SSブログ

提灯屋奮闘記 ⑱ [提灯]

 DSC01474.JPG

我が地域で、新盆の際に仏壇に飾られる尺2長の提灯。

提灯屋になって5年目、初めて描く「神道」の供養文字です。

仏教で曹洞宗だと「南無釈迦牟尼仏」

浄土宗系だと「南無阿弥陀仏」となる。

ここだけの話、この方が文字数が少なくて楽かも・・・(笑

面白いもので、今年は「神」の受注が多い。

こういうのはまとまる傾向にあるのかしら???

さて、7月に入った。

ここからが正念場、

尽きた体力を気力で補う1ヶ月間だ。

今年も無事に乗り切れるだろうか・・・


nice!(23)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 19

せつこ

バランスのとれた綺麗な字ですね、提灯も匠の技で特技が無いとできませんね。
正念場を乗りきってください。
今年の「神」は守ってあげます。
by せつこ (2016-07-07 10:07) 

yas

完全に職人技の世界、領域ですね!美しいです。
今年は暑くなるのも早くて大変だと思います。お体にもご自愛くださいませ!
by yas (2016-07-07 13:43) 

okko

きれいな字だなぁ~~、ほれぼれします。
紫陽花の家紋はないのかな、ってたいへーさんが何方かのコメントに書いておられたけど、興味があって調べてみたら、ないみたいです。
http://kamons.web.fc2.com/
これで見て頂けると思います。
by okko (2016-07-07 15:36) 

きまじめさん

もう5年になるのですね。
ますます磨きがかかって名人に近づいているのですね。
お身体お気をつけてのりきってくださいませ。
by きまじめさん (2016-07-07 22:04) 

Baldhead1010

たいへーさんに、神、仏のご加護がありますように。

うちは、南無阿弥陀仏デス。
by Baldhead1010 (2016-07-08 04:30) 

テリー

我が家も南無阿弥陀仏です。
by テリー (2016-07-08 22:06) 

koto

そういうのも流行があるのね。
by koto (2016-07-09 00:02) 

たいへー

せつこさんへ
「型」を描いた人が上手いのです。
私はなどっただけ過ぎません。

yasさんへ
1年1年、体がいうことを聞かなくなっていくのを
実感しております・・・

okkoさんへ
下書きに沿って塗りつぶしているだけなので・・・
でも、字を覚えてきたからムラはなくなりましたね。

きまじめさんへ
体とノルマの境目で頑張ってます・・・(汗

Baldherd1010さんへ
そうですね、
できればオーディオ関係のご利益をお願いしたい。(笑

テリーさんへ
それもまだ描いたことが無い・・・ やってみたいなぁ。

kotoさんへ
まあ、バラバラよりは作業しやすいかと。^^;
by たいへー (2016-07-09 11:32) 

OJJ

この文字は素晴らしいですね~なんというフォントが近いのやろ??
拘りの多いたいへーさんやから書き分けられるんやろね・・集中!
by OJJ (2016-07-10 10:05) 

ゆゆ

うちの実家の提灯もお願いしたいですわ。
by ゆゆ (2016-07-11 22:31) 

なかちゃん

ゴールは見えてきましたか?
お身体を大切にしてくださいね (^^)

by なかちゃん (2016-07-13 15:29) 

そらへい

所変われば、いろいろですね。
お盆過ぎれば暑さも峠を越えますが
その前のお仕事ですからね。
by そらへい (2016-07-13 22:22) 

たいへー

OJJさんへ
この「型」はだれが起こしたものか・・・
先代があの世に行ってるので、聞きようがない。^^;

ゆゆさんへ
注文があれば、ぜひ。^^

なかちゃんさんへ
見えるような見えないような・・・今日を頑張る状態ですねー。

そらへいさんへ
仕事だけ集中したいけど、
そーゆー時に限って回りでいろいろ起こるしね。(汗
by たいへー (2016-07-14 07:41) 

旅爺さん

大きくて素晴らしい提灯は大変でしたでしょう。
時期的に今は正念場!”歯を食いしばって頑張ってくださいね。

by 旅爺さん (2016-07-14 08:51) 

たいへー

旅爺さんへ
これから追い込みかけま~~す!!
by たいへー (2016-07-16 08:11) 

iruka

字が すばらしいですね。
書道の達人だ。^^
by iruka (2016-07-17 06:11) 

DEBDYLAN

お疲れさまです!!
達筆ですね。
美しい文字です!!

by DEBDYLAN (2016-07-18 12:10) 

みーはー熊

すっかりブログを放置しており、失礼いたしました。
叔父が急死したりで、なんだかね~。
そうか…叔父も新盆でしたわ。
幸せな魂で昇っていってほしいものです。
by みーはー熊 (2016-07-21 14:20) 

雅

達筆ですねー。
お見事です。
by (2016-07-23 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。