SSブログ

あの人は今 [日常]


私ね、小さい頃 誘拐 されていたんですよ。
身代金は 100円 だったそうな・・・


母親から聞いた話です。 

昭和40年辺り、おそらく1・2歳の頃でしょうか。

親が仕事の日は、(おようという女性に半日預けられていたのだそうな。

およう)+(さ)で(およう)  (おようさん)と同じ意味 

客商売をしながら家事と育児・・・三世代家族の嫁は忙しいのです。

男子が家事に手を出す時代では無かったし、飲み屋の少ない山里は、

家に男達が集まって宴会しますから、その支度もある。

さらに2次会3次会宜しく、夜中急に寄り込んでくる時もある。

そんなお相手もしていたようですから。 定かではないが、

父親が手を骨折して働けない時期だったので、預けられたのかも。

朝、(およう)が私を迎えに来ます。 母は100円を渡します。

すると、私をおぶってバスに乗り、彼女の親戚が経営する美容院に行くのです。

そこで、色々と面倒を見てもらって、夕方になると帰ってきたんだそうな。

簡単に言えば、外出型ベビー シッターってところだろうか。

今だと難しいだろうが、人の付き合いが太く、

「お互い様精神」が健在だった昭和の山里だから出来たんだろうね。

DSC02607 (2).JPG

もちろん、私に当時の記憶は無い。 

およう)がどんな容姿なのか、その後どうなったのかも知らない。 


タイムマシンがあったなら、当時に戻ってお礼を言いたいところだが、

見知らぬおじさんに突然言われたら、きっと困惑するだろう。(笑

一人の人間が育つ過程には、多くの人の手が関わっているのだな。

nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 20

Baldhead1010

昭和40年辺りの100円って今ではどれくらいの値打ちかな?

人生、あれが無ければ、あれがあったら、の連続で一つ間違えば現在の自分はいないわけですね^^
by Baldhead1010 (2021-06-04 07:43) 

旅爺さん

100円の育ての親ですね。高給取りだったんですね(^_^;)
爺の100円の時代はタイ焼き一個かアイスキャンデーくらいかな?。
昔お尻に筋肉注射ってやった記憶はないですね。
by 旅爺さん (2021-06-04 08:49) 

拳客

なんかいい話ですね。
身代金の100円でどれだけの事ができたんですかね。
by 拳客 (2021-06-04 08:53) 

せつこ

おはようございます^^
昭和40年ころ……100円ですか……何が買えたのかしら?
全然見当つきません。
by せつこ (2021-06-04 09:10) 

OJJ

ムムム・・身代金100円ですか~ 体重が10キロ程度とするとキロ10円ですか~良くは分からん!たこ焼きが一個2円とするとこれは安い!
by OJJ (2021-06-04 11:48) 

koto

おむつも替えてくれて、洗ってくれたんでしょうね。

by koto (2021-06-04 16:04) 

東雲

<古き良き時代>ってことですね!
今の時代は、何があるか分かりませんからね~~(-_-)
保育士や教師でさえ信用できない事案が多すぎますからね。。。
by 東雲 (2021-06-04 20:13) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
良きも悪きも積み重ねて今の自分がある訳ですから、
良しとしなければ。^^;

旅爺さんへ
5~10円でアイスが買えた記憶がある。
ということはバイト代は出てるな。

拳客さんへ
値上げの要求は無かったようですから、
成り立ってたんでしょうね。

せつこさんへ
10円あればおやつが買えましたからね。
良い時代ですね。(笑

OJJさんへ
重さで査定してたんですかね。
となると、重い子ほど儲かる?

kotoさんへ
美容院のおねいさんも手伝ってくれたんでしょうね。
粗相しなかっただろうか・・・

東雲さんへ
近所のおやじが叱ってくれましたから。
今思えばありがたい事なんですよね。


by たいへー (2021-06-04 20:29) 

okko

ビックリした、誘拐なんて書くから・・・!
幾らぐらいだったんでしょうね。


by okko (2021-06-05 11:52) 

そらへい

私のことは記憶にありませんが
9歳下の弟は、ガアガのおばさん(アヒルを飼っていた)の所に
預かってもらっていました。迎えに行くのは父か私でしたね。
費用の方は知りませんが、それなりの付け届けをしていたと思います。
by そらへい (2021-06-05 20:32) 

たいへー

okkoさんへ
私のように「誘拐」されていた子供は、他にもいたんでしょう。 
お子守さんなんて言葉もありましたから。

そらへいさんへ
アヒル見れるよ~~って、連れて行ったのかな?
何処の親も苦労は同じですね。
by たいへー (2021-06-06 07:38) 

そら

そうですねぇ、あの頃は良かった(^^;
醤油を切らしてもお隣さんに借りたもんです!
平和だったなぁ(^^)
by そら (2021-06-06 09:52) 

たいへー

そらさんへ
ごはんも味噌も借りたっていってたな。
ツケも効いたしね。
by たいへー (2021-06-06 10:29) 

yuta

そうでしたか。
なにより無事で良かったです。^~^
by yuta (2021-06-08 20:00) 

きまじめさん

幼少の頃、お忙しかったご両親に代わって、
おようさんの愛情に包まれて過ごすことが出来てお幸せでしたね。
お預けになったお母様が立派ですが、
安心して他人に預けることが出来た良い時代でもあったのですね。
by きまじめさん (2021-06-08 23:06) 

たいへー

yutaさんへ
今私が要られるのは、優しい人々のお陰なんですね。

きまじめさんへ
私の親世代は、とにかく朝から晩まで働きましたから。
女性は特にそうでしたね。
by たいへー (2021-06-09 07:47) 

テリー

外出型ベビーシッターなら、誘拐されてもいいですね。
私も、後で、振り返ると、誘拐されそうになったのではという記憶があります。
小学、3年か4年のころ、学校から家まで、歩いて20分くらいの道のりですが、ある日、車が、止まって、乗せてあげようといわれました。
その当時、車は、珍しいので、乗ってみたいという気持ちもあり、危うく、乗りかけましたが、知らない人だし、断りました。
乗っていたら、どうなっていたのだろうと、時々、考えます。
by テリー (2021-06-10 10:29) 

たいへー

テリーさんへ
いやいや、これはリアルなお話で。
一つ違っただけで人生は変わるんでしょうね。
by たいへー (2021-06-10 15:14) 

U3

私の同級生には本当に誘拐に遭って無事戻って来た女子がいました。
新聞にもテレビでも話題になったけど、その後の人生が変わったという話は聞いていない。
by U3 (2021-06-25 14:05) 

たいへー

U3さんへ
人生、どう転んでもおかしくないんですよね。
by たいへー (2021-06-28 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。