SSブログ

再び乗り越えた [日常]



2月の人間ドックの結果は、悪夢だった・・・

町の検診だったから、正規の診断書を持って担当者が訪問しに来るのよ。

3月に入って連絡があったんだけど、その頃息子の引っ越しやらで

たいへー家は未曽有の大騒ぎ中。 とても話を聞いている余裕はない。

なので、落ち着くまで待ってもらった。

結局、担当のおねいさんが来たのは、5月に入ってからである。

ああ、結果が良くなかったから色々とご指導があるな~と思っていたら、

なんと再検査という素敵な(招待状)を頂いた。

便に血が混じってたので「大腸がん検査を受けてください」だって・・・

このおねいさん、再検査受けないとしつこくしつこく連絡してくる。

なので、忙しかったけど7月初めにやりました。

結果は「異常無し!」 

綺麗な「ホルモン」でしたよ。
 思わず、焼いて食べたくなるくらいに。

DSC02324 (2).JPG(^^;


ついでに成人病3大数値も下がってました。 

去年の10月から始めたプチ食事制限の効果がようやく出たのだろう。 

やれやれ、一安心である。

それにしても、お尻に内視鏡をぶち込むのだから、

さぞかし変な気分なんだろうと思っていたが、そうでもなかったな。

その代わり、
腸内に入れた空気が出るまでの間は、

下っ腹がパンパンに張って苦しかった。

腸の動きを止める注射してるから、出そうにも出てこない。 

小一時間ほど悶絶してましたよ。。。

空気が出切ってから、祝杯を挙げたのは言うまでもない!



それにしても、無理矢理はいけませんな。

提出した2回分の検便のうちの一つが、指定採取期間より前で、

「検査できないから再提出してください」と言われましてね。

家に帰ってまた来るのも面倒だったので、

病院のトイレでひねり出したんですよ。


たぶん、そのせいで血が混じったんじゃないかと~・・・^^;

nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 20

旅爺さん

検査の後で再検査の通知はアララ~!”と思ってしまいますね。
でも異常なしで良かったですね。大腸癌の串刺し検査は辛いですね。
爺も何度もやりましたよ。胃や肺や肝臓にチンチンまでやったよ!”
by 旅爺さん (2019-08-20 09:32) 

okko

最悪の検査ですよね~。水をガボガボ飲まされて・・・・
ありがたや、後期高齢者になると腸壁を傷つける恐れがあるので検便で済むようになりました。なんかあっても、カメラ突っ込まれるなら死を選びま~~す!

何ごともなくて、それが1番嬉しいです。
by okko (2019-08-20 10:12) 

拳客の奥様

何はともあれ、異常なしで良かったです。
しかし痛そうですね……。

by 拳客の奥様 (2019-08-20 10:47) 

OJJ

朝食抜きで先ほど1.8L飲み終えました。昼からタイヘーさんと同じ検査に行って来ます。悪ガキに捕まったアマガエルの心境ですハイ!
by OJJ (2019-08-20 11:33) 

なかちゃん

大腸ガンの検査の内視鏡は、3度ほどやりました ^^
上手な技師の時は、カメラを抜く時に一緒に空気も抜いてくれたので、とっても楽でしたよ(^^)

by なかちゃん (2019-08-20 12:54) 

たいへー

旅爺さんへ
もう少し歳を重ねると、
調べる箇所も増えていくんだろうな・・・(汗

okkoさんへ
ビールで鍛えてるんで、飲むのは大丈夫でしたが、
前日の下剤は、腹痛で目が覚めました。

拳客の奥様さんへ
腹が張って苦しい・・・っていう人の気持ちが分かりました。
あれは大変です。。。

OJJさんへ
あの飲み物、もう少し美味しくできないものか。
まあ、嗜好品じゃないんだけどね。^^;

なかちゃんさんへ
いいなぁ・・・「ガスが抜ければ楽になります」
しか言ってくれなかった。
by たいへー (2019-08-20 15:09) 

yuta

こんばんは
「結果よければすべてよし」ですね。 -_-
by yuta (2019-08-20 18:39) 

そら

私も鮮血が混じっているとかで去年だか一昨年だかに大腸ガン検診を
しました、結果同じく異常なし!
どうやら痔だったようです(^^;
お互いなんともなくて良かったですねぇ(^^)
by そら (2019-08-20 18:57) 

せつこ

一度も経験はありません、便秘はしたことも無く検査も異常なしでくるので……!
でも大変でしたね、何も無くて万歳です。
by せつこ (2019-08-20 19:31) 

ローリングウエスト

ようやくお仕事の方も落ち着かれましたか!ブログ再開おめでとうございます。そして再検査の結果「異状なし」重ねておめでとうございます!また楽しく交流して参りましょう。ウッドストック50周年記事もやっておりますので貴殿の深い蘊蓄コメントを楽しみにしております。
by ローリングウエスト (2019-08-20 20:41) 

そらへい

何事もなくてよかったですね。
年齢を重ねてくると、いつお声がかかってもおかしくないので
私もビクビクしながら、元気にやってます(笑)
by そらへい (2019-08-20 22:27) 

テリー

再検査は、いやですね。

とにかく、異常無しで、幸いでした。

by テリー (2019-08-20 23:31) 

きまじめさん

再検査、異常なしでよかったですね。
過去2度しましたが、異常なし。
そのうち、しない方がよい年齢になったのでほっとしています。
プチ食事制限で、他の数値もよくなっているって、頑張り屋さんなのですね。
by きまじめさん (2019-08-20 23:43) 

Baldhead1010

大腸検査、病みつきになりそう^^;
by Baldhead1010 (2019-08-21 04:37) 

たいへー

yutaさんへ
これに満足せず、節制してまいります。
また叱られてしまいますからね。

そらさんへ
検便にも採取期間があるとは・・・
説明を聞いてない証拠ですね。(汗

せつこさんへ
今回は忙しい最中の検査だったので、
なんだか疲れました。(笑

RWさんへ
ようやく本来の生活リズムが戻ってきました。
あとは溜まった疲れを抜くだけです。

そらへいさんへ
いろいろなところがダメになっていくのでしょうから、
検査項目が減ることはないでしょうな。(汗

テリーさんへ
なんかね、病院に行くと血圧が高くなるんですよ。
他の方もそうだと言ってました。 なんで?

きまじめさんへ
週2日の飲酒日を、心おきなく楽しみたいので、
残りの5日間を節制してます。 動機が不純・・・

Baldherd1010さんへ
う~~ん、好きな人は好きでしょうが、
私は特に・・・^^;
by たいへー (2019-08-21 07:29) 

koto

大腸検査、お疲れさま。
異常なしをもらうまでのストレスが嫌ですね〜
それで胃が悪くなりそう。


by koto (2019-08-21 16:40) 

たいへー

kotoさんへ
異常なしより、成人病3大数値が下がったのが嬉しい。
しばらくは、プチ制限を続けよう。
by たいへー (2019-08-22 07:32) 

an-kazu

まずは一安心、これからも健康に留意しつつ、
美味しいお酒を楽しみましょうε-(´∀`*)ホッ


by an-kazu (2019-08-23 22:38) 

たいへー

an-kazuさんへ
お祭りがあったんで、多少は飲み過ぎてます。^^;
by たいへー (2019-08-27 08:09) 

ローリングウエスト

エルトン・ジョンの自伝映画「ロケットマン」特集を公開しました。
by ローリングウエスト (2019-09-09 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。