SSブログ

野望 [日常]


盆前だったか、ビールを止めた・・・

長らくキ〇ン ラガーを愛飲してきたが、

これからは、時々嗜むくらいになると思われる。

なんでか?

それは、週2回の飲酒を長く楽しみたいためである。

尿酸・血糖・中性脂肪が、宿命のように襲いかかる50代。

特に、血糖値が気になりますのでね。

健康でいたいけど、かといって楽しみを失いたくはない・・・

そんなことを考えるお年頃になりました。

DSC0252820(3).jpg

意外とビールも糖分が高いようなので、

もっぱらプリン体と糖質ゼロの発泡酒である。

これをロング缶1本くらいにセーブして、日本酒に切り替える。

とはいえ、逆に日本酒を飲み過ぎては元も子もない。

ので、1合徳利 を使用することに。

2合徳利だと、もう1本で4合でしょ?

これだと、おかわりしても2合だし、さらに足しても3合だから。

飲酒日には、がっつり肴を食べるんだけど、

普段は食事の量も控えめにしてるんですよ。

ほんと、飲酒の為の食生活だな・・・


まあ、調子に乗って、
時々過ぎてしまうのが玉に傷なんですけどね。

DSC02530 (3).JPG

私の密かな野望は、
かみさんより先にあの世に行く事である!


自分勝手な考えは百も承知だが、これが逆になったら大変だ。

家事も、確定申告も出来ない輩が生き残っちゃったら、

それこそお家の一大事・・・(笑

nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 17

yuta

自分の体ことは自分が一番わかってるのだから、
自ら課さないとね。
時々飲む酒が「今まで以上にうまい!」と、
感じるようになればいいですけど。
by yuta (2020-12-08 07:03) 

Baldhead1010

週二回の飲酒、それは素晴らしい!

自分は年間、400日ぐらい飲んでいます^^;
ビールは「たっすいがは、いかん!」のキリンラガー。
ワインは毎日1/3ボトル。

>かみさんより先にあの世に行く事である!
大賛成ですが、これだけは先が見えない(;_;)
by Baldhead1010 (2020-12-08 07:15) 

旅爺さん

お酒や食事で細かいことでも少しづつ注意は大切ですね。
爺はもう尿酸・血糖・中性脂肪ほか感染してるので怖いです(>_<)。
by 旅爺さん (2020-12-08 08:44) 

koto

甘いものは好きだけど血糖値は正常値。
お酒飲まないからなのかな。

血圧とコレステロールの薬を取りに行った薬局で、
「気にせず甘いもの食べてもいいのよね?」
「ダメです!」
あかんみたい。
by koto (2020-12-08 09:38) 

OJJ

長らくご愛飲した「下町のナポレオン」も稀に手に入った時に飲む「森以蔵」も遠く遠くなりました~ 今でも甘いものは大好きです!特に御座候は・・
by OJJ (2020-12-08 09:55) 

okko

毎日呑んでますよ~~。ビール350mm一本。それだけ。
「食欲が出て丁度いい量ですね」動かないから食欲減退。
医者の言葉に励まされ??堂々と・・・。
甘いモノは一切、身体が受け付けません。

父ちゃん先は賛成ですが、ウチの主人はぽっくり型。これが理想的ですね。老々介護は勘弁ですよ~~。
by okko (2020-12-08 11:06) 

東雲

たいへーさん、凄い!偉いですね!!
ウチの主人も そういう風に自覚を持ってくれたらいいのですが。
私は結婚以来、出産前後以外は殆ど毎日呑んでましたが、
約3年前に「早期慢性膵炎」と診断され、
以来 アルコールは1滴も呑んでいません。
今では未練もなく、とても健康的な日々です(笑)
いつまでも健康で、長生き・・・とまでは言いませんが、
それなりに生きていたいですからね~(^_-)-☆
by 東雲 (2020-12-08 12:47) 

せつこ

たいへーさんは偉いです、節操なしにならないよう頑張りましょうね。
成人病は全てクリアです、アルコール飲まないからかしらね。
by せつこ (2020-12-08 13:28) 

そら

私は糖尿と診断され薬を飲み始めましたら血糖値が下がったので
調子に乗ってお酒を飲んでいます(^^;
やっぱり止められませんよ!!
by そら (2020-12-08 18:19) 

たいへー

yutaさんへ
確かに、最初の1杯は美味い!!
飲酒日は、心置きなく食べれますから、楽しくもありますね。

Baldherd1010さんへ
若い頃は毎日でしたが、今はこのペースが合ってますかね。
飲まない日に飲みたいとも思いません。

旅爺さんへ
どうしても、加齢と共にリスクは増えますよね。
少しでも軽くなればいいかなと。

kotoさんへ
普通の食生活でもリスクはありますよね。
今は野菜も果物も甘くなってますから・・・

OJJさんへ
今は、飲まない日の方が気持ちいいですね。
体が軽いというか。

okkoさんへ
毎日決まった量しか飲まないのなら、良いのでは?
私は飲み始めるともっと飲みたくなるから、日を決めてます。

東雲さんへ
今まで羽陽曲折あって、今はこの形です。
飲酒日より、普段の食生活の方が大事かな~。

せつこさんへ
食事の量を抑えていると、胃袋もそれに慣れてきますね。
沢山食べられなくなりました。

そらさんへ
私も前に糖尿病と診断されました。
薬を飲むのが嫌で、頑張って数値を下げました。(笑
by たいへー (2020-12-08 22:31) 

ローリングウエスト

小生もかつては毎日ビールを飲んでおり休肝日が年に数日というありさまでした。おかけで尿酸値は7~8の通風寸前、テレワークが主体となった今年は体重も増え始めついに決断しました!3日に一度は夕食を抜きアルコール摂取しない。という生活サイクルにあらため何とか理想に近いレベルで体重を維持しています。小生もカミサンより先に死にたいです。ただし健康で90歳くらいにポックリと・・(笑)
by ローリングウエスト (2020-12-09 06:04) 

たいへー

RWさんへ
体重はゆっくり落とす方がリバウンドは少ないですね。
焦らず根気よく続けて、結果が出た時はちょっと嬉しい。(笑
by たいへー (2020-12-09 06:19) 

きまじめさん

健康を考えて、アルコールをセーブはなかなかできる事ではないのでは。
たいへーさんは素晴らしい意思の持ち主だと思います。
私は甘いものが止められないので、せめて高血糖の宣告を受けたら
止められると思い、Drにお願いして血糖値を調べてもらったら、
正常中の正常、之だけ食べていてもだいじょうぶならと
益々甘いものはやめられなくなりました。
女性の方が精神的に丈夫ですから、残されてもどうにか立ち直ります。
やはり男性が先に行かれるのが、お互いに幸せなのではと思います。
それもあまり病まずに。これは私の経験からですが(^^♪
by きまじめさん (2020-12-09 21:01) 

たいへー

きまじめさんへ
ブログでこう書いておけば、負けそうになった時に
踏みとどまれそうな気がしますので。^^
by たいへー (2020-12-09 21:13) 

拳客

私の場合、飲酒を偶に・・にしました。
普段は飲まずに生活、何かあった時だけ飲酒に変更。
飲酒の癖が抜けたら、時間が出来る事・・・趣味に没頭しています。
by 拳客 (2020-12-10 18:29) 

そらへい

私も血糖値高めです。
お酒はあまり飲まないのですが、
数年前から、副作用の無い軽い薬を飲んでます。
ビール、日本酒ではなく、ウィスキー、焼酎が良いらしいですよ。
by そらへい (2020-12-10 21:25) 

たいへー

拳客さんへ
飲まない癖を付けたら、随分と楽になりました。
趣味に没頭・・・しちゃいますね。

そらへいさんへ
実は、焼酎飲んでる時に血糖値が・・・
多分、食事と酒の量。 取り過ぎちゃったんですね。
by たいへー (2020-12-10 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。