SSブログ

棚卸し [レコードなど]


オーディオ ルームのパソコンが壊れた・・。

まあ、ノート パソコンを代用しているから問題は無い。

ただ、音楽関係のファイルを見る事は出来なくなった。

レコード音源を入力して編集する操作がほとんどで、


ほぼオーディオ機器的な扱いのパソコンであった。

音源は、すべてCD化してあるので問題は無い。

でも、音楽ソフトのデータが見れないのは困った。

今でもレコードの枚数は増えているし、数も把握できないようでは・・・

という事で、新たに
データ管理しようと思い立った。

やり方は簡単。 
レコードに表記されている情報を、

ひたすら地道に打ち込んでいくだけ!

ミュージシャン名・アルバム タイトル・発表年・レコードの種類・生産国・・・

私ね、洋楽が好きなの。 だから、国内盤以外は全て横文字で表記されているのね。

それはもう、時間がかかるわけよ!! しかも文字か小さい。(怒

DSC02456 (2).JPG DSC02455 (3).JPG

一番の問題は、発表年と生産国の確認だ。 

昔は、世界同時発売は無いから、各国で微妙にズレることがある。

例えばオリジナルがアメリカなら、
国内盤は翌年だったりね。

あと、オリジナル再発
リマスターかでも変わるのだ。


面倒臭いので、オリジナル年で統一した。

生産国も、国名だけなら楽だが、イギリス一つとっても

「Great Britain」
「United Kingdom」

「London」・・・ 

DSC02451 (2).JPG 

面倒だから「UK」で統一。 まだ、アメリカの方が楽かな。 

かなりの確率で「USA」ってあるからね。

意外だったのは、ドイツ盤がそこそこある事かな? 

そういえば、「EU」って~のも増えつつある・・・

これって、アルバムの裏面とか背表紙にあると楽なんだけど、

見開きだったり中袋だったりレコード レーベルだったり、決まりが無いんだよ。

その度にアルバムの隅から隅まで見なければならず、結構目がやられます。

DSC02453 (2).JPG

まあ、何のかんの言っても、楽しんでやってるわけです。(大笑

今までは、かなりアバウトだったので、この際徹底的にやろうと思いまして。

レコードの種類も様々で、

LP・EP・SP・12inc・10inc

2枚組・3枚組 モノラル盤 ステレオ盤
プロモーション盤 ライヴ盤・・・

分けようと思えば限りなく分類できそう。

あと
、ジャズ・フュージョン・ジャパニーズなどのカテゴリー別や、 

CDも書き加える予定である。 

・・・いつ終わる事やら。(大汗

DSC02452 (2).JPG

それでも、仕事が終わって家に帰ってから、

ほぼ毎日ぶっ続けで3時間強パソコンに向かって15日後、

全ての打ち込みは完了した! 我ながら頑張ったよ。 

なんか、やり遂げた満足感はあるね。 ああ、腰が痛い・・・


nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 17

旅爺さん

大部詳しいほどに凝ってるのでレコードが本業になりそうですね。
by 旅爺さん (2020-01-28 08:17) 

なかちゃん

今度からそういうのは外付けのHDDとかに保存するかバックアップしないとダメですよ。
でもまぁ楽しんでやっておられるならいいのか(^^;

by なかちゃん (2020-01-28 08:20) 

yuta

おはようございます
私は古いフィルムをDPEでCDに落としてもらい、
1枚ずつ名前をつけて撮影場所別ホルダーに保存しました。
余裕があるときにやったので結構時間がかかりました。
CDはオーデオラックにジャンル別(クラッシック、ジャズ、
ポピュラー)収納してます。
by yuta (2020-01-28 09:19) 

たいへー

旅爺さんへ
若い頃は、レコード屋さんになろうと思ったこともありました。

なかちゃんさんへ
仰る通りでございます。 今はUSBに保存しております。
お金に余裕が出来れば外付けも購入しようかと・・・

yutaさんへ
棚卸ししてみて分かったんですが、整理しているつもりでも
書き忘れってーのもありますね。まとめ買いは落とし穴です。
by たいへー (2020-01-28 09:26) 

拳客の奥様

整理し終えると達成感あるでしょう。

by 拳客の奥様 (2020-01-28 10:01) 

たいへー

拳客の奥様さんへ
ええ、心の曇りが晴れたようです。^^
by たいへー (2020-01-28 14:15) 

okko

無知なので詳しい点は分かりませんけど、文章から大事業を成し遂げたたいへーさんのご苦労と疲労と達成感がヒシヒシと伝わってきました。
by okko (2020-01-28 15:39) 

Baldhead1010

ご苦労様。
やり遂げた時の達成感は、別格でしょうね。

でも、目が悪くなりそう。
by Baldhead1010 (2020-01-28 15:46) 

せつこ

自分の趣味のためですからやり遂げた達成感は格別でしょうね。
これからは楽しみが待ってます。

by せつこ (2020-01-28 17:48) 

拳客

好きな事には時間と手間をかけられるんですよね・・・
私もQSLカード整理しなきゃ。
by 拳客 (2020-01-28 18:13) 

Buji

すげーw
何が凄いって何にせよ50時間掛けて何かをやり通すって・・・素直に感心しました。
私もexcelで所有レコードを管理してるんですが、最初に考えたのが何を入力するかという事。タイトルとアーチストは当然として、他、レコードの状態(盤質)、購入日とか購入金額とか・・・何がベストなのか未だ分かりません。
ところで何枚くらい入力されたんでしょうか?
by Buji (2020-01-28 21:04) 

そらへい

CDだとネットですぐ調べてくれるんですけれどね。
レコードは、あきらめています。
by そらへい (2020-01-28 21:43) 

きまじめさん

気の遠くなりそうな作業ですが、好きだからできるんですね。
改めて見直して見過ごしていた嬉しい情報が見つかったりして。
レコードが手に入った時なめるようにして調べるでしょうから
まっそれはないかもしれませんね(^^♪
by きまじめさん (2020-01-28 23:54) 

ローリングウエスト

PCが壊れてデータ消失はショックだったと思いますが、起こったことは致し方なしと受け止めて気持ちを新たにして前向きな気持ちで立ち直ることは素晴らしいですね!新たなデータづくり頑張ってください。今度は毎回、バックアップも取りながら大切に保管して参りましょう。
by ローリングウエスト (2020-01-29 06:28) 

たいへー

okkoさんへ
まあ、人の役には立たないですが、
自分にとっては大きな事業でした。

Baldherd1010さんへ
その点は大丈夫です。
眼鏡なので元々目は悪い・・・^^

せつこさんへ
これからは、レコード買ったらまめに入力いたします。

拳客さんへ
そうですよね。
これが仕事だったら、途中で投げ出してます。(おいおい

Bujiさんへ
そういえば、打ち込むのに夢中で枚数を数えてなかった。
数年前にトータルで1000枚は超えて、
さらに増えているので・・・分かりません。(大笑

そらへいさんへ
ジャズは何回も再発されているので、発売年は困りますね
とりあえず録音年で統一しました。

きまじめさんへ
そうですねー、なめる前に聴きますから。(笑
今はネットで情報が入るので楽ですよ。

RWさんへ
良い勉強になりました。
改めて整理すると、忘れていたことを思いだしますね。
by たいへー (2020-01-29 07:35) 

U3

うちのPCも1月に起動不能に。今日修理に出しました。
昨年末から御難続き。
よく次から次へを災難が続くものだとホトホト諦めモード!
明日も新たに発生したトラブル解決のため出掛けます。
by U3 (2020-02-02 13:45) 

たいへー

U3さんへ
壊れたらどーにもできない。 デジタルの怖さですねぇ。
by たいへー (2020-02-04 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。