SSブログ

タイム スリップ [レコードなど]

先日、フッと思いついて、私が所有する音楽ソフトが何枚あるか数えてみた。

およそ1005枚であった。 

ついに1000を超えたか・・・ もう立派な「コレクター」である。

しかし、この枚数でもコレクター的には中の下。

巨匠クラスの足元にも及ばないのである。。。

このところ、私は昔に戻っていくような気がしている。

レコード収集やFM放送鑑賞など、

中学の時にやっていた事が「日常」になっている。

そんな影響からか、ついにカセット テープでの録音までも再開した。

巷で密かなブームと聞いて、心揺さぶられたからだろう。

DSC01572.JPG

TOTOのファースト アルバムの邦題が書かれたこのノーマル テープ、

いつの間にか亡き父親の好きだったど演歌が入っていた。(笑

30年以上前のテープだと思うが、どうやら大丈夫そう。

久しぶりなので、いろいろ思い出しながらの作業である。

テープのたるみの取り方、録音レベルの調整、無音の作り方、

残りのテープ量でどのくらいの曲が入りそうか・・・

だんだんと思い出してくるものですね。 

出来上がったテープを聴いてみると、しっかりとした音が録れている。 

音楽を楽しむのに十二分な出来栄えでしたよ。

テープの劣化を心配しましたが、結構いけるもんですねぇ。 驚きました。 

DSC01575.JPG 

デッキのお掃除セットも、今後は活躍しそうです。

古いテープを使うので、まめに掃除しないといけませんね。

季節は秋。 部屋に籠る日々が増えそうです。^^ 


nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 16

そら

まだカセットデープって売ってるんですねぇ!!
テープと言えばクロームだのメタルだのって種類ありましたっけ(^^)
懐かしいですね、昔はPCのプログラミングにもテープ使われてたんですよねぇ(^^)

by そら (2016-10-22 10:53) 

旅爺さん

ソフトが1000枚にCDやテープなど管理が大変になってきましたね。本業を忘れないでね。笑
by 旅爺さん (2016-10-22 17:26) 

テリー

膨大な枚数ですね。
テープでの録音まで、やり始めると、エンドレスになりますね。

by テリー (2016-10-22 18:21) 

なかちゃん

1000枚で中の下ですか?スゴイです ^^
数えるだけで目が舞いそうだ…
しかも、メンテの大変なテープまでとなると、スゴ過ぎます ^^;

by なかちゃん (2016-10-22 19:09) 

そらへい

私も時々、テープの音を楽しんでいますよ。
レコードともFMとももちろんCDとも
ちょっと違った不思議な味わいの音
これもありかな
と思いますね。
by そらへい (2016-10-22 21:43) 

an-kazu

キマシタmaxell\(^_^)/
 グッズが貰えるマーク集めてました(^^);


by an-kazu (2016-10-22 21:48) 

Baldhead1010

今はオープンリールデッキはもうないのかな?

あれを逆回転して楽しんでいた^^
by Baldhead1010 (2016-10-23 04:45) 

たいへー

そらさんへ
日立マクセルが国内では唯一販売してますね。
後はもう中古か在庫品になると思いますよ。

旅爺さんへ
劣悪な環境じゃなければ、
ほったらかしでも案外大丈夫みたいですね。

テリーさんへ
でもこれは、新たな投資無しでできますから、
案外お得。^^

なかちゃんさんへ
5000枚越えれば上でしょうね。
道はほど遠い・・・

そらへいさんへ
こうなると、オープンリールをいじりたくなります。
悪い囁きが起きないようにしなくては・・・^^;

an-kazuさんへ
当時はブランドだったし、かっこ良かったしね。

Baldherd1010さんへ
その点は詳しくないですが、
まだ楽しんでいる人はいますよ。
by たいへー (2016-10-23 07:27) 

koto

TOTOの中身がド演歌だったんやね。
このままもっと年月が過ぎたら
[どこが宇宙の騎士?
なんてシュールな曲なんだ、これは!]

by koto (2016-10-23 09:45) 

ローリングウエスト

初めまして、ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住の58歳(山好き・旅好き・歴史好き・昭和レトロ好き・洋楽好き)の中年オヤジです。
音楽ソフトが千枚越えとは凄いですね!TOTOはやはりAOR前のプログレハードの雰囲気が強かったホールドザラインの頃が一番好きです。小生は1970年代の洋楽系が大好きでちょっと趣味嗜好が違うのかもしれませんが是非とも遊びに来られて見て下さい。これからも時たま覗かせて頂きます。
by ローリングウエスト (2016-10-23 10:30) 

OJJ

音楽ソフトが1000枚以上ですか・・記事数も1000越えているし、その意欲は大したもんです。コチトラはずれ馬券が1000枚以上・・泣)
by OJJ (2016-10-23 15:09) 

yas

クリーナーがまた凄いですね!
私も過去たくさんもってたなぁ・・・
保管が悪いからすべて台無しにしてしまいましたが・・・(><
by yas (2016-10-24 12:50) 

きまじめさん

音楽ソフトが1000枚以上でも、コレクター的には中の下ですか。
上には上があるものですね。
by きまじめさん (2016-10-24 23:49) 

たいへー

kotoさんへ
好きになるかもしれませんね、演歌も。
10年後に期待しましょう。(笑

ローリングウエストさんへ
はじめまして。
私は70年中頃から80年代が主ですかね。
バリバリの洋楽ファンです。 最近はジャズもかじっております。

OJJさんへ
いつの間にかこうなってましたね。
個人的には爆買いはしてないつもりなんですがね~・・・^^;

yasさんへ
やっぱり、お掃除は大切ですから。
綿棒で擦っております。

きまじめさんへ
2000・5000は当たり前。
万越えのコレクターも多いと聞きます。
by たいへー (2016-10-25 16:07) 

みーはー熊

すみません、毎回毎回お返事が遅くなって…。

お~!つい最近、テレビでカセットテープ更にテレコも密かにブームになっていると見たばかりでした。
ウチは、どこかには残っていると思うのですけど、はてお宝発掘調査しますかね~。
by みーはー熊 (2016-10-27 17:56) 

たいへー

みーはー熊さんへ
発見されるといいですね。
子供の頃のテープが出てきた暁には、赤面モノでしょうが。(笑
by たいへー (2016-10-28 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。