SSブログ

暑かったのね [日常]


10月26日。

野暮用があり、夫婦で松本まで足を延ばした。

その後、買い物がてら《中町通り》を散策。
http://nakamachi-street.com/ ☚ 興味がある方はこちらから

コロナ禍と提灯シーズンで、ずっと家に缶詰状態だったので、

気晴らしを兼ねてのプチ旅行である。 そのままぶらぶらと歩き、

パワー スポットで有名な《四柱神社》に足を延ばす。

http://www.go.tvm.ne.jp/~yohasira/ ☚ 興味がある方はこちらから

一年前、娘の就職を祈願したお礼参りをしないとね。


大鳥居の前まで来ると、何やら人だかりが出来ている。

何事かと覗いてみると・・・

KIMG0125 (3).JPG

「若がえりの水」で、鳩が集団入浴していた!?

この日は暑かったからねー。 鳩クラスになると、水浴びも豪快だ!

それが集団でやってるもんだから、騒音レベルの音が・・・

その様子を撮影する人の輪が出来てましたよ。

なんせここの鳩、人慣れしてるんで何事にも動じない!

逃げないし、参道で平気で寝てるもんな。(笑

この後お礼参りを済ませ、《縄手通り》を散策。
https://www.nawate.net/shop ☚ 興味のある方はこちらから

そして、近場の洋食屋でランチを楽しむ。 外食も随分と久しぶりだ。 

そんなことを思いつつ、ピーちゃんが待つ我が家へと早めの帰路に・・。



KIMG0129 (5).JPG

我が理容店の玄関脇には、神様がいっぱいデス。
 
生き残れますように~。 m( _ _;)m 

nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 20

旅爺さん

松本市は城以外に商店街など楽しめますね。
家では4人の神様も居るので安泰ですね。
by 旅爺さん (2020-11-17 08:19) 

せつこ

おはようございます^^
松本は松本城の他に近くに楽しめるとことたくさんあるから良いですよね。
鳩には気が付かなかったわ!
by せつこ (2020-11-17 09:55) 

yuta

中通りは洒落たところですね。
鳩の行水?(笑)
巣に戻る頃はみんな若くなってる?(爆)
若いツバメじゃなくて若い鳩ですね。^~^
by yuta (2020-11-17 10:36) 

OJJ

長野県は嫌という程行ったけど広すぎるので松本まで足を延ばしたと言われても京都とどっちが遠いかな~と考える程度の私の頭の日本地図!四柱神社って相撲の神様?若返りの水を浴びた鳩、どうなるのかな??
ピーコちゃんも若返るかな?
by OJJ (2020-11-17 12:38) 

okko

日本は広いなあ、まだ知らない所が山ほどある・・・けど、もうこの年じゃね、あんまり期待はできません。
いい気晴らしができて、なにより。
神さま同士、仲良くしてます??床屋さんの神様ってないんですかね。
by okko (2020-11-17 14:47) 

Baldhead1010

神様も、出雲国のどんちゃん騒ぎから解放されて、ほっとしてることでしょう^^
by Baldhead1010 (2020-11-17 14:58) 

koto

お札立は市販のですか?

by koto (2020-11-17 18:34) 

そらへい

コロナ禍の中、鬱屈してますからちょっと出かけるのは良いですね。
それにしてもこれだけのお札、
御利益があるでしょう。
by そらへい (2020-11-17 21:04) 

きまじめさん

四柱の神々のお札を始め、商売繁盛の神様のお札までお祭りしていますから、
勿論たいへーさんの所は末永く繁栄すること間違いなしです。
神棚の前に飾ってある小さな下駄?ぽっくり?可愛いですね。
by きまじめさん (2020-11-17 21:48) 

たいへー

旅爺さんへ
神様同士が喧嘩しないでしょうか?
それだけが心配・・・

せつこさんへ
松本城・・・小学校の研修旅行以来行ってないな。

yutaさんへ
水が濁ってましたねー。 ハトは綺麗になったはずです。(笑

OJJさんへ
まあ、2時間あれば行けちゃいますから、
それ程疲れない気分転換でしたかね。。。

okkoさんへ
床屋の神様は采女様(うぬめさま)です。
ちゃんといますし、毎年拝みますよ。

Baldherd1010さんへ
神様も息抜きが必要なんですね。
早く気楽に出歩きたい・・・

kotoさんへ
だと思います。かみさんが買ってきましたから。

そらへいさんへ
2枚ほど古いような気がするな~。
新しくしないとかな・・・




by たいへー (2020-11-17 21:59) 

テリー

4人の神様の助けがあれば、生き残れます。
by テリー (2020-11-17 23:14) 

ローリングウエスト

鳩も水浴びするくらいの暖かさが続いていますね。10月下旬から11月上旬は本当に気持ちのいい快晴が続き秋らしい日々が続いています!師走の声が聞こえるとコロナに揺れた2020年もあっという間に終わっちゃいそうですね。残り少ないですが思いっきり素晴らしい秋を満喫して参りましょう!
by ローリングウエスト (2020-11-18 06:03) 

そら

私もそろそろ限界(^^;
何処か出掛けたいなぁ・・・。
by そら (2020-11-18 06:34) 

たいへー

テリーさんへ
悪い事と良い事は交互にやって来ると聞きます。
そう願いたいです。

RWさんへ
今年は寒くなるんでしょうか?
コロナがまた盛り上がってきて気が滅入りますな。

そらさんへ
時々、大声で叫びたくなります。^^;
by たいへー (2020-11-18 07:18) 

東雲

>パワー スポットで有名な・・・
まで読んで、「えっ? またあちらの世界の何かを感じたの?」と
深読みしてしまいました(^^ゞ

奥様とのプチ旅行、気晴らしが出来て良かったですね!
御利益ありますよ!きっと(^_-)-☆
by 東雲 (2020-11-18 19:32) 

たいへー

東雲さんへ
このご時世ですから、御利益も順番待ちでしょうかね~。。。
by たいへー (2020-11-19 12:40) 

U3

今年は松本どころかどこにも出掛けていません。
by U3 (2020-11-20 13:56) 

たいへー

U3さんへ
私もです。 おそらく、忘新年会も消えるでしょう・・・
by たいへー (2020-11-20 16:57) 

拳客

神様の数が凄いですね。
これだけあれば、全て安心って感じですね。

by 拳客 (2020-11-20 20:03) 

たいへー

拳客さんへ
もう、数打ちゃ当たる、なりふり構わず・・・
心の焦りが見えますな。
by たいへー (2020-11-20 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。