SSブログ

いつかまた [音楽]


女性でロックしているミュージシャンは、昔から沢山いるね。

ラジオから流れてくる彼女達の曲を、よく耳にしたものである。

その力強い声に、衝撃を受けたのは言うまでもない。

ブルージーで強烈なジャニス ジョプリンや、

サイケな怪しさを漂わせるジェファーソン エアプレインのグレイス スリック、

ハードで真っすぐな太さを感じるハートのアン ウィルソンに、

タイトで艶のあるプリテンダーズのクリッシー ハインドなどなど・・・

数えればきりがないのですが、

ストレートにロックしている感じがするのは、
彼女ではないかと思うのだ。


   無z題.png
【SUZI QUATRO】 ’73
https://www.youtube.com/watch?v=7SXWgC0SLCA 
                             - Can The Can - 


なんてったって、この声がロックに合うよね。

このアルバムで、イギリスやヨーロッパ、日本でも人気が出たんだよな。

スージー
クアトロが活躍した時期、

日本でロックを歌う女性歌手は存在してたんだろうか?

いたとしても、メジャーではなかっただろうな。

可愛らしさが最優先される日本の音楽シーンでは、
こういうタイプは育ちにくい

国によって、リスナーの好みは全然違うのである。


OIP.jpg  _avatarbig.jpg

残念なことに、母国アメリカではメジャーにはなれなかった彼女だが、

ワイルドでカッコいいそのスタイルは、強い印象を残したね。

今時は、セクシーで大美人か跳び抜けて個性的なシンガーが、

幅広く受け入れられているだろうか。 

今は
求めらないスタイルだろうけど、時代は繰り返すという。 

いつかまた、脚光を浴びる時が来るかも・・・

 

nice!(22)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 17

せつこ

おはようございます^^
コロナウイルス感染を気にして人の集合やイベントも禁止の出歩かない今、部屋で昔の音楽を楽しむ良いチャンスがきたのかも。
by せつこ (2020-03-24 08:02) 

yuta

おはようございます
わたしは女性ロッカーというとリンダ・ロンシュタットを思い出しました。
ボニー・タイラーのハスキーボイスも良かったです。 ♪


by yuta (2020-03-24 08:17) 

Baldhead1010

中学校で習った英語の教科書に出てくる人物がTomとSusieでした。
SUZI QUATROのSUZIは、てっきりSusieと思っていました^^;
by Baldhead1010 (2020-03-24 08:20) 

拳客の奥様

スージー・クアトロ☆流行った~♪
私の中のロック姉さんは、ティナ・タナーなんです♪♪
by 拳客の奥様 (2020-03-24 08:49) 

たいへー

せつこさんへ
そうですね、そんな時間は楽しいですが、
逆に出歩きたくもなりますね。^^;

yutaさんへ
個人で好みも変わりますよね。 楽しい選択です。

Baldherd1010さんへ
私もです。 改めて確認してと気が付きました。

拳客の奥様さんへ
おお、また濃いところを。
熱気が伝わってきそうですな。
by たいへー (2020-03-24 16:09) 

旅爺さん

ロック調でない昔の女性の歌は惹き付けられるような、
魅力がありましたよ。でも名前は皆忘れちゃいましたけどね。

by 旅爺さん (2020-03-24 16:23) 

okko

名前は知ってるけど、じっくりと聴いたことないなぁ。
by okko (2020-03-24 16:34) 

そらへい

スージー・クワトロ
若い頃、よくその名前を聞きました。
名前からしてかっこいいですよね。
憧れて聞くんですが、ぶっ飛んでますね。

by そらへい (2020-03-24 20:43) 

たいへー

旅爺さんへ
曲を聴けば、鮮やかに思い出すのでしょうね。
あの頃に戻れますね。

okkoさんへ
じっくり聴いちゃうとうるさいかも。^^
気持ち軽めでお願いします。

そらへいさんへ
若い頃は、激しいのも受け止められるんですが、
今ではちょっと体力使いますね~。
by たいへー (2020-03-25 07:06) 

なかちゃん

国産の女性のロックシンガーって、誰なのでしょうね?葛城ユキとか大黒摩季とかかな???
どちらもよく知らないので、名前の漢字が間違っていたらゴメンナサイ(^^;

by なかちゃん (2020-03-25 08:40) 

koto

スージークアトロってこんな顔してたんやね。
この頃イタリアに行く機会があり、
クアトロが数字の4という意味だとわかりました。
あ、すうじーくあとろ、数字の4ね!
by koto (2020-03-25 20:06) 

たいへー

なかちゃんさんへ
人によって判断は異なるでしょうね。
だから面白いんですが。

kotoさんへ
円楽さんだったら、迷わず座布団1枚でしょうなぁ。^^
by たいへー (2020-03-26 07:06) 

きまじめさん

女性ロックシンガーについて考えたことありませんでした。
聴いてみてかなり強烈な声に引き付けられました。
by きまじめさん (2020-03-26 23:09) 

たいへー

きまじめさんへ
日本人にはなかなか出せない声ですよね。
by たいへー (2020-03-27 16:52) 

OJJ

初めて聞きましたが50年ほど前にはふつう?can the canは気になってググりましたが、たいへーさんなら i can canでしょうね~キット
by OJJ (2020-03-28 11:44) 

そら

あたしゃぁ、ロックのことは良く分からんが
結構可愛い感じするけどねぇ、日本じゃダメですかねぁ
それにしても弾けてる(^^;
by そら (2020-03-29 04:42) 

たいへー

OJJさんへ
小型犬好きなら、can can でしょうね。^^

そらさんへ
外人さんがする分には問題ないと思いますが、
日本女性だったらウケはイマイチでしょうね。
by たいへー (2020-03-29 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。