SSブログ

初のんびり [おうちいんこ通信]



新年会ご年始新年会
役員会どんど焼き御霊様参り・・・


正月は何かと用事が続きますなぁ。 ようやく落ち着いたのが14日。 

初詣に行くのは午後にして、午前中はのんびりしておりました。


DSC02138q.jpg

ピーちゃんと戯れるのも久しぶりのような気がします。

年末年始は、子供達に弄ばれていたから、ようやく疲れが抜けた頃かな? 

私達のところに来て約3年、初めは籠から出すのも容易ではなかったが、

ようやく外でも落ち着いて居られるようになった。

でも、基本「インドア派」なんだよな。


DSC0214nq8.jpg

お気に入りのガムテープの上でお化粧㊥。 見ているだけで癒されます。

最近では、「昔話」をすると寄ってきて唇にクチバシをつけてくる。

聞いているのか動く唇が面白いのかは分からないが、

走り寄ってくる様子がまた可愛いのである。 

子供達が家から居なくなり、夫婦2人だけになったけど、 

「この娘」のお陰で会話が滞ることはない。

DSC021k51.jpg

午後は初詣で3時間くらい家を空けたけど、

帰ってきたら大騒ぎして鳴くんだよ。 

「私を放ったらかして」と怒っているのか?
「やっと帰ってきた、わ~い」と喜んでいるのか?

そんな様子にも思わず顔が緩むね。 

50を過ぎて、またインコを飼うとは思わなかったけど、

今ではすっかり我が家の「次女」であります。
^^

nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 18

yuta

おはようございます
家族の一員ですね。
寝顔がかわいいです。
癒されますね。^~^
by yuta (2019-01-24 08:42) 

koto

ガムテープ・・・
安定感があるんやね、きっと。
by koto (2019-01-24 10:14) 

テリー

インコ、かわいいでしょうね。
我が家は、2週間くらい、留守をすることがあり、こういう生き物を飼えないのが残念です。
by テリー (2019-01-24 10:24) 

Baldhead1010

動物は慣れてくれるとかわいいもんです。

それに比べ・・・・(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2019-01-24 10:29) 

拳客

インコ・・・昔ですね・・いや・・やめときます。(ノД`)・゜・。クライカコダヨー
by 拳客 (2019-01-24 12:24) 

なかちゃん

最後の写真は目をつむって寝ているのかな?こんなの見てたら確かに可愛いですね ^^
子どもの代わりにはならんけど、相手にして癒されるならそれもいいでしょう(^^)

by なかちゃん (2019-01-24 14:52) 

okko

インコはワタシも欲しいけど、止めて置けと息子たちに止められております。手入れも大変なんでしょ?
アイボちゃんもいいけど、やっぱりねぇ、血が通っていないですもの。独り言が増えたバアサンです。
by okko (2019-01-24 15:04) 

そら

鳥さんは可愛いですよねぇ(^^)
手乗りになるともう最高にカワユイ!
by そら (2019-01-24 20:31) 

たいへー

yutaさんへ
でも、あまり鳴かないんですよ。
静か過ぎて存在を忘れます。

Kotoさんへ
掴みやすいんでしょう。
それに、芯の部分を齧るのも好きですし。


テリーさんへ
外泊はしばらく無理ですね。
高齢のば~さんを一人にもできないので、
ちょうど良いです。

Baldherd1010さんへ
可愛がられるうちが花でしょうか?
今は野放しだなぁ・・・

拳客さんへ
昔飼ってたインコの1羽は、
姉が踏んじゃってねぇ・・・^^;

なかちゃんさんへ
いや~。子供より無垢ですから。
何でも許しちゃうの~~。^^

okkoさんへ
飼育は難しくありません。
ただ、家の角・紙類は齧られて大変なことに・・・^^;

そらさんへ
こいつ、しぶしぶ手に乗るんですよ。
性格悪いのかなぁ・・・
by たいへー (2019-01-25 07:31) 

OJJ

突然、P子ちゃんが昔話を語ったらビックリするやろな・・
by OJJ (2019-01-25 09:31) 

yas

あら!コメントしたつもりが!!
ピーちゃん可愛い♪
そして背景のテレビに写っていものがっ!
絶妙のタイミングですね~
by yas (2019-01-25 19:09) 

an-kazu

ハムスターも可愛いですよ( ̄ー ̄)ニヤリ


by an-kazu (2019-01-25 21:22) 

たいへー

OJJさんへ
いや、それはむしろ喜ばしい事です。
でもメスはあまり喋らないと言いますね。

yasさんへ
誰かがコメントするだろうと思っていましたが、
ついに来たか~~。^^

an-kazuさんへ
夜中に、脱走&暴走しなければ、
さらに良いのですが。(笑
by たいへー (2019-01-26 07:40) 

せつこ

おはようございます^^
懐かしい話ですがウチのインコは13年生きました。
おしゃべりが大好きで色々話しました。
見ていると思い出します。
by せつこ (2019-01-26 09:18) 

たいへー

せつこさんへ
13年か~。 
そこまで一緒にいられれば本望ですね。
by たいへー (2019-01-26 21:27) 

そらへい

夫婦二人きりになると
ペットが必要なんだそうです。
我が家には何もおりませんが
時々、孫がその役目を・・・
by そらへい (2019-01-28 20:58) 

ローリングウエスト

ピーちゃんの姿を今年初めて見ました。家族同様に会話を交わしながら癒される存在なんていいですね~。こちらもほのぼのとした気持ちにしてもらえます。
by ローリングウエスト (2019-01-29 06:09) 

たいへー

そらへいさんへ
我が家はまだまだ孫とはいきませんので。
いまは早く定職して欲しいだけである。(笑

RWさんへ
最近はトウモロコシとプチトマトに夢中です。
by たいへー (2019-01-29 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。