SSブログ

入口 [音楽]


彼の代表曲・・・ o0620052914250257860.jpg

とま
では言えないかもしれないが、個人的には好きなんですよね。 

どことなくシレっとしているところが、また良いのです。

収録アルバムは、それまでのヒット曲に新曲を足したベスト盤。

スティーヴィー ワンダー初心者には入りやすい1枚でしょう。

お得感もあるしね。


  71fi2jcYI2L._AC_SL1400_.jpg
【ORIGINAL MUSIQURIUM Ⅰ】
                                     Stevie Wonder ’82

   https://www.youtube.com/watch?v=eagQKwVendA
                                                - That Girl -


4つの新曲の中の一つが、コレ。 

相変わらずのワンダー節なんですが、灰汁が薄い というか、

浮遊感・透明感 を感じられる仕上がりなんですよ。

なので、強烈な個性を発揮する他のヒット曲と比べると、

印象に残り難いのかもしれないですね。

この時代のベスト盤というと、それまでの人気に陰りが出てきて、

ヒット曲もご無沙汰気味になった頃に出す総集編みたいな感覚だったけど、

プラス新曲という形での発表は新しかったな。 

天才に、世間の常識は当てはまらないものらしい。

彼はこの後も大活躍だったし、未だ現役で頑張ってるんだから凄いよね。

1200.jpg

まだ「アルバム」の価値観が高かった頃は、

収録曲の中から自分好みの曲を探すという楽しみがあった。 

ベスト盤は、そのミュージシャンへの入口だ。 

もっと知りたいと思えば、やがてオリジナル アルバムに辿り着く。

そこには、ヒット曲だけでは分からなかった、

そのミュージシャン独自の世界が待っているのである。

nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 17

yuta

スティービー・ワンダーは好きで結構持ってるけど、
これは知らなかったです。
1982年ですね。
by yuta (2020-12-22 07:48) 

OJJ

ずいぶん昔のことですがラジオで聞くだけだったので「スピーデー
ワンダー」だと思っていました。バカな思い込みは恐ろしいですね~
by OJJ (2020-12-22 10:17) 

okko

息の長いシンガーですね。勿論、知ってますとも。
好きな歌手が、姿を消していくのは淋しいです。
by okko (2020-12-22 10:22) 

Baldhead1010

スティーヴィーのお名前は存じておりますが、お顔は存じ上げておりませんでした。
聞いたことがある曲ってどんなのがあるかなぁ。
by Baldhead1010 (2020-12-22 13:30) 

なかちゃん

ワンダーさんのはあまり知りませんが、アーティストそのものを素人思ったら一時期だけのではわからないことがありますね。
全部を聴いてみたら『あれ?』みたいな曲が入っていることはよくあると思います(^^)

by なかちゃん (2020-12-22 13:53) 

拳客

確かに、初めてのアーティストはベスト版から入る方が理解しやすいですよね。
by 拳客 (2020-12-22 19:32) 

東雲

スティーヴィー ワンダーは、学生時代の友人がよく聴いてましたが、
私はもっぱらフォークソングで・・・^^;
でも、<心の愛>は知ってますよ~~♪
by 東雲 (2020-12-22 21:01) 

たいへー

yutaさんへ
沢山アルバム出してるから、
2・3枚飛ばしても不思議じゃないですね~。

OJJさんへ
訳すと「驚くべき俊敏さ」となるのだろうか・・・
それはそれで愉快。^^

okkoさんへ
今年も新曲出しましたし、何処までもお元気です。

Baldherd1010さんへ
「心の愛」か缶コーヒーのCMソングとかかな?

なかちゃんさんへ
ファンでも、全てのアルバムを所有するのは難しい・・・
コレクター魂がないとね~。

拳客さんへ
一番入りやすいですから。
気に入らなければ、そこで止めればいいんですから。

東雲さんへ
好みがありますからね。
私も、若い頃は敬遠してましたよ。


by たいへー (2020-12-23 07:44) 

ローリングウエスト

スティービー・ワンダーといえば、やはり初めて「迷信」(superstition)を聞いた時の衝撃は忘れられません。彼の象徴曲であり、新スティービーが全世界にブレイクした歴史的名曲でました。タイトなドラムス、クラビネット(電気鍵盤楽器)とギターで一度聴いたら耳に焼きついて離れない呪術のようなリフレインのイントロ、スティーヴィーが抑えたヴォーカル。さらにはトランペットが響き渡り、絡みつく完璧アレンジのホーン・セクション、絞り出す様なシャウト!RWも初めて スティービー・ワンダーの存在を認識したのがこの曲であり、魔法にでも掛ったかのように心を奪われてしまいました。グラミー賞を何と合計22回も受賞し今も絶大な人気を誇り続ける巨匠は偉大です!
by ローリングウエスト (2020-12-23 16:00) 

せつこ

おはようございます^^
そんなお方が居ったなんて知らなかった。
音楽のことを何でもご存じのたいへーさんにビックリです。
by せつこ (2020-12-24 03:23) 

たいへー

RWさんへ
偉大な功績に尻込みせず、
純粋に音楽を楽しみたいと思います。(笑

せつこさんへ
私も、知らないけど凄い人が沢山いるんだろうと思います。
by たいへー (2020-12-24 08:36) 

きまじめさん

たいへーさんのお話になるアーティストはあまり知らないのですが、
この人は私でも知っています。 懐かしいですね
by きまじめさん (2020-12-26 21:45) 

echigo-buta

こんばんは、私もこのLP有ります。
基本BEST盤はあまり買わないのですが、これは新曲が多く入っていたので押さえました。
確か「ドゥ・アイ・ドゥ」がTDKのCMで使われてましたよね~。
(しかもスティ―ヴィーご自身も出演!)

ジャケットもちょっとお洒落で良いですよ。


by echigo-buta (2020-12-27 00:06) 

ローリングウエスト

2020年LASTとなりました。来年もまたお付き合いよろしくお願いいたします。よいお年を!


by ローリングウエスト (2020-12-27 07:13) 

たいへー

きまじめさんへ
息の長いミュージシャンですから。
私もデビュー当時は知りませんし。(笑

echigo-butaさんへ
私もベスト盤は買う方ではないですね。
オリジナル信仰が強いので。^^
でも、知らなくて興味が湧いたミュージシャンは買います。

RWさんへ
1年間ありがとうございました。
来年は気軽に出歩けるようになってほしいですね。
by たいへー (2020-12-27 08:26) 

そらへい

スティービー・ワンダーは偉大なミュージシャンなのですが
さて、どんな曲を知っているかというと、ピンと来るものがありません。
by そらへい (2020-12-27 20:45) 

たいへー

そらへいさんへ
ヒット曲があり過ぎて、しぼれませんよね。
by たいへー (2020-12-28 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。