SSブログ

丁寧に [提灯]


今年の提灯シーズンが終わった。

KIMG0173 (2).JPG 

近年の盆行事の簡素化と
コロナの影響で、需要が少なかった盆提灯。 

なので、ブログも順調に更新出来ちゃったりする。(^^

今回は、特に丁寧な仕事を心掛けるようにしました。

注文を頂けるだけでも有難い事ですからね。

まあ、なんとか年越しと正月の酒は買えそうだ。

しばらくは、貯まった疲れを抜く日々が続く。



始まる前に、夫婦で今年の受注数を予想したんだけど、

かみさんが大当たり!!
 いやはや、女の感は鋭いね。

これからも、清く正しく生きる事にしよう・・・

nice!(16)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

有難い [提灯]


KIMG0137 (2).JPG 只今、絶賛制作中・・・

有難い事に、注文が入りましてね。 年末の受け渡しなんです。

尺2桶という、神社に飾る提灯です。 床屋さんとの
兼業なので、

このサイズになると仕上がるまでに2か月はかかるかな?

KIMG0136 (2).JPG

一発勝負なんで、慌てて失敗するのも嫌なんで、余裕を持って作ります。

最近は慣れましたが、
初めて作った時は心身共に疲れ果てましたね。

これで、お小遣いの目処が立ったので、
年末年始の酒が買えそうです。(笑

KIMG0135 (2).JPG

こちらは弓張提灯。 お練りに同行する際の、手に持つタイプです。

本業の合間にやってるので、体力的に辛い時もあるけど、

空いた時間にボーっとしているよりは救われる。

今年は特に、考え事が多かったからね


でも、この副業のお陰で気持ちが紛れるから助かります。

さて、もう年末。 何も出来なかった1年だけど、きちんと終わらせないと。

来年はどうなるのかな~。 しばらくは我慢が続きそうだが・・・

nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

支えられてます [提灯]


皆様、ご無沙汰しておりました。

一段落ついたので、ブログを再開します。

やっぱり、感染者増えましたね~。

規制解除して人の流れが増えれば、リスクは上がりますからね。

とはいえ、流れを止めれば生活が成り立たぬ・・・う~~~む。(悩



さて、凸凹した球体の提灯に文字や家紋を描き入れる訳である。

結構難易度の高いこの作業を可能にする大きな役割、

それを果たしているのが  なのである。 

適度にしなる穂先が凸凹に対応して、

歪みやすい線を綺麗に描くことが出来るのだ。

この筆というものが無かったら、墨で描き入れる作業も大変になるなと、

痛切に思う今日この頃である。。。

しかし、かみさんはそれを超越した技を持っている!!


KIMG0107 (5).JPG

これはいわゆる「下書き」で、型紙から鉛筆で写したものだ。

これを元に、墨で描き入れていくのだが、

私から言わせれば、あの硬い芯の鉛筆でよく描けるなと思うのだ。

強く当てれば穴が開くし、しならないので加減が難しいと思うのよね。

それにこの下書き、正確に写さなければならないが、

あくまでも下書きなので、しっかり書いちゃうと線が強過ぎて、

墨を入れる時に「引っ張られて」やり難いのだ。

なので、邪魔にならない線の濃さと太さが求められる。

これは、かみさんが先代から叩き込まれたようで、

この絶妙な「写し」があるから、私は安心して仕上げられるのだ。

KIMG0110 (3).JPG

なので、提灯屋を支えているのはかみさんで、
私は雇われ作業員のようなものだな。

嫁に来た彼女の方が、私より家紋を知っているんだからね。

これからも、なにとぞ末永くぅ~。 m(_ _)m

nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとお休み [提灯]


KIMG0106 (2).JPG

今年は少ないとはいえ、季節モンなんで仕事がまとまってきました。

なので、落ち着くまでブログをお休みします。

それまで皆さん、お元気で~。

KIMG0103 (3).JPG

泡が昇っていくのが面白いらしい。 君も一杯どうかね?

nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

のんびりと・・・ [提灯]


KIMG009920(3).jpg

とりあえず、今年も始まってます。

御多分に漏れず、提灯屋もコロナの影響がありまして。

我が地域でも、秋までの祭りの煙火大会が中止となり、

それに伴う祭り提灯の需要は今年は望めません。

加えて、葬儀も3密を避けるために規模を縮小。

「近親者のみで」行う事が増えました。

という事は、新盆も「近親者のみ」が多いと思われ、

玄関に飾る盆提灯の需要も少ないと思われます。

なので、今年はバテずに夏を乗り切れそうです。

音楽鑑賞、たっぷり出来そうね~。♬

nice!(20)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

まだやってる [提灯]


DSC02424 (2).JPG

すっかり秋らしい空になった、9月中頃である。

秋と言えば、食欲・読書・スポーツ・音楽・・・

様々なことにチャレンジできる、とっても素敵な季節だよね。

私は当然、音楽三昧・・・と思いきや、

DSC02426 (3).JPG

提灯作ってます。(^^;

只今、10月の秋祭りに間に合わせるよう製作中!

今年はまあまあ問い合わせがありました。 税率10%の影響でしょうね。 

誠にありがたい事であります。

DSC02429 (2).JPG ちゃんとたためるよ。

でも、お客様には「なるべく吊るして保管して下さいね」とお願いしている。

折り畳みを繰り返すと、破れやすくなりますのでね。

手作り故に、どうしても価格を下げて提供できません。

長持ちさせる為のアドバイスも、サービスの一環であります。

まあ、作り手側としては、
あまり長持ちして欲しくない
という気持ちも
無きにしも非ずではありますが・・・(苦笑


DSC02428 (2).JPG 珍しいの来た。

普通、丸い輪って一重なんですが、初めて二重輪の注文が入りました。

こういうサプライズって、
戸惑う時もあるけれど何処かでワクワク感もあるね。


新しい事にチャレンジする喜びみたいなものですかね。

さて、10月からは来年度の下準備が始まります。

休みを取りながら、慌てず焦らず頑張ろう。

nice!(21)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

疲れたぜ [提灯]



DSC02323 (3).JPG

まあ、今期一番気持ちが折れそうになった家紋。。。

難しくはなかったけど、細かいのよね。

今年は後半に注文がまとまったので、

納期に間に合うか心配でしたが、何とかなって一安心。

まだ終わったわけではないですが、一段落はつきました。


さて、しばらくはのんびりして、溜まった疲れを抜きますか。

ボチボチ、皆さんのところにもお邪魔しますね~。

DSC02308 (3).JPG

あなたが、唯一の慰めだったわ・・・^^;

nice!(23)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

お休み入ります! [提灯]



DSC02301 (2).JPG

毎年の事なんですが、「二足の草鞋シーズン」でバタバタとしております。

なので、落ち着くまでブログをお休みいたします。

シーズンを約半分過ぎまして、徐々に疲労が蓄積してきましたね。

なんとか乗り越えて、明るい年末を迎えたいものです。(笑

DSC02302 (2).JPG

では、また会える日まで~~~。

なお、皆様の「nise!」は私の励みになりますので、

どんどん押して下さるようお願い申し上げます。(笑笑

nice!(18) 
共通テーマ:blog

また始まります [提灯]

q

DSC02254.JPG

朝靄が世界を包んでおりました。。。

まあ、可もなく不可もない1日の始まりであります。



DSC02256 (2).JPG

毎度お馴染み、当ブログではこの時期見慣れた光景。^^

始まりましたね~、「2足の草鞋生活」。

初めっから飛ばすと後半失速するので、今は慣らしながらボチボチと。

まあ、その内そんなことも言ってられなくなるんだろうけどね。^^;

来年は、娘の引っ越しがあるような予感がする。

まだまだ銭がかかるたいへー家。 踏ん張るしかないわけです。

また、その内ゆっくりなブログになると思います。

気長なお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

nice!(22)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

下準備 [提灯]



クソ熱い夏が過ぎ、
台風の襲撃がようやく落ち着いたこの頃。


朝晩の気温も下がり、秋が本格化してきましたな。

10月~4月までは、提灯のオフ シーズンである。

春夏秋冬、祭はあるけれど、その都度注文がある訳ではないのだ。

012.JPG

メインは、5月~7月にかけての盆の「供養提灯」となる。

だが、この時期に1から提灯を作っていては期日に間に合わない。

なので、オフ シーズンに「下準備」をしておくのである。

足りなくなった材料の補充・発注や、

「白張り」をストックして来シーズンに備えるのだ。

(白張り : 何も描き入れていない真っ白な提灯)

011.JPG

数多く出る家紋は、かみさんが前もって下書きしておくのだが、


名前・屋号や数的に少ない家紋は、受注後にしか描けない。

けっこう、一発勝負的な要素が多いこの仕事である。

どうやら、来年度は税率10%の可能性が高い。

今年は材料を多めに仕入れておいた方が良さそうだ・・・

013.JPG

ストックは、来年4月までに揃えれば良いので、

無理せず、慌てず、マイペースに進めております。

お陰さまで、来年度の祭り提灯の注文を数件頂いてます。

忘れない様に、納期に間に合わせないとね~。

nice!(22)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感