) 

ローリングウエスト

レコード購入は持病発作でございましたか・・!まぁこれからは断捨離がもてはやされる時代ですが、モノを捨て整理していく方向性の中でどんどんレコードが増えちゃうちょっと困りものかな・・?(苦笑)これから提灯作りのシーズンが始まりますね!ご健闘を祈念します。
by ローリングウエスト (2021-06-13 12:15) 

きまじめさん

パンデミックの利権争い、一応初めに勝ち取りましたが、
自分よりご高齢の方が取れずにいるのを耳にすると、後味が悪いです。
人間ってつい踊らされてしまうのは悲しいです。
我が家は草刈りする広さはありませんが草むしりでも腰は痛くなるし
考えると気が重くなります。
このコロナ禍で音楽の楽しさを再確認して、毎日ロックを聴いています。
by きまじめさん (2021-06-13 16:22) 

せつこ

こんにちは~~
草刈り機を見るといつも思うことは、草刈り機を毎年買う相棒!
年に1度しか使わないから燃料が乾燥して詰まってエンジンがかからないのよ。
どの機械も動かなくなると「買い替えだ」と何でも買い替えるの。
部品交換すれば使えるものでも、直さず買う人なの、お隣さんがたいへーさんだったら良かったのに……!と思いますわ。
by せつこ (2021-06-13 17:29) 

yuta

音楽鑑賞そして期間限定の日本酒や
スポーツ後のビール。
楽しみが沢山ですね。^~^
by yuta (2021-06-14 12:23) 

なかちゃん

草刈りはスポーツ・・・そんなスポ-ツはあまり楽しみたくないですね ^^
ボクも朝早くからやりますが、ひと試合始めると午前中いっぱいかかってしまいます。そしてビールを呑んでおしまいというパターンです(^^;

by なかちゃん (2021-06-15 06:21) 

たいへー

RWさんへ
私の棚には、まだ若干の余裕がございまして・・・^^;

きまじめさんへ
人数が多ければ多いほど問題もたくさん出るんでしょう。
慌てないようにしたいけど、なかなかね。

せつこさんへ
私もうっかり燃料を取り忘れて,1台が調子悪いです。
予備があるので間に合ってますが。

yutaさんへ
お陰様で、今のところ退屈しないで済んでます。

なかちゃんさんへ
1日やると、1週間は調子悪いですから。(笑
明日頑張れる限界は2時間です、はい。
by たいへー (2021-06-15 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。