SSブログ

見た目も気にしよう [音楽]


日本でのマネージメントがしっかりしていたら、

もっと知名度が上がってたんじゃないかと思うのよね。

アメリカで「I Go Crazy」がロング ヒットしていた77年に、

ポール デイヴィスと契約している日本のレコード会社は皆無であった・・・

おそらく、ラジオや輸入盤で、コアな洋楽ファンには浸透してたのだろう。

80年頃、ようやく日本のメディアに取り上げられるようになった。

8821676_f520.jpg もっとも、彼を知ったのは別の曲からだ。 

出会いって、全てがリアル タイムだとは限りませんよね。 ヒット曲は、

常日頃どこかで流れているんだけど、ものの見事にすれ違うって事もある。

ある時、耳に入ってきて、気に入って調べてみたら随分昔の曲だった・・・

よくある話ですね。 人も曲も、出会った時が始まりです。


  th.jpg
【COOL NIGHT】  Paul Davis ’81
     https://www.youtube.com/watch?v=KLbOs8j24KM
                 - '65 Love Affair -


この曲は、明るくて変化に富んでいて良いよね。 

自然と体が動いちゃうよ。 特にB面がお気に入りのアルバムなんだよ。

しっかり音楽と向き合って、良いもの作ろうとしているのが分かるんだ。

だからこそ、アルバム ジャケットがワン パターンなのが気にかかる。

0-091209-02.jpg 633.jpg 53557b0f.jpg

肖像画宜しく、いつもこんな感じなんだよね。

それが悪いという訳ではないんだけれど、もう少し変化が欲しいよなぁ。

顔と名前は一致するけれど、どんな音楽なんだか想像しにくいよね。

左のカウボーイ ハットのやつ、
全然カントリーっぽく無かったし。(笑


やっぱり、ある程度の見た目は必要だと思うよ。

頑張って作ったんだもの、少しでも印象に残るほうがいいじゃない。

nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 15

yuta

おはようございます
- '65 Love Affair -自然と体が動く軽快な曲ですね。♪
by yuta (2019-11-27 07:44) 

ローリングウエスト

大学2年生が終わり3年生が始まる1978年の春、引っ越したアパート(中野区沼袋)で新生活を始めた頃に毎日部屋のFENラジオから流れ続けていた美しいバラードがポール・デイビスの「アイゴー・クレイジー」でした。この曲は地味な雰囲気ながらFENで何度も何度も繰り返し流されており、繰り返し聴いていくとその良さ・味わいが日増しに浸み渡り大のお気に入り曲でした。毎日ラジオに耳を傾けながらも、すぐに消える一発屋のスマッシュヒットだろうと思っていましたが、トンデモナイ・・これからが真骨頂の名曲伝説が始まりましたね。3月にヒットチャート初登場して以来、その後半年以上もランクインし続け、Hot100位以内では40週間もチャートインした異例の超ロングセラーの驚異的な記録、本当に素晴らしかったですね。一般的には1981年公開された映画「なんとなく、クリスタル」(原作:田中康夫)の主題歌として使われてリバイバル・ヒットした曲として覚えている方が多いのかもしれません。
by ローリングウエスト (2019-11-27 07:47) 

なかちゃん

演歌大好きだったボクが初めてアリスを知ったのは、『冬の稲妻』が出されたダイブ後でした。
でも、それからずっとファンでいるし、記事中の『人も曲も、出会った時が始まりです』ってのが最高にいいなと思います(^^)

by なかちゃん (2019-11-27 08:51) 

旅爺さん

野生的な顔立ちに歌声は似合わない感じかな?。
音楽もブンチャッチャ・ブンチャッチャの感じですね。
でも昔を偲ぶ良い歌なんでしょうね。
by 旅爺さん (2019-11-27 10:29) 

テリー

知らない歌手ですが、明るくていい歌ですね。
by テリー (2019-11-27 11:53) 

koto

私が知ってるのは画家のボールデイビスでした。
別人なんですね。
山田一郎さん的なありふれた名前なんやね。
by koto (2019-11-27 19:01) 

OJJ

草刈正雄に似ているような気がする私は変?
by OJJ (2019-11-27 21:29) 

Baldhead1010

1977年・・・結婚して3年目だったなぁ。
上の娘が一歳の頃か。
いい歌が生まれていた頃だ。
by Baldhead1010 (2019-11-28 05:04) 

たいへー

yutaさんへ
アップテンポな曲は、心も明るくしてくれますね。

RWさんへ
世界は広いですね。 きっとまだまだ知らない曲が、
どこかで埋もれているんでしょうね。

なかちゃんさんへ
音楽ブログなんですが、
文章を褒められるとは・・・ 照れるな。(ぽっ

旅爺さんへ
65年頃の良い思い出でも歌っているのでしょう。^^

テリーさんへ
楽しいほうがいいですよ。 
眉間にしわを寄せてばかりじゃ疲れます。

kotoさんへ
ポールさん、音楽業界内でも沢山いますからねぇ。
デイビスさんも・・・そうか、ありふれてるか。^^

OJJさんへ
そうですね、まず髭を剃って髪を整えれば~・・・

Baldherd1010さんへ
まだ丸刈りの中坊でしたね。
・・・何してたんだろ。^^;
by たいへー (2019-11-28 07:31) 

okko

ジャンネンながら、どちらも初めて聴きました。
そうですよね、ジャケットから受ける印象って大切だと思う。
by okko (2019-11-28 15:18) 

そらへい

確かに出会ったときが始まり
初めて耳にすればその人にとっては新譜ですね。
また、耳慣れた音楽と思っていても
違った出会いで新鮮に聞こえたりすることもありますね。
by そらへい (2019-11-28 22:05) 

たいへー

okkoさんへ
派手にしろとは言いませんが、
もう少し工夫してもいいと思いません?

そらへいさんへ
自分にあった曲は、
まだまだどこかに埋もれているんですよ。
by たいへー (2019-11-29 07:25) 

拳客

確かにジャケットで想像することありますよね・・中が印象と違うと「やられた・・」と思う事あります。
by 拳客 (2019-11-30 15:21) 

たいへー

拳客さんへ
ちょっと地味なんですよね。
国内盤じゃあ、画を差し替えられる始末。。。
by たいへー (2019-12-01 07:30) 

せつこ

こんにちは~~
海外から帰ってきました。
またお邪魔します。
今回はそんなあごひげの国へ行って来ました。
by せつこ (2019-12-01 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。