SSブログ

やっちまった [レコードなど]

私は、いわゆる「ビートルズ世代」の後、

彼等からすれば「子供」にあたる音楽リスナーである。

ラジオを聴きだした75年頃でも、解散して5年も経つのに

番組で特集が組まれるほどビートルズ人気は高かった。

しかし、私的には「過去のグループ」という感覚だ。

偉大なグループだとは理解できても、実感が無かったから。

当時は最新のヒット曲を追いかけていた。

ビートルズを意識したのは、2000年に入ってからである。

先日、名作「アビィ ロード」を購入したが、その余波でもう2枚追加してみた。

「ラバー ソウル」と「リボルバー」。

いつか揃えたいと思っていたが、ようやく。。。

ただね、ビートルズの中古レコードは軒並み高値。

オリジナルや、60年代の状態の良い盤なんて、

そうそう買えるものではない!

なので、手頃な70~80年代のUS盤で手を打った。

DSC01567.JPG 

お掃除をして、試し聴きをする。

先ずは「ラバー ソウル」から・・・針を落としてみる。

すると、私の予想していた曲とは違うメロディが!

早々に針を上げ、A面B面を確かめる。 間違ってはいない。

もう一度針を落とす・・・「なんか違うぞ?」

裏ジャケットの曲名を確かめる。 

持っているCD「ラバー ソウル」の1曲目と違う曲が入っているし、

なんと収録曲数も少ない! 「なんじゃ、こりゃ~!」

はっ! まさか「リボルバー」もか? 曲名を確かめる。

こちらも収録曲がCD「リボルバー」より少ない!!

これはバッタもんを掴まされたか!?

慌ててネットで調べてみたら、驚きの事実が発覚した。

この2枚のアルバム、イギリス盤とアメリカ盤とでは

収録曲や曲数が違っているというではないか!!

60年代は、今のようにオリジナル重視という概念は無い。

イギリス出身のビートルズのアルバムは、

アメリカの契約レコード会社の意向により、

アメリカ受けするように

勝手に編集し直して発売されていた!!

つまり、オリジナルのイギリス盤とは異なるのがアメリカ盤なのだ。

ビートルズに限った事ではない。 

この頃は、どんなミュージシャンのアルバムでも、

国によって若干の違いがあるのは珍しい事ではないようなのだ。

概ねの事情は理解できた。

損をしたとは思わないが、なんか悔しい。 

もやもやする!

このどうしようもない憤りを晴らすには・・・

DSC01569.JPG

UK盤で敵討ちするしか

手段は無かったんです!!

たぶん、

これでいいのだ。^^v

 

         注)  違いが分かる人は、

               ビートルズ マニアかレコード マニアの可能性 です。


nice!(21)  コメント(21) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 21

旅爺さん

違った国での発売もそれぞれ良い面があれば良いのですけどね。
何カ国とかいろんな会社で同じ曲を出してるのはざらにありますよね。
by 旅爺さん (2016-10-14 08:51) 

そらへい

私はビートルズ解散の頃学生でしたので
やや遅れたビートルズ世代に入るかと。
でもレコードは有名曲が網羅された青盤赤盤で済ませていましたね。これが妻の分も合わせて今、3セットほどあります。
あとはあまり持ち合わせていません。
ジャズではジャケット違い、各国発売違いで
いろんなバーションがありますね。
同じ国でも発売会社が変わってジャケット違ったり
日本ほどオリジナルにこだわっていないのでしょうね。
by そらへい (2016-10-14 15:51) 

OJJ

お労しやたいへー殿!UKでもGBでも好きなだけ聞いてチョー
by OJJ (2016-10-14 21:47) 

Baldhead1010

家には蓄音機がないから、全240数曲入りのCDを聞いています。

ボブディランがフォークの神様なら、ビートルズはグループの仏様でしょうか?
by Baldhead1010 (2016-10-15 04:36) 

たいへー

旅爺さんへ
流石に全種類揃えるのはねぇ・・・
金も時間もかかりますし。^^;

OJJさんへ
変な所に意地を張る・・・私の悪い癖。(汗

Baldherd1010さんへ
若い頃、この世には神も仏も無いと教わりましたが、
いるんですねー。(笑
by たいへー (2016-10-15 10:03) 

an-kazu

同じF-15でも米空軍と空自では仕様が異なるみたいな・・・
 ↑ 絶対違うな(*_*)☆\バキ!


by an-kazu (2016-10-15 10:27) 

yas

そんなことがあるんですね!勉強になりました。
by yas (2016-10-15 13:21) 

okko

へ~~、初めて聞きました、そんな話。
ビートルズは、やっぱり懐かしいデス!
by okko (2016-10-15 16:28) 

きまじめさん

違いの判らない人間です。
でもそういうことがあるのかと、感心するばかりです。
by きまじめさん (2016-10-16 01:07) 

たいへー

an-kazuさんへ
パイロットの資質は違うかも・・・^^

yasさんへ
「俺がレコード売ってやるんだ」ってー感じですかねぇ。
今じゃ裁判沙汰でしょうね。

okkoさんへ
こうなると、各国のバージョン集めたくなります。
とても財源が持たんでしょうが・・・

きまじめさんへ
まあ、どっちも売れたほうがいいのですが、
ここまではさすがに・・・と思いますね。
by たいへー (2016-10-17 13:29) 

Buji

オリジナル性に欠ける点で、UKバンドの場合のUS盤はやっぱり下に見られるところがありますよね。でもUSバンドのUK盤は「味がある」とかいって重宝されますけど。じゃあFR盤やDE盤はどうなんだ・・・とか言い始めるともうレコード沼に嵌っているのですw
by Buji (2016-10-17 21:10) 

テリー

ビートルズ、私も大好きです。
by テリー (2016-10-17 23:35) 

たいへー

Bujiさんへ
とにかく、歯止めをかけないと次々と手を出してしまいそう。
恐ろしきレコードの世界でござる。^^;

テリーさんへ
ビートルズと青春を過ごした方には、
忘れられない時間ですよね。
by たいへー (2016-10-18 07:38) 

そら

それもまた、中古レコードを買うときの醍醐味というものでしょうか( ̄▽ ̄)
by そら (2016-10-18 09:04) 

旅爺さん

ビートルズはもう良い・・次へ進もう・・テレサテンとか。爆笑だね
by 旅爺さん (2016-10-18 09:06) 

たいへー

そらさんへ
いや~、意地でしょう。^^;
つまらんところに拘ってしまうんですなぁ。。。

旅爺さんへ
次に進もうにも、軍資金がひねり出せません。(汗
by たいへー (2016-10-18 12:31) 

なかちゃん

そういう裏事情があるなんて、最高に悔しいですね ^^
普通なら仇討ちを考えますよ。
頑張ってください (^^)

by なかちゃん (2016-10-18 16:45) 

なかちゃん

そういえば、区切りの1200記事目ですね。
おめでとうございます (^^)

by なかちゃん (2016-10-18 16:45) 

たいへー

なかちゃんさんへ
そう言われてやっと気がつきました。
我ながら頑張ってるなぁ・・・(笑
by たいへー (2016-10-19 16:23) 

みーはー熊

へ~、国によって同じアーティストの曲でも違うんですね。
ビックリです。
by みーはー熊 (2016-10-27 17:59) 

たいへー

みーはー熊さんへ
どうせ売るなら、売れた方が良いですけどね。
でも、そうなると「オリジナル」ってなんだろう?ってなるよね。
by たいへー (2016-10-28 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。