SSブログ

たまらん [子供]


今年は「金のなる木」に花が咲いたんですよ。

KIMG0064 (2).JPG

でも、マネーは貯まるどころか、我が懐から流出するばかり。

3月中旬に、娘の引っ越しが
控えているからな。

なんと、1年間で3度の引っ越し
をやる羽目になるとは。


流石に、ダメージ大きいわ・・・とはいえ、娘の門出である。 

力強く背中を押してあげないといけないね。


引き籠っていた中学時代とは違い、

今では自分の意見を言えるようになったようだ。

新しい住処も自分で決めたし、引っ越し準備も出来るところまではするという。

あとは、就職先の皆様と仲良くやってくれればと願うのみである。

まだ専門学校を卒業してないんだけど、


職場の要望で2月半ばから働き始めております。 

引っ越すまので約1ヵ月、バスで1時間の通勤だ。
大丈夫か? 起きれるか? 

とにかく、引っ越しはこれで終わって欲しいよなぁ。

でないと、老後の金まで無くなりそうだ。(苦笑

さてと、コレが済んだら今度は息子の所に行かなくちゃ。

住所変更と電話代を自分で払ってもらう手続きに。

そしてその後、今度は娘も同じことをしなければ・・・

何だかんだで、結構用事が続くもんである。


nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

大好き [音楽]


スケールがでかいなぁ・・・ そんな感覚である。

若い頃は馴染めなかったけど、踏み込んでみるとジャズって結構心地良い。 

これも、そんな中の一つ。 このアルバムが発表された時、私は2歳だった。

音楽は、半世紀もの時を超えるのである。


   Maiden_Voyage_(Hancock).jpg
【MAIDEN VOYAGE】 
                            Herbie Honcock ’65   
       https://www.youtube.com/watch?v=hwmRQ0PBtXU
                            - Maiden Voyage -


1曲が長い分、ゆったりと浸れる時間が必要だけど、

オーディオが趣味だと1日中部屋に籠っていても問題ないから、

十分に確保できる訳。 また、これが良いんだ。

若い頃より急がなくなったし、のんびりと過ごす「お供」に合うのよね。

ハービー ハンコックって、ゴツいメガネとアフロ ヘアーで、

ノリノリのフュ―ジョンをシャウトする元気なお兄さんって認識だけど、

若い頃はジャズ メンだったのね。

ジャズから分岐して、    09.HERBIE_HANCOCK_1987.jpg

よりスタイリッシュに変わっていったのがクロスオーヴァーなのだそうな。 

今はフュージョンと呼ばれるジャンルに、若い私は興味も沸かなかったけど、

今じゃ だ~い好き なんだ。 人の嗜好って変わるもんですね。

herbie-hancock-los-angeles-2005-photo-william-ellis (2).jpg  
生粋の~とか・コッテコテの~とか・
エグい~とかではなくて、


どこかあか抜けたフィーリングなんだよね、このアルバム。
 

今のスタイルに通じるものが、最初から備わってたんだろうね。 

ジャズ喫茶に行って、コーヒー1杯で何時間も粘ったことは無いけれど、

今じゃ自分の部屋で同じことをしている。 サイド テーブルの上には、

もちろんアルコール飲料。 飲み過ぎ厳禁だね! ^^


nice!(22)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

ほっこり [TV]


おじさんが居酒屋に行き、
飲み食いしてほろ酔い気分で帰る・・・


ただそれだけなんだけど、何となくほっこりさせられる。

001_size6.jpg

  吉田類の酒場放浪記  BS-TBS


この番組のお陰かどうかは分からないけど、

ここ数年は日本酒を中心に楽しんでいる。

まあ私の場合は、酒場放浪ではなく、
自宅で意識が放浪しているんだけどね。(^^;

出されるご当地の肴に舌鼓を打ち、

酒を口に含んで満面の笑みを浮かべる。


そして、次第に酔っていく様が、妙に可愛らしくも見える。

「類ちゃん」・・・と、我が家では呼んでいるが、

どことなく自由人的な雰囲気にも、なんかほっこりするね。

憎めない人柄も、番組の隠し味になっているようである。

居酒屋でバイト経験があるかみさんは、出される料理に興味津々らしい。

子供が居なくなった我が家である。 sakaba02 (2).jpg

時には2人で居酒屋に行って、御馳走と酒を楽しみたいものだ。

飲んでリビングで寝てしまい、
イビキでテレビの音を妨害している罪滅ぼしにね。


とはいえ、近場の居酒屋まで車で30分の山里暮らしである。

運転はかみさん担当、お代は私担当になりそうだ。

nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:テレビ

残り火 [音楽]


イーグルスが、世界的ロック バンドだという事は、誰もが認めるところだ。

他の世界的グループと比べても、名実ともに劣ることは無い。

特にアメリカでの人気が高く、同国で最も売れたアルバムは、

ベスト盤「グレイテスト ヒッツ 1971~1975」だから、明白だよね。

8705c9825cbb8b3150a7ee703a8be6ab (3).jpg

彼らとの出会いは、あの名作「ホテル カリフォルニア」だった。

初めて買ったレコードで、思い出と共にかなりのインパクトがあったね。

それから後追いの形で、それまでの作品を揃えていって、今に至る。

だから、私的にはイーグルス =「ホテル カリフォルニア」で、
「ホテル カリフォルニア」がイーグルスそのもの
なのである。

この程、最後の1枚を入手し、

オリジナル アルバムを全て揃えることが出来た。

ただ、このアルバムを手に入れるかどうか・・・躊躇してたのは否定できない。

その気持ちを打破したのは、500円というリーズナブルな購入価格と、

なんといってもこの曲が収録されていたからに他ならない。。。 


   E00002369.jpg
【THE LONG RUN】  Eagles ’79
                      https://www.dailymotion.com/video/x16zf3o
                                        - I Can't Tell You Why -


全体を通して聴いてみて、やっぱり私には合わないと感じたな。

クオリティーは高いし、良い曲もあるからヒットしたんだけど、

全体的になんかシックリこないというか・・・ 
申し訳ないが、

このアルバムは 消え入る前の残り火 のようにしか
思えない。 

もちろん、ビッグなバンドだから残り火もビッグなんだけどね。

前作の出来栄えがあまりにも良過ぎて、どうしても比べてしまう。

それも仕方がない事なんだろう。


9bee019b5505a7da4ab388a1337452f3.jpg

う~ん、絵になる。。。 このツイン ギターは最高だった!

イーグルスは、
「ホテル カリフォルニア」で完結していたのだ。


何事にも「旬」はある。 バンドとしての「旬」も、この時期なのだろう。

nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽