SSブログ

完璧じゃなくていい? [音楽]



若い頃は、仕事でも恋愛でも人間関係とかも、

完璧にこなす事は出来ないよね。

何より、経験・知識・技術不足であるから仕方がない。

でも、そういう失敗をして、段々と出来る大人になっていくのだと思う。

私も、20~30代は失敗続きで気が滅入ったこともあるよ。

そして、もっと歳を重ねれば、失敗しないようになるのだろうと思っていた。

だがしかし、ようやく50代の立派なおじさんになってみたが、

相変わらず若い頃と同じように失敗はするな。


ただ、その対処法を覚えたので、随分楽にはなったね。

一つの失敗を、1ヵ月2ヵ月は引きずった若い頃だったけど、

心の切り替えが出来るようになったから、今は3日で忘れる。(笑

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」である。
  

まあ、そうは言っても、床屋と提灯屋という技術職のたいへー。

お客様からお金を頂ける仕事はしているつもりだが、

これは非の打ち所が無い!! 
と断言できるヘアー スタイルや提灯を
作ったことは無いかもしれない。 


必ず何処かに、「もっとこうすれば良かった」という反省点が残る。

技術屋の性なんだろうね。 いつかは、完璧だ!と言えるものを作ってみたい。

そんな気持ちが心のどこかにあるから、やっていけるんだろうな。



 27_0101_01.jpg
【The First Of A Million Kisses】

           Fairground Attraction ’88
                         https://www.youtube.com/watch?v=txapREGWHp0
                                                                    - Perfect -


この歌のように、「完璧じゃなきゃいけないの」と言い切りたいものだ。

仕事でも恋愛でも、得も言われぬ高揚感・満足感を得られるのだろう。

人間である以上、なかなか叶わぬ思いではあるのだろうが・・・

でも、この曲は私にとっては「パーフェクト」である!

ウッド ベースの心地良い低音が、全体の雰囲気を優しく包み込んで、
強めのエコーと共に女性ヴォ―カルを可愛らしくさせてるよね。

アルバムもなかなか個性的で面白かったよ。 ただ、残念なことに、

フェアグランド アトラクション名義のアルバムは、これ1枚しか無い。 

次回作も聴いてみたかったな~と、心から思ったよ・・・ 

nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 18

旅爺さん

Perfectを聞きながら台所仕事はこのリズムに合わせて
身体を揺すりながら聴いたけど良いね~♬、演歌爺さんも
いい曲には心が躍ります。
by 旅爺さん (2019-09-03 07:11) 

yuta

こんにちは
軽快な曲ですね。
by yuta (2019-09-03 11:39) 

まめぞう

この盤、個人的にハレルヤと言う曲も好きです。(^_^)
by まめぞう (2019-09-03 11:44) 

なかちゃん

対処法を覚えたとかではないけれど、大抵のことは3日もすれば忘れ去っていますね。
だから今ではそんなに深く悩まないかもしれません(^^;

by なかちゃん (2019-09-03 12:42) 

そら

完璧な人生なんてありませんよねぇ
失敗して失敗して歳をとっていく、そしてまた失敗する
仰るように歳をとると失敗への対応策の引き出しが増えるだけ
そしてどうすれば失敗しないかの引き出しも増える、ただそれだけ
失敗は成功のもとです(^^)
by そら (2019-09-03 18:48) 

そらへい

本当に若い頃はよく突き詰めてしまったものです。
そんなに頑張らなくて良いと思えるようになったのは
田舎に帰ってきてからか。
でも、どんなに年をとっても自分の性分は変えられないし
煩悩を卒業できることもないんだなぁと思いますね。
by そらへい (2019-09-03 21:28) 

テリー

Perfect は、雨の中で、演奏しているように見えますが、ギターなどの楽器は、おかしくならないのか、心配になりました。
by テリー (2019-09-03 21:31) 

Baldhead1010

perfectじゃないから魅力があるんでしょうね^^

完璧なのは神様だけです。
だから、神様は生まれ変わって修業しないんです^^
by Baldhead1010 (2019-09-04 04:28) 

たいへー

旅爺さんへ
あらゆる世代に受け入れられるでしょうね。
そんな雰囲気を持った曲です。

yutaさんへ
可愛らしいですよね。 やはり笑顔が一番です。

まめぞうさんへ
しかし、100回もキスするとなると、
唇がはれ上がりそうですが・・・(笑

なかちゃんさんへ
自分が思ってるほど、
人は気にしてないって場合もありますからね。

そらさんへ
振り返れば、なんであんなことを気にしていたのか
と苦笑する事例もあります。

そらへいさんへ
一生懸命神様にお願いいしてるんですが、
なかなかなくなりませんね。^^

テリーさんへ
大丈夫でしょう。 
濡れてもいい楽器なんですよ、たぶん。(笑

Baldherd1010さんへ
人間やってるうちは、完璧にはなりませんよね。
by たいへー (2019-09-04 07:34) 

拳客

小学生の生徒に、「お前型の全部覚えたのか?」と聞いたところ「完璧!100%」と返事が返ってきたときは、ちょっと〇意を覚えましたね。
by 拳客 (2019-09-05 10:56) 

okko

違うところにコメント書いたのかな?
この歌、リズミカルでいいですねって。完璧な人間??
誰が決めるんですか?そんなのあり得ないと思います。
by okko (2019-09-05 14:08) 

たいへー

拳客さんへ
自分の中では100%なんでしょうね。
他人から見れば穴だらけなんでしょうが。^^

okkoさんへ
人がどう思おうと、自分が完璧だと思えばいいのかな?
それって、ただの自己満足か。(笑
by たいへー (2019-09-05 15:26) 

OJJ

唄を聞いていてこの歌手の方、何となくゴルゴ13のヂューク東郷に見えてきました!ナンデヤろ???
by OJJ (2019-09-05 15:33) 

ローリングウエスト

完璧な人間なんていないですよー、失敗して積み重ねて修行、あばたもえくぼ、それぞれの個性、色々あっていいんじゃないでしょうか(笑)
by ローリングウエスト (2019-09-06 07:22) 

たいへー

OJJさんへ
それは、ゴルゴ13が好きだからでしょう。(笑

RWさんへ
私もいないと思います。
が、1度でいいから完璧な仕事をしてみたい。。。
by たいへー (2019-09-06 12:41) 

きまじめさん

技術屋さんのプロ意識ってすごいものがありますね。
常に上を目指して、完璧を目指して精進しているのですね。
「このへんでまあいいか」で過ごしてきた身には今更ながら反省です。
たとえ完璧でないとしても、そこを目指していると言う事に意義があると思います。
by きまじめさん (2019-09-06 21:46) 

たいへー

きまじめさんへ
逆を言えば、完成しちゃったらそこで終わりかな?
伸びしろが無くなるとでも言いましょうか。
by たいへー (2019-09-07 07:17) 

ローリングウエスト

いよいよ台風上陸、お気を付けください~
by ローリングウエスト (2019-09-08 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。