SSブログ

怪しい力 [お出かけ]



先日、かみさんと2人で居酒屋に行った。

「たこの唐揚げと白子のポン酢和え」が食べたいという、
山の神のお告げがあったので、 
「奉納」させて頂きました!

アルコールはほぼ飲めないかみさんだが、居酒屋での食事は大好きだ。

結婚後すぐ妊娠し、
子供の時間軸に合わせた生活が始まったので、

それ以来遠ざかっていたが、
今年の3月にようやく「卒業」。 

時間に余裕
を持てるようになったので、23年振りに誘ってみたのである。

私もこのところ、役員会の酒席ばかりで気楽に飲む事も無かったし。。。

ちょ4.jpgちょ2.jpgちょ3.jpgちょ1.png

しかし、なんですなぁ。

当初は一軒だけで帰るつもりだったのだが、

赤ちょうちんに誘われてもう一軒寄り道しちゃいましたよ。

お陰で翌日ちと辛かったけどね。(汗

夜の街の赤ちょうちんは、
酔っ払いを吸い寄せる怪しい力があるのだ。

世のお父さん達が、
時々千鳥足でご機嫌に帰宅なさるのは、
この「
力」の成せる業なのである。(^^;;

久しぶりに、その効力の絶大さを体感した。

田舎暮らしの50過ぎのおじさんである。

もう、夕方に車で30分もかけて飲み屋に行く元気は無いけれど、

かみさんが運転してくれるんだったら、時々行こうかしらね。

まあ、財布と要相談
という条件付きではあるが。。。

nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 17

yuta

おはようございます
奥さんとデートいいですね。
お子さんから開放された今
新婚時代に戻って楽しくお過ごしください。 ^~^
by yuta (2018-12-14 07:38) 

旅爺さん

奥様と居酒屋でなんて昔を思い出したんですね、いいな~(-_-;)。
赤提灯やお兄さん寄ってって~などのお店で飲んで、次の日は「記憶に後会いません」もあったな~!”
by 旅爺さん (2018-12-14 08:41) 

yas

居酒屋いいですね~
奉納ってところがウケました!!
あぁ、焼き鳥食べたい、、
by yas (2018-12-14 09:28) 

なかちゃん

そう、子どもに手がかからなくなったら、ふたりで出掛けましょう ^^
ボクは年に何度か行きますよ。
いろいろと奉納させていただきますが、我が家のカミさんはボクと変わらぬくらいに呑むのでボクは割り勘負けしちゃいます(^^;
そして帰りは代行運転です(^^)

by なかちゃん (2018-12-14 10:12) 

拳客の奥様

運転手付きの居酒屋飲み♪♪良いですね( ^ω^ )
地元では、夜飲みに出歩く事がスッカリ無くなりました…
代わりに、休みの昼呑み(中華屋&蕎麦屋)駄目な大人になる笑笑
奥様、ツマミのレシピ増えますよ♪♪
by 拳客の奥様 (2018-12-14 11:45) 

OJJ

夜の街の赤ちょうちんはホントに惹きつける力が強いですね~イヤホント
それにしても京都は寒いです、高いです・・ショボン
by OJJ (2018-12-14 16:38) 

okko

いいお話です!最近、飲み歩くのは男ばかりとは限らないようですよ。山の神サマも、ご機嫌でなによりの慰労会でしたね。
銀杏の美味しい時期ですねーーーーー?????
by okko (2018-12-14 17:08) 

たいへー

yutaさんへ
そうですねー、
捨てられないようにしがみ付くしか術がなく・・・
その為には何でもやります!!

旅爺さんへ
時にはご機嫌取りもしないと。
色々とやってもらってるんで。^^;

yasさんへ
今回は海鮮系だったので、
次回は焼き物で攻めますか。。。

なかちゃんさんへ
私ら、代行を利用すると1万円超えるんで・・・
それが無ければもっと回数増えますね~。

拳客の奥様さんへ
こっちは昼飲めるところも少なく・・・宅飲み中心。
かみさん、飲み屋でバイトしてたので、
レパートリーは多い方ですね。

OJJさんへ
たまには良いですが、
普段使いならお手頃価格でないと、厳しいね。

okkoさんへ
これで春先までは大丈夫でしょう。
銀杏食べましたよ・・・売ってたので。^^;


by たいへー (2018-12-14 23:17) 

an-kazu

さすが提灯職人さまの考察でする(^▽^)/


by an-kazu (2018-12-15 00:01) 

Baldhead1010

赤提灯、作った提灯屋さんは誰でしょうね?

懐かしい歌  ♫あのころふたりの アパートは裸電球 まぶしくて♬
by Baldhead1010 (2018-12-15 04:38) 

そら

良いですねぇ、夫婦で居酒屋!
ウチも21年ぐらい飲みに行ってないです、あと2年も経てば娘も社会人
3人で居酒屋なんて楽しいだろうなぁ(^^)
by そら (2018-12-15 06:12) 

ローリングウエスト

今ある幸せは山の神のおかげ・・!小生なんか毎日感謝の気持ちを申し上げようとカミサンにベタベタしようとしても「ウザい!あっっち行って」とか言われ拒否迫害されております。(苦笑) 暖かい師走の初旬でしたが中盤は本格的な冬になってきましたね。今年もあと半月余りとなりましたね~。師走のあわただしい毎日の中で、平成最後の大晦日を迎えるのもあっという間の気がします。風邪に気を付けてお互いによき年末を迎えましょう。
by ローリングウエスト (2018-12-15 06:50) 

たいへー

an-kazuさんへ
そうか・・・職業病ということも考えられますね。
盲点だった。(汗

Baldherd1010さんへ
多分、酒好きな職人さんでしょう。
飲みながら思案したんじゃないかと・・・^^;;

そらさんへ
家族内で仲間が欲しいところです。
娘は飲むけど、離れて暮らしてるからなぁ。

RWさんへ
お互い、かみさんのご機嫌は取り辛いようで・・・
黙々と奉納するしかないのかも。(汗
by たいへー (2018-12-15 07:33) 

そらへい

今回は、少し毛色の変わった記事
飲みに落ちるところは同じでほっとしました。
我が家も元の二人きりに戻りました。
今のところ、ぐだぐだ言いながら
食卓を囲む事しかできていません。
by そらへい (2018-12-16 21:02) 

たいへー

そらへいさんへ
まあ、話し相手というか、話の聞き役といいますか。
聞いてても、半分も頭に入ってこないんですけどね。(笑
by たいへー (2018-12-18 09:44) 

koto

子供たちが独身の頃に家族で2〜3回行きました。
居酒屋体験はあのときだけです。
また行きたいなぁ。
徒歩圏内にお店があればいいのにと思うけど、
それはそれでお金が続かんわね。


by koto (2018-12-18 19:18) 

たいへー

kotoさんへ
ご飯作りたくない時もあるでしょうね。
外食をしたくても近場に店がない・・・
田舎のお嫁さんは大変です。^^;
by たいへー (2018-12-19 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。