SSブログ

なんとか完了 [子供]


コロナ騒動で「不要な外出は控えてくれ」と言われても、

この時期は「移動」しなきゃならないので、無理でしょう!

という訳で、娘の引っ越しの為に京都へ行きましたよ。

普通なら、3月卒業で4月から働きだすのだろうが、

娘の場合、就職先の都合により、2月半ばからの出社となりましてね。

春休みに引っ越し準備のはずが、お仕事三昧。

・・・準備不十分で当日を迎えたっていう話。

これはもう、
地獄の釜の蓋を開けちゃったんだよね。


(Mr.都市伝説風に・・・)1bc3583c.jpg

3月15日の朝6:00に我が家を出発、10:00前に娘のアパート着。

それからノンストップで片づけ&荷物移動で、一段落したのが18:00。

新居に移動して電化製品の買い足しをし、昼食が取れたのが21:00頃。

結局終わらず、ピーちゃんがいるので泊まれず、16日の2:00に帰宅。

仕方なく、20日に臨時休業して再び京都へ。

とりあえず生活できる準備を整え、
不要なものを持ち帰って、

何とか終わらせることが出来た。

もう、夫婦揃ってぐったりですわ。

かみさん、翌日の夕食作れなかったもんな・・・^^;

まあ、一段落して良かったけれど、

やはり1年間で3度の引っ越しはダメージが大きいよ。

精神的にも、肉体的にも、金銭的にもっていう話。

これはもう、
残高ゼロの通帳を開けちゃったんだよね!
バイでしょ?!

OIPGZLM0LN1.jpg(Mr.都市伝説風に・・・)
元ネタはこちらで確認してね。☟
https://hikkoshizamurai.jp/gallery/122



まあ、何はともあれ、娘の一人立ちの手助けは出来たかなと。

あとは自分で前へ進んでいってもらいたい。

いろいろあったけど、自分の足で歩き始めたのだから成長しましたよ。

今度里帰りした時に明るい顔してたら、それでチャラかな~・・・

nice!(24)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

いつかまた [音楽]


女性でロックしているミュージシャンは、昔から沢山いるね。

ラジオから流れてくる彼女達の曲を、よく耳にしたものである。

その力強い声に、衝撃を受けたのは言うまでもない。

ブルージーで強烈なジャニス ジョプリンや、

サイケな怪しさを漂わせるジェファーソン エアプレインのグレイス スリック、

ハードで真っすぐな太さを感じるハートのアン ウィルソンに、

タイトで艶のあるプリテンダーズのクリッシー ハインドなどなど・・・

数えればきりがないのですが、

ストレートにロックしている感じがするのは、
彼女ではないかと思うのだ。


   無z題.png
【SUZI QUATRO】 ’73
https://www.youtube.com/watch?v=7SXWgC0SLCA 
                             - Can The Can - 


なんてったって、この声がロックに合うよね。

このアルバムで、イギリスやヨーロッパ、日本でも人気が出たんだよな。

スージー
クアトロが活躍した時期、

日本でロックを歌う女性歌手は存在してたんだろうか?

いたとしても、メジャーではなかっただろうな。

可愛らしさが最優先される日本の音楽シーンでは、
こういうタイプは育ちにくい

国によって、リスナーの好みは全然違うのである。


OIP.jpg  _avatarbig.jpg

残念なことに、母国アメリカではメジャーにはなれなかった彼女だが、

ワイルドでカッコいいそのスタイルは、強い印象を残したね。

今時は、セクシーで大美人か跳び抜けて個性的なシンガーが、

幅広く受け入れられているだろうか。 

今は
求めらないスタイルだろうけど、時代は繰り返すという。 

いつかまた、脚光を浴びる時が来るかも・・・

 

nice!(22)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

落ち着こう [オーディオ]


・・・とある、何もない休日であります。


DSC02463.JPG

たいへー、オーディオ ルームに朝から籠っておりました。

音楽編集用のパソコンがご臨終したので、提灯小屋で余生を送っていた、

約10年前にメイン システムから卒業したCDレコーダーが復活!!

車のBGM用のCD-R制作を、頑張ってもらってます。

DSC02460 (2).JPG
             
TEAC RW-800

久しぶりにいじってみると、やり方を忘れておりましてね。

説明書片手の作業となりました。 レコードから音を録ろうとすると、

操作法がアナログなのでかなりの時間がかかる訳ですよ。

レベル調整やら曲間の取り方やら・・・・・・でもね、


そんな手間も楽しめちゃうんだな~。 時間がかかるのも良いものです。



今年はいきなり世の中が大騒ぎでありますなぁ。

「コロナちゃん」騒動で、いろいろと揺さぶられております。

こんな山里の床屋さんでも影響は出まして、

3・4月の介護施設の出張理容は中止となってしまいました。

春からかなりの痛手ですわ。(涙

まあ、私以上に大変な思いをされている方も多いでしょうから、

愚痴はこのくらいにしておきましょう。

DSC02459 (2).JPG

こうやってレコードを磨いていると、頭の中が空っぽになって嫌な事も忘れます。 

そんな時間も必要ですね。  情報を詰め込むだけでは疲れてしまいます。

早く鎮静化することを願って、うがい手洗いをしっかりやりましょう、皆さん。

私の場合、お客様のシャンプーの時に、
手を洗わせてもらってるようなもんですが・・・(笑

振り回されないように、落ち着こう、落ち着いていこう・・・

nice!(20)  コメント(24) 
共通テーマ:音楽

たまには急がずに [TV]


まー、なんちゅ~んですかねー。

私もそれなりに歳を重ねてきましたけれど、

それなりに生活に「支障」をきたす様になってきましたわ。

物忘れはするし、人の名前は出てこないし・・・

一番感じるのは、「新しい」についていけなくなりましたな。

最新のヒット曲・最新の流行り・スマホ・ペイ・・・とにかく理解し難い。

テレビ番組も然りで、地上波のドラマ・バラエティはまったくお呼びでない。


常に見るのは、ニュース番組5歳児に叱られるヤツくらいか。

かえってBSの方を見ますね。

地上波のように、万人向けの当たり障りのない作りとは違う、

一つの事に特化しターゲットを絞った番組が、逆に面白い。

8de97fe20c8d05958c119a6b84ebb77f (2).jpg (NHK BS)


これも、地上波では絶対に出来ないよな。

天下の国営放送の番組で、
出演者が酔って車中で寝るんですから・・・^^;


もはや旅番組なのか、鉄道番組なのか、酒蔵巡りなのか分からないが、

なんか見ちゃうんですよね。 今主流の格安弾丸ツアーだと、

目的地重視で移動時間は高速で短く・・・なんか損しているような気もするね。
 

ゆっくり・のんびり・気の向くままに。 

今では、とても贅沢な時間の使い方なんでしょうな。


無題 (4).png

しっかし、六角さんも飲むよね~。 1泊2日のスケジュールなんだけど、

番組冒頭から缶ビールを開け、散々あちこちで下車して飲んで、

晩は居酒屋で飲んで、翌日も元気に飲んで、最後も飲んで番組を〆る。

もはや天晴れとしか言えません。(笑

そういえば、どこかの音楽番組で見ましたが、

六角さん、70年代の洋楽が好きな
んですね。

私とほぼ同い年ということもあり、楽しく拝見させてもらいました。

自らもバンドを組んで歌っていますもんね。


     71NSQnkekvL._AC_UY327_QL65_ML3_.jpg
     「そのまま生きる」 六角精児バンド ’19
     https://www.youtube.com/watch?v=eHl0_1Z-2DU
                      - ディーゼル -


番組のオープニングで流れるこの曲も、フォークロック テイストなのよね。

挿入歌も、ご自身でチョイスされてるようで、持ち歌も使うんだけど、

結構自虐的なのが多いので、かなり笑える。

nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:テレビ

結構好き [音楽]


人間、好きな事は止められぬものと聞く。

私にとって「好きなもの」と言えば、レコードである。

レコード コレクターは世界中に数多くいますが、

そのカテゴリーの中でも各々好きな方向に傾くようですね。

私の場合、「アルバム」と呼ばれるLPレコード専科なんです。
たとえ1曲しか知らないミュージシャンでも、アルバムで揃えちゃう。

1曲だったら、いわゆるドーナツ盤と呼ばれるシングル レコードで良くね?

と言われるだろうが、沢山曲が入っているLPの方がお得感があるし、

知らない曲も聴いてみたいという衝動に駆られるのである。

また、サイズ的にも「映える」しね。(^^v


   20181125152732.jpg
【TAKE A LITTLE RHYTHM】 
            Ale Thomson ’80
https://www.youtube.com/watch?v=ZpRZVOuG3RI
                                - Take A Little Rhythm -


おそらく、アリ トムソン唯一のヒット曲であろうコレは、

学生の頃、カセット テープに1回エア チェックしただけなのだ。

しかし、何となく気に入ってず~~っと頭の隅にあったんだよね。

自覚はないが、意外と執念深い性格なんだろう。

いつかは手に入れようと思っていたようだ。


音楽から離れることなく今現在に至っているので、実現できたのだろうね。 

青春を取り戻すじゃあないけれど、あの頃の曲をコツコツ集める・・・

そんな自分が結構好きだったりする。(笑 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この頃は、「コロナちゃん」のお陰で、新年会やら総会やらが軒並み中止。

外で遊ぶ雰囲気ではないので、休みは家で良い子にしています。

壊れたパソコンに入っていた音源は、ほぼCD-Rに起こしてあった。

なので、ノート パソコンに入れ直してファイル形式をmp3からWavに変換。

再度レベル調整して保存、USBにもバック アップを取っています。

DSC02458 (2).JPG


曲名からの打ち直しなので、結構時間がかかるのよね。

かみさんからも「毎晩ご苦労様~~~。」と、

労いとも取れるお言葉を頂戴した。

ゴメンね、
かまってあげられなくて。(大笑!!


まあ、こんな作業も結構好きだったりする。

nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽