SSブログ

アンバランス [音楽]


彼女の「声」を乗り越えられたなら、

貴方にとって忘れられない存在になるだろう。

それほどの凄さを、エイミー ワインハウスは持っていた。

悲しいことに、その存在を知った時にはすでに、

27歳という若さで旅立ってしまっていたのである。

thI6MK3Q07.jpg 稀にみる逸材・・・

おそらく、そう表現して差し支えない資質を持っていたはずだ。

ベテランのジャズ シンガーかと思わせる低くしゃがれた声だけど、

抜群の歌唱力と光るセンスを兼ね備えた特別なシンガーだった。

だが、そういう人達に多いのは、心のアンバランスさなのかもしれない。

歴代の天才ミュージシャンが辿った道を、彼女もまた歩いてしまった。

普通の人達が得意な「妥協」という武器を  th2HU21COI.jpg

使う事が出来ず、常に完璧を求め、自分の限界を越えようとまい進する。 

その反動は大きく、得も言われぬ
不安や恐怖や葛藤が襲ってくるのである。

結果、アルコールや薬物に依存していってしまうんだけど、


そういう人達が生み出した音楽は、
なぜかリスナーの心に響き魅了する。

そして、居なくなって時間を経ても、新しいファンを獲得していくのだ。  


   71Y55FU5VGL._SY450_.jpg
【BACK TO BLACK】 
                             Amy Winehouse ’15
  https://www.youtube.com/watch?v=ojdbDYahiCQ
           - Tears Dry On Their Own -


本家イギリス盤のジャケットはこんな感じ。 

破天荒な日常が嘘のように、そっけなく椅子に座っている。

きっと、素の彼女に近いのだろうけれど、

私にはどうしても寂しげに見えてしまう
のです。

91SLiiGA4PL._AC_UL480_QL65_ML3_.jpg 
なので、アメリカ盤のジャケットの方が好きだ。 

ミュージシャンだもの、見せ方も大切な要素だ。

私達だって、無理に素をさらけ出すことはない。

必要以上の情報が氾濫する、このご時世。 


それに振り回されて壊れていくよりは、
あえて知らない方が命を守る事が出来るはずだ。

nice!(16)  コメント(13) 

nice! 16

コメント 13

ローリングウエスト

エイミースチュワートって名前だけ聞いたことがあるのですが音楽はまだよく知らないです。なかなかお色気抜群の女性歌手ですね!
by ローリングウエスト (2020-01-21 07:44) 

旅爺さん

気取り毛の無いごく普通の感じで歌う姿も良いですね。
日本女性の演歌歌手みたいに髪が高いですね。
by 旅爺さん (2020-01-21 08:02) 

なかちゃん

もし、そういう悩みを抱えた人たちだけが辿り着く世界の先にあるものが少しでも垣間見えたなら、それがとても魅力的に響くのかもしれませんね。
凡人のボクには見えないけれど、見えないままでいいです(^^;

by なかちゃん (2020-01-21 08:15) 

yuta

おはようございます
エイミー ワインハウス初めて知りました。

アルコールや麻薬で身を滅ぼしたミュージシャンはたくさんいますね。
共通するのはものすごい瞬発力と訴える力が強い音楽ということ。


by yuta (2020-01-21 08:30) 

拳客の奥様

大好きです♪映画も観ました。
薬物と酒の二重中毒…ジャニスもそうだけど…惜しいねー
初めて聞いた時の衝撃は、今も忘れないです。

by 拳客の奥様 (2020-01-21 08:45) 

okko

もう一回、立ち止まってくれればよかったのに。
若過ぎは適格な選択を誤りがち、大物に成長しただろうに。
死んではいけません。
by okko (2020-01-21 16:23) 

そらへい

知りませんでした。
27歳で、早熟なんでしょうね。
歌うことと狂気と。
by そらへい (2020-01-21 21:58) 

テリー

27才で、死亡というのは、切ないですね。
薬物と酒ですか、やはり、恐ろしいですね。

by テリー (2020-01-21 22:57) 

せつこ

おはようございます^^
27歳で亡くなられたなんて悲しいね。
薬物は恐い。
by せつこ (2020-01-22 04:32) 

Baldhead1010

飾り立てるものもないし、気力もなくなった^^;
by Baldhead1010 (2020-01-22 05:13) 

たいへー

RWさんへ
なかなかインパクトのあるシンガーですよ。

旅爺さんへ
こういうヘアースタイルなんだそうな。
髪結さんもびっくり!!

なかちゃんさんへ
平々凡々が一番ですよ。
これをキープするのもを大変ですから。

yutaさんへ
人間は万能ではないですよね。
限界はあるし、急には成長しないですね。

拳客の奥様さんへ
何処かにはかなさも感じますね。
特別な力に気づいてしまった不幸でしょうか。

okkoさんへ
若さゆえの暴走かもしれません。
ブレーキが見つからなかったのかも。。。

そらへいさんへ
そういう狭間に、
求めるインスピレーションがあるのでしょうか?
辿り着けませんが、魅力でもありますね。

テリーさんへ
頼らざるを得なかった心境とは、
どのようなものなんでしょうね。

せつこさんへ
妥協をうまく使って、幸せに生きましょうね。

Baldherd1010さんへ
にじみ出る大人の色香がありますよ、きっと。^^

by たいへー (2020-01-22 07:38) 

echigo-buta

こんばんは。さっそくエイミー登場ですね。
確かに美声とは言えないかもしれませんが、私の場合もっと凄い声の持ち主(マリアンヌ・フェイスフル)を先に聴いていたので、全然抵抗はなかったですよ。
実は英盤ジャケが在るのを当初は知らず、普通に米盤ジャケの方を入手したのですが、個人的には英盤が好みです。収録曲では「Love is A Losing Game」あたりがいいですね~(^^)
by echigo-buta (2020-01-28 00:26) 

たいへー

echigo-butaさんへ
マリアンヌさん、1枚だけアルバムがありました。
確かに凄い声でした。(笑
by たいへー (2020-01-28 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。