SSブログ

お供 [オーディオ]


また、つまらぬモノを買ってしまった・・・

DSC02531 (3).JPG
           Q7 Bluetooth スピーカー


ポータブル スピーカーというのだそうな。

「Bluetooth」(デジタル機器用の近距離通信)なるもので、

パソコンからの電波を受信できる優れモノらしいが、

よく分からないので、この機能を使うことは無いだろう。

じゃあ、何で買ったのか。 

それは、USB/WAVに対応していて、充電式で長時間再生できるから。 

野外のどこにでも、音楽を持ち運べるのである。

野外でやる事と言えば、やっぱ焼肉っしょ!!

長野県南部は、言わずと知れた焼肉大国。
人口1万人当たりの焼肉店舗数は日本一で、
老若男女問わず、慰労会やイベントの後などは、
肉を焼かずにはいられない気質なのである。


今年は一人焼肉にハマりまして、休日の昼下がりに時々嗜んでおりました。

でも、我が家は致命的にラジオ電波環境が悪い。

音楽好きは、いつ何時でも音楽に包まれていたいものなのだ。



さて、私もしっかりと「おじさん」やってます。

新しいモノへの対応が、スムーズにいかないのは当たり前。

いざ使ってみると、色々な問題が発生するわけで・・・

早速、USBに音楽ファイルを入れて聴こうとしたのだが、

本体がUSBを認識しない・・・ しばらく悩む。

使ったUSBが古かったからだろうか?

なので、新しいUSBで再チャレンジ。 おお、再生した。 

案外良い音ではないかと思っていたら、またもや問題発生! 

50曲入っているはずなのに、3曲再生すると最初の曲に戻っちゃう。 

そしてエンドレスに繰り返すのだ・・・ しばらく悩む。

どうやら、入れた音楽ファイルの容量が大き過ぎたようだ。

仕方なく、96kHz/24bitのファイルを、

CD規格の44.
1kHz/16bitに修正してみると・・・

おお、今度は完璧だ!! ちゃんと順番に再生していくぞ。

やれやれ、一安心。 これで、焼肉を思う存分楽しめそうだ。^^v

DSC02532 (2).JPG

購入前に、規格とか対応とかを確認したつもりだったが、

使えるようになるまで5日もかかってしまった!!

いやいや、世の中の変化は著しい。

こーゆー事は、素直に若者に教わるのが肝心だなーと実感しましたよ。

気がつけば、季節はもうすぐ冬
。 コタツで鍋を囲む回数が増えるだろう。

これが大々的に活躍するのは、来年の春以降になりそうだ。

nice!(18)  コメント(21) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 21

Baldhead1010

ああ、2万円ぐらいでいいので、特上カルビをたらふく食ってみたい。
by Baldhead1010 (2020-11-24 08:13) 

旅爺さん

今はテープやCDでなくUSBが有るので
スピーカーもコンパクトですね。

by 旅爺さん (2020-11-24 08:19) 

ローリングウエスト

表向きの外見はレトロ、後ろ姿はデジタルですね~。でも今のスマホ音楽配信時代では十分アナログに近いのかもしれませんね。笑
by ローリングウエスト (2020-11-24 08:46) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
我が地域ではマトンやラムをよく食べます。
ちょっと癖がある肉の方が好きかな~。

旅爺さんへ
これ、小音量だと24時間くらい鳴ってますよ。
長持ちしますね~。

RWさんへ
物置の整理の時なんかも良いですね。
静かだと作業も捗らないしね。

by たいへー (2020-11-24 10:00) 

なかちゃん

せっかくBluetoothがあるのだから、使えば良いと思います ^^
スマホの曲でも何でも聞けるからいいですよ。ボクのお泊りの時の必需品です(^^)


by なかちゃん (2020-11-24 10:00) 

yuta

木の質感がいいですね。
ネットで見つけのですか?

by yuta (2020-11-24 11:33) 

たいへー

なかちゃんさんへ
実は、起動を軽くしようと使っていないアプリを削除しまして。
その中にBluetoothもあったらしく・・・(汗

yutaさんへ
そうなんです。 色味も気に入ってます。
by たいへー (2020-11-24 12:47) 

okko

Bluetooth? 青い歯???
なんじゃそりゃ・・の人もいますから、安心してください。
by okko (2020-11-24 14:08) 

そら

いいすね!
私はテレビの音をワイヤレスイヤホンに飛ばしたいんだけど
そのトランスミッターを毎回テレビのジャックに繋げるのなら
イヤホンでも同じじゃ無いかいと思って躊躇してます(^^;
by そら (2020-11-24 18:26) 

東雲

大好きな曲を聴きながら ひとり焼肉・・・。
なんて贅沢なんでしょう~^^

>いつ何時でも音楽に包まれていたいものなのだ

そうそう、同感です!(^^♪
今も昔のフォークを聴きながら、パソコンに向かってます!
by 東雲 (2020-11-24 20:29) 

きまじめさん

野外で音楽を楽しむのは、もうラジカセの時代ではないのですね。
こういうので聞くと迫力が違うのですか。
私はスマホに入れた曲をiTunesで聞いています。
焼き肉の話だけはよくわかります(-_-;)
by きまじめさん (2020-11-24 20:50) 

そらへい

レコード再生もカートリッジの選択とか
MCやらMMやらややこしいですが
デジタル再生もMP3やらハイレゾやら
けっこうややこしいですね。
私は畑仕事の時、スマホでアマゾンミュージックやら
ラジコなどを聞いてます。


by そらへい (2020-11-24 21:02) 

テリー

野外で、音楽を聴きながら、焼き肉をやるとは、いいですね。
by テリー (2020-11-24 21:51) 

たいへー

okkoさんへ
きっとね、これ以上はついていけないと思うの。
だから原点回帰します・・・^^;

そらさんへ
ワイヤレスは便利ですよね。 
小型機器なら問題なく聴けますもんね。

東雲さんへ
自分の時間は、好きな曲でリフレッシュしたいよね。
そういう時間を作らないと、疲れが取れません。

きまじめさんへ
簡単に曲を変えられますから、楽なんです。
予想以上に音は良かったです。

そらへいさんへ
色々な選択肢があるのは、嬉しい事なんですよね。
どれを選ぶかは人それぞれですね。


by たいへー (2020-11-24 22:03) 

たいへー

テリーさんへ
楽しめましたよ。
どうせやるなら、もっと楽しみたいですからね。
by たいへー (2020-11-24 22:36) 

koto

カワイイですやん。
執念で使えるようになってよかったですね。
逆に若者はできないかもしれない。




by koto (2020-11-25 11:37) 

たいへー

kotoさんへ
手足の無い「バボちゃん」・・・という感じでしょうか。^^;
by たいへー (2020-11-25 18:12) 

拳客

自分は大丈夫!!って思っていると思わぬ伏兵に・・・
まいどの私のパターンです。
by 拳客 (2020-11-25 21:49) 

たいへー

拳客さんへ
便利を得るためには、それなりの苦悩が伴う。
50代の宿命でしょうか?
by たいへー (2020-11-26 07:22) 

echigo-buta

こんばんは。スピーカーユニットが2つあるってことはステレオ出力なんですよね?
でもこんなにLとRが接近してるとステレオ感は乏しそう…
(昔の小型ラジカセみたい)
まあ屋外使用でしたらそういうのは気にせず、音楽がしっかり鳴っていればOKですね。
(曲もmp3の320位にしたら沢山入りますし)


by echigo-buta (2020-11-30 23:57) 

たいへー

echigo-butaさんへ
まあ、気軽に聴けるので便利かと。
眠れない夜のお供も出来ますよ。(笑
by たいへー (2020-12-01 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。