SSブログ

全国制覇 [日常]

q

今年に入って、コツコツとやっていた事がある。

それは、全国日本酒行脚。

といっても、各地を歩き回った訳ではない。

今は、ネット通販って便利なものがありますからね。

47都道府県の日本酒を、簡単に入手する事が出来るわけです。

015.JPG

                                                              * 北海道・東北


とはいえ、あまりに沢山の銘柄・種類があるので、

全てを制覇するには10年はかかりそう・・・


なので、各県で1本だけテキトーに選び、

「純米酒」を中心に味比べをしていたのだ。

基本、週2日の飲酒日の私。 

1升瓶では量が多過ぎるので、750ml瓶で飲み切れるようにした。

017.JPG

                                                                         * 関東


北は北海道から始まり、ゆっくり南下してこの程沖縄まで到達。 

ついに全国制覇を果たした。 余は満足である!

それにしても、一口に日本酒と言っても、

豊かなバリエーションに驚かされますねぇ。

どっしりと舌に旨味が残るもの、良い香りが鼻に抜けるもの、

爽やかな甘みで飲みやすいもの、いろいろあった。

020.JPG

                                                                      * 中部


若かりし頃、安い2級酒を
コップ酒で飲んだはいいが、
翌朝頭痛や吐き気で目が覚める・・。


そんな思い出から自然と疎遠になっていましたが、

実際飲んでみて「不味い」と思った酒は無かったな。

もちろん好みはあるけれど、許容範囲だと感じた。

まあ、私のつたない舌だから、

ちゃんと違いが判っているかは疑問だけどね。

022.JPG

                                                                   * 近畿


全て「冷や」で頂きましたが、

少しくらい飲み過ぎても、頭痛や吐き気は皆無だった。

肴も、「和」はもちろん、
どんなジャンルの料理でも幅広く対応する。

組み合わせで神経質にならなくても良いみたい。

今は静かな日本酒ブームなんだってね。

そんな事は知らずに自然と嗜むようになっていた。

やはり、私は「日本人」なんだろう。(笑


024.JPG

                               * 中国・四国

それまでは、ビール500ml2本に焼酎お湯割りを

大型グラスに3~4杯くらいだったが、

今やビール500ml1本に2合徳利2本位で納まる。

必ず「和らぎ水」(ウイスキーにおけるチェイサー)も飲むから、

750ml 瓶の1/3は次回の飲酒日に持ち越す事が多い。


アルコール摂取量はずいぶん減ったから、翌朝体も楽ね~。^^ ♬

025.JPG

                                                               * 九州・沖縄


昔感じた、日本酒への悪いイメージは確実に払拭された。

個性豊かで心安らげる飲み物だと思う。

ただ、アルコール度数が約15%だから、宅飲み以外は控えますね。 

理由は、いつの間にか寝ちゃうから。 
私の飲酒許容時間は、まあ持って2時間。 
出先では怖くて飲めません!

皆様にご迷惑をかける訳にも行きませんしね。^^;



飲み始めて知ったんですが、

スパークリング系の日本酒もあるんですね。

028.JPG

微炭酸だから、女性でも飲みやすいでしょうね~。

それにしても、1年間よく頑張ったなぁ。
自分で自分を褒めちゃいましたっ。

若干心配なのは「血糖値」ですかねぇ・・・

適量を守っていれば、日本酒には

「糖尿病の予防効果がある」との事なんですが、
この「適量」という言葉が、

なぜか心に引っかかるんです・・・
まあ、飲み過ぎれば何でも同じか。(冷汗

nice!(24)  コメント(25) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 25

そら

飲みましたねぇ!
今度是非、東京の澤乃井を呑んでみて下さい(^^)
適量は私は一日呑んでも二合にしています!
by そら (2017-12-08 07:52) 

旅爺さん

日本酒の全国制覇おめでとう御座います。\(^_^)/。
しかしよく飲みましたね、瓶は後処理が大変でしょう。
爺は子供からのプレゼント以外は紙パック酒が主です。


by 旅爺さん (2017-12-08 08:29) 

koto

なんだ、空っぽか〜
全部並べて居酒屋気分で飲むのがいいね。
居酒屋たいへーのコーナーを!
by koto (2017-12-08 08:56) 

たいへー

そらさんへ
今年の小遣いは全てこれにつぎ込みましたので。
今は達成感で燃え尽きております。。。

旅爺さんへ
最初は順調でしたが、その内しんどくなってきて・・・
最後は意地だけでしたね。

kotoさんへ
今、この瓶の処理をどうしようかと考え中。
自分でゴミの日に出すしかないな。
かみさんに呆れられてるから・・・^^;
by たいへー (2017-12-08 09:10) 

なかちゃん

週に二日くらいなら血糖値は大丈夫でしょう ^^
富山からは満寿泉をチョイスされたのですね。
我が家からは車で10分以内で行くことの出来る場所にある酒蔵のお酒です。
とても良い選択だと思います(^^)

by なかちゃん (2017-12-08 09:38) 

yas

さぁ2周目行きましょう!!^^;
by yas (2017-12-08 09:44) 

テリー

飲みましたね。
次のラウンドですね。
日本酒の種類は、沢山ありますから、どんどんいきましょう。
年をとると、飲めなくなります。
by テリー (2017-12-08 10:34) 

okko

日本酒、ワインの本場フランスでも大評判とか・・・
残念ながら、全然受け付けない体質、昔から。

ビール350でご機嫌な年寄りになってしまいました。
それにしてもたいへーさん、最近、話題があちこちと、豊富になって、投稿が楽しみですよ~。
by okko (2017-12-08 16:46) 

そらへい

私も日本酒にはあまり良い思い出がなくて
地方の日本酒、好きな人には楽しいでしょうね。
糖尿には、
ビールや日本酒より、ウイスキーや焼酎がよいと聞きますが。
by そらへい (2017-12-08 19:59) 

まめぞう

あ、そうですねぇ、今や1級酒とか、2級酒って表示はないですね。
純米酒とか吟醸酒という基準が出来ました、良い時代になりましたねぇ!


by まめぞう (2017-12-08 20:52) 

たいへー

そらへいさんへ
北陸も酒所と聞いております。
今となっては味も正確には思い出せませんが、
美味しかったと記憶しております。(笑

yasさんへ
いや~、軍資金が・・・
まずは年越し用の酒を吟味しようかと・・・^^

テリーさんへ
しばらく休んだら、気に入ったものを
一升瓶で腰を据えて味わおうかと。(笑

okkoさんへ
私はワインが合わないんですよね。
味ではなく、体が火照って寝れなくなるんですよ。
あと、ウイスキーはまだ手を出してないです。。。

そらへいさんへ
基本、どの種類でも、飲み過ぎればよくないそうです。
糖尿に優しい酒は、存在しないかと・・・^^;

まめぞうさんへ
日本酒は、本来純米酒だったそうですね。
終戦後は合成酒が出てきて、
今は技術開発でいろんな種類があるんですって。
by たいへー (2017-12-08 23:03) 

きまじめさん

全国制覇おめでとうございます。
思わず酒瓶の数を数えてしまいました。お見事です。
その空き瓶に未練はありませんか。捨てるのはもったいない気が。
せめてラベルだけでも、飲んだ証に・・・
by きまじめさん (2017-12-08 23:55) 

Baldhead1010

純米銀醸造酒は口当たりが良いのでついつい飲み過ぎてしまいますね。

近頃は外で飲むのが億劫になってきました。
by Baldhead1010 (2017-12-09 04:38) 

たいへー

きまじめさんへ
いや~取っておくと山の神に怒られそうなんで、
然るべき時に処分ですかね。 ブログアップもしたし。^^;

Baldherd1010さんへ
我が家の周りには、飲み屋さんが無いので、
宅飲み中心ですね
外で飲むには車で30分かかるし・・・
by たいへー (2017-12-09 07:28) 

RW

浦霞・田酒、北海道から九州まで名だたる銘酒がオンパレードですね!小生も学生時代に安い日本酒をさんざん飲まされトラウマがあったのですが、最近はうまいと思います。でも飲むと酔いが早く回りいまだにやや苦手です。
by RW (2017-12-09 07:40) 

たいへー

RWさんへ
和らぎ水はお勧めですよ。
口も洗われて酒や肴の味もリフレッシュしますし、
アルコール摂取量も抑えられるので、翌朝楽です。
by たいへー (2017-12-09 08:52) 

an-kazu

新潟駅に隣接する施設がオススメ・・・
 http://ponshukan-niigata.com/02.htm

上越新幹線の時間待ちに立ち寄ったはいいが、
すっかり酔っ払ってしまいました(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2017-12-09 11:37) 

東雲

たいへーさん! 凄いですね~~
とっても羨ましいです!!(笑)
特に印象に残っているお酒は、どれでしょうか?^^
新潟の 麒麟山 というお酒も美味しいですよ~(^_-)-☆
by 東雲 (2017-12-09 14:06) 

たいへー

an-kazuさんへ
良い施設ですねぇ~。
腰を据えて飲みたい気分になりますな。^^;

東雲さんへ
新潟だと北雪・〆張鶴でしょうか。
しかし、もう一度確認しないと味を思い出せません、(笑
by たいへー (2017-12-09 17:09) 

みーはー熊

おー、全国制覇おめでとうございます♪
「雪の茅舎」「あさ開」「獺祭」は、飲んだ事あります。
私も昔は日本酒苦手でしたけど、今は適量(笑)なら大丈夫ですね。
by みーはー熊 (2017-12-09 17:22) 

たいへー

みーはー熊さんへ
個人的に思い出があるのは一ノ蔵ですかね。
初めて美味いと感じだ日本酒です。
by たいへー (2017-12-10 07:29) 

せつこ

地酒の県ですがさっぱり分かりません。
相棒はゲコなのよ><
楽しい酒は良いですね♬
by せつこ (2017-12-12 10:14) 

たいへー

せつこさんへ
そうですね。 酒は楽しく飲みたいものです。
そうはいかない場合もあるので困るんですが・・・^^;
by たいへー (2017-12-12 14:23) 

Buji

いやー壮観です。「夜の帝王」が気になりました(笑。
私も昔日本酒は駄目だったのですが、あまり安いものは避け、適量覚えたら飲めるようになりました。ただ炭酸だけは駄目です。飲みやすいので量がわからないんですね~
by Buji (2017-12-12 16:48) 

たいへー

Bujiさんへ
美味しい酒は、ついつい飲み過ぎますよね。
場が盛り上がると、これもついつい・・・
一人で嗜むのが一番気楽ですね。^^
by たいへー (2017-12-13 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。