SSブログ

ドツボにハマる [音楽]


ブログを休んでいる期間は、床屋さんの仕事の合間に提灯を作り、

休日に商品搬送、ついでに買い物をするパターンであった。

コロナ禍も手伝って、外食も敬遠してしまう今日この頃。

食料を買い込んで自宅で飲み食いしてたので、ほぼ引き籠りだよな。

楽しみと言えば、休憩時間と就寝前のネット鑑賞くらいだね。

御多分に漏れず中古レコードを検索してると、

良い物件に当たる事もあるので、ついつい「ぽちっ」っと押しちゃう。 

すると、「黒猫」や「飛脚」などが運んで来てくれるのである。(笑

今年は、それでドツボにハマっちゃいましてね。

見つけちゃったんですよ~、これを。


  al_001.jpg
【SIRCUS TOWN】 山下達郎 ’76


その瞬間、「自制」という心のタガが外れちゃいまして、

彼のアルバム計7枚を大人買いするという
暴挙に走っちゃったのである。(大汗


ひと通り聴き流してみたんだけど、

どれも納得できちゃう仕上がりの作品なんだよね。

やっぱ凄いね、たつろーさんって。

DSC02502 (3).jpg

とはいえ、デビューから破竹の勢い~・・・だった訳ではない。

特に70年代は、セールス的に全く振るわなかったのである。

まあ、無理もありません。

彼は70年代に、
80年代の音楽を作っていたのだから。


早過ぎて、当時のリスナーが理解できなかったのも、納得だね。

そして遂に、80年の「RIDE ON TIME」で一気にブレイク!

数々の名盤・名曲を生み出し、音楽界をリードする存在に。

今では「音の職人」と呼ばれるほどのビッグ ネームになっている。


 yamashita-tatsuro-for-you-1982 (2).png
【FOR YOU】 山下達郎 ’82
 https://www.youtube.com/watch?v=XqBaDzIR4oA
                                                 - Sparkle -


とにかく、我が道を頑固にマイペースで突き進むのよね。

「自分のファンの為に・・・」って、言い切ってますしね。

自身のラジオ番組も、未だにリクエストはがき形式だし。^^;

リスナーに媚びるのではなく、
リスナーを納得させる楽曲を作り出す凄さですよ。


膨大な音楽情報と卓越した技術が底辺にあるから、出来るのだろうね。

さて、時間に余裕が出来た。 腰を据えて、じっくり聴き込んでみますか

nice!(16)  コメント(21) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 21

そら

山下達郎は独特の世界を持ってますよね
私も大好きです、特に夏は車で窓全開で聞くのが好きです♪
by そら (2020-08-18 06:38) 

なかちゃん

未だにリクエストはがき形式・・・いいですね ^^
そんなこだわりを持っている人、いわゆる頑固者なんだろうけど、そんな人って、何故か好きですね(^^;

by なかちゃん (2020-08-18 07:25) 

Baldhead1010

二日ぐらい前に、クラシックギターをポチっとしてしまった^^

これでギターが7本になってしまう^^;
by Baldhead1010 (2020-08-18 07:35) 

yuta

おはようございます
Melodies,For you,Spacyはよく聴きました。♪
今もPCやI podに入ってます。
by yuta (2020-08-18 08:04) 

OJJ

たいへーさんの今日のタイトル、何人が理解できたことやら・・OJJは経験者として骨身にしみていまっせ~
by OJJ (2020-08-18 13:22) 

たいへー

そらさんへ
好きになったら抜け出せんでしょうな。
聴いてみて納得しました。

なかちゃんさんへ
万人に好かれるなんて無理ですよね。
自分を好いてくれる人を大切にすればいいんですよ、きっと。

Baldherd1010さんへ
趣味は果てしない・・・生きている限り続きますね。^^

yutaさんへ
これらのアルバム、今や世界的で、
世界のコレクターが探しているんだそうですよ。

OJJさんへ
あれは大変でしょう。 強烈ですからね。^^;
by たいへー (2020-08-18 14:39) 

拳客

山下達郎さん、久しぶり~♪昔ハマって聴いてましたね。
たいへーさんのブログに来ると、昔のアルバムを聴きたくなることが多いです。
by 拳客 (2020-08-18 18:09) 

そらへい

山下達郎さん、例のクリスマスしか知りません。
FMの番組は一時期聞いてましたが
最近はFMを聞かないので
語りに味わいがありますね。
by そらへい (2020-08-18 20:51) 

たいへー

拳客さんへ
当時の思いと共に、シャウトしちゃってください。

そらへいさんへ
私は、地上波テレビを見なくなりましたかね。
なんか疲れますし。
by たいへー (2020-08-19 07:31) 

テリー

たまには、7枚の大人買いもいいじゃないですか。
by テリー (2020-08-19 23:33) 

たいへー

テリーさんへ
頑張ったご褒美と考えれば、安いですよね。^^;
by たいへー (2020-08-20 05:56) 

きまじめさん

レコード三昧の至福の時間を大いに楽しんでください。
暑さもすっ飛びますね。
by きまじめさん (2020-08-20 22:19) 

たいへー

きまじめさんへ
今は趣味を満喫した方が安全ですよね。^^;
by たいへー (2020-08-21 07:32) 

せつこ

ドツボにハマルって良いことよ、自分だけの世界ですからね。
私もハマルドツボ探ししなくちゃ!
by せつこ (2020-08-21 16:14) 

たいへー

せつこさんへ
現実の世界にちゃんと戻れる程度に収めておきます。(笑
by たいへー (2020-08-22 07:20) 

ローリングウエスト

提灯づくりの多忙を終えてこれからは音楽三昧ですね!1980年は小生の社会人デビューの年、「RIDE ON TIME」が毎日流れていましたね~
by ローリングウエスト (2020-08-23 13:29) 

たいへー

RWさんへ
良いアルバムですよね、これ。
私も好きで、今でも聴きますよ。
by たいへー (2020-08-23 16:42) 

東雲

アルバム7枚の大人買い!良いですね~~(^_-)-☆
むか~し、結婚したばかりの頃、だったかな?
良く聴いてましたよ!
Ride On Time,高気圧ガール、SPARKLE  等・・・、
たいへ―さんの所にお邪魔すると、遠い昔に
タイムスリップしてしまします。
by 東雲 (2020-08-23 21:26) 

たいへー

東雲さんへ
もう、今時の人達は、顔の区別が出来ません。^^;
by たいへー (2020-08-25 07:51) 

echigo-buta

こんばんは。写真の7枚のうち3枚はLPでも持っています。
ド定番の『フォー・ユー』や『メロディーズ』は当然ですが、個人的には『ムーングロウ』が高ポイントですね~。
本当は全部LPで持つのが理想ですけど、今は争奪戦が激しくて…
10年位前だったらもっと楽にゲット出来たんですけどね~。
by echigo-buta (2020-08-29 20:55) 

たいへー

echigo-butaさんへ
たつろーさんのレコードは、今世界中から狙われてますからね。
集めましたが、ノイズ入りのB級品が多いんですよ。(笑
by たいへー (2020-08-30 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。