SSブログ

夢は続く [オーディオ]


年に一度、誕生日は訪れる。

11月は、自分自身を労う絶好のチャンスな訳で・・・

当然ながら、今年もカコツケちゃいましたよ。

今回は、サブ システムの強化である。

仕事場に寄贈して無くなったオーディオ ラックと、

限界を超えたスピーカーの新調、アンプと真空管のグレード アップである。

ここからが
「お楽しみ」の始まり
どういう風に組み合わせるか、
この 試行錯誤 がたまらんのデス。

先ずは、新調したアンプとスピーカーの特長を知らねばならぬ。

ので、しばらくは適当に組んで使ってみる・・・

一週間くらいすると、なんとなくそれぞれの個性が分かってくる。

で、組み換えをしながら試していって、最終的にこの形に収まった。



寝室のサブ システム

DSC02537.JPG

アンプと
チューナーはそのままに、

◎ スピーカー  Q Acoustics 2010i(中古)を、

提灯小屋からトレードしたCDプレーヤーと合わせた。

リスニング ポイントが近いので、小音量でハッキリと聴こえるよう
にね

DSC02536 (2).JPG

このスピーカー、小型とは思えないほど低音が出て、

音全体のバランスも良いので聴きやすくなりました。

テレビとハードディスク レコーダーで、音楽番組や映画も
楽しめるし。



オーディオ ルームのサブ システム

DSC02548 (2).JPG

◎ オーディオ ラック アクアリウム ファンシー

にセッティングしたのは、寝室からトレードしたCDプレーヤーとスピーカー。

Butlerの真空管アンプの右横には、

カセット デッキやCDレコーダーの
接続が可能な

◎ 真空管アンプ 東京サウンド Valve100SE(中古)。

DSC0254320(3).jpg

Electro-Harmonix のプリ管とパワー管付属だったが、


DSC02546 (2).JPG  ◎ 真空管 Sovtek 6L6WXT マッチドペア 

で音の違いを楽しみながら、編集作業もしようという企みだ。

このアンプは、温かみがあり音の厚みが出るので、

オーディオ ルームの方がより楽しむ事ができるようだ。



自分好みの音を追究するのも楽しいが、
別システムで違う音を模索するのも楽しいね。

中学の入学祝いに買ってもらったラジカセから、

45年かかってようやくここまで来た。 

きっとその先には、メイン システムの真空管アンプ導入。

そして、夢のセパレート アンプへと思いを馳せるのであろう。


                             to be coutinued...

nice!(18)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 20

Baldhead1010

まだまだ自分自身へのご褒美、貰ってやってください^^

お孫さんができたらご卒業を^^
by Baldhead1010 (2020-12-15 08:02) 

なかちゃん

頑張った自分へのご褒美って大事だと思います ^^
45年でおいくらくらいつぎ込んだのかが気になりますね(^^;

by なかちゃん (2020-12-15 08:33) 

拳客の奥様

コツコツ~^^拳客さんもアンテナの為に貯めてます!
モチベーションアップ♪♪頑張れると思うしね。
by 拳客の奥様 (2020-12-15 09:34) 

yuta

オーディオルーム、寝室そして店舗。
どこでも音楽が聴ける空間ですね。
すばらしいです。
スピーカーの下はかなりしっかりと対策してますね。
木ですか?
私は厚いゴムマットを敷いてます。
by yuta (2020-12-15 09:39) 

okko

夢は果てしなく広がる・・凄いです、本格派!
音楽聞きながら、昼寝はナシ??
by okko (2020-12-15 10:29) 

東雲

そうそう、たいへーさんも11月生まれでしたよね?
遅ればせながら・・・
おめでとうございま・・・、した☆ミ

何だか 欲しかったおもちゃを買ってもらった子供みたいに、
ウキウキしているたいへーさんの様子が窺えます(笑)
by 東雲 (2020-12-15 14:18) 

OJJ

たいへーさん、楽しそうですね~今日散髪に行きました~
♪♬ 君の行く道は~果てしなく~遠い~     頑張って~~
by OJJ (2020-12-15 15:02) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
孫ですか・・・ 我が家は晩婚家系なので、
お目にかかる前に旅立つという可能性も。(汗

なかちゃんさんへ
まあ、お金の話は野暮になるので、
ここでは控えさせていただきます。(笑

拳客の奥様さんへ
そうですね、また1年頑張る糧にはなりますね。
その為には備蓄あるのみ!!

yutaさんへ
木のインシュレーターを使っています。
響いて広がりのある音が出ます。

okkoさんへ
有りだと思います。
私も聴きながら朝まで寝ちゃいますもの。

東雲さんへ
子供の頃より、幾分金額は上がりましたが、
「おもちゃ」には違いないです。

OJJさんへ
楽しくなければ趣味ではない。 ので、楽しいです~~。
by たいへー (2020-12-15 15:20) 

そら

色々といじってる時が楽しいんですよねぇ〜(^^)
by そら (2020-12-15 19:22) 

旅爺さん

たいへースタジオは益々進化して行きますね。
アンプと真空管のグレード アップで圏内放送も出来るのでは?。

by 旅爺さん (2020-12-15 19:23) 

そらへい

いくつサブシステムがあるのか
耳は一組しかないのにと、私も複数システムを持ちながら
思うのですが、いろいろな組合わせを楽しむのも
オーディオの楽しみですね。
セパレートアンプ、真空管パワーとトランジスタプリ
が合うような気がします。
真空管同士だと丸くなりすぎる気がして。
by そらへい (2020-12-15 20:30) 

たいへー

そらさんへ
自分だけの世界に入れるというか、
そういう時間って大事だなと思いますね。

旅爺さんへ
これが正解かどうかは分かりませんが、
自分が楽しいのでこれでいいのかなと。

そらへいさんへ
プリメインで止まるかもしれませんが、
真空管アンプをメインシステムで使いたい気持ちは強いです。
by たいへー (2020-12-15 22:22) 

ローリングウエスト

臨時のお仕事が入り収入も増えて自分自身へのご褒美、最高ですね!わが後輩に超マニアックな真空管アンプファンがいますが羨ましいだろうなあ・・。高度なグレードアップもできるんですね!
by ローリングウエスト (2020-12-16 06:02) 

たいへー

RWさんへ
まあ、1年間の備蓄の賜物ですから・・・
私は真空管初心者なので、大した知識も経験もありません。
by たいへー (2020-12-16 07:26) 

きまじめさん

機器については全く分かりませんが、
色々に組み立てて新しい音を作っていく工程
たいへーさんが楽しんでおられる様子が伝わってきます。
音がバージョンアップしていくのは楽しいでしょうね。
by きまじめさん (2020-12-16 21:59) 

たいへー

きまじめさんへ
今までと違う音が出た時は、感動ですね。
もちろん、失敗も多々ありましたが。^^;
by たいへー (2020-12-17 08:51) 

せつこ

こんにちは~~
何と素晴らしい……自分だけの世界ですね。
幸せを感じて過ごして下さい。
by せつこ (2020-12-17 14:06) 

たいへー

せつこさんへ
はい、陶酔させて頂きます!!
by たいへー (2020-12-18 08:05) 

テリー

素敵な趣味ですね。
ステレオシステムを、どんどん進化させたり、別のシステムで遊んだり、いいと思います。
by テリー (2020-12-18 18:30) 

たいへー

テリーさんへ
このコロナ禍においては、
大変有効な趣味と自負しております。(笑
by たいへー (2020-12-19 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。