SSブログ

夏は終わる [日常]



8月25日は、我が地区の宵祭りであった。

005.JPG

5年前に娘が作った提灯も、しっかり飾りましたよ。

地元の小さな祭りですから、盛大にとはいきませんが、

夏の終わりを堪能するには十分なイベントです。

そうはいっても、提灯シーズンの疲れが抜けきらない時期です。

ベランダで花火を眺めるのが精一杯でした。

011.JPG

でもね、見るだけじゃ~~つまらない。

少しは「お祭り気分」も味わいたくなるものデス。

009.JPG

慎ましやかですが、一人で「花見酒」と洒落込んだ。

・・・豆腐1丁は、
さすがに多かったけれど。(笑


この日は、4か所で打ち上げ花火をしていた。


013.JPG

隣の地区の花火も堪能できて、お得な日であった。

とても暑い夏だったけど、過ぎてしまえば忘れちゃうのでしょうね。

虫の声が、夜中まで響くこの頃。 秋は、すぐそこまで来ています。

nice!(22)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 19

そら

素敵な一夜でしたね!
画伯の提灯も立派ですよ、これで跡取りは決まり(^^;
by そら (2018-09-07 07:29) 

旅爺さん

お嬢さん作の提灯を眺めながらの祭りの一献は美味しかったでしょう。豆腐お代わりしますか?(-_-;)。ゆっくり疲れを治して下さいね
by 旅爺さん (2018-09-07 09:20) 

yas

ヘルシーな夏祭りですね!
私ならこの日ばかりは・・・
と、焼きそば、唐揚げ、ビールと盛り上げてしまいそうです^^;
作業のお疲れ少しは取れたでしょうか?
お気遣いもありがとうございました!
by yas (2018-09-07 09:34) 

テリー

いいですね。
娘さんが作った提灯を眺めながら、一杯やるなんて、最高ですね。
今年は、すごく、暑かったので、体調を崩しやすいですね。私も、体調が、今一つです。


by テリー (2018-09-07 12:30) 

koto

花火の一等席!
お食事付きで5800円やね。
by koto (2018-09-07 12:57) 

拳客の奥様

豆腐と冷酒に♪♪花火見物
最高ですねー!
9月は、少しのんびりできそうですか?
お体ご自愛下さいませ。

by 拳客の奥様 (2018-09-07 13:18) 

okko

画伯が後継者に決まりですね。
花火眺めながら一杯・・・うん、でも豆腐一丁は確かに持て余すかな??笑
by okko (2018-09-07 17:16) 

きまじめさん

毎年、画伯の作った提灯を眺めながら一杯やれるのは最高に幸せですね。
by きまじめさん (2018-09-07 21:36) 

OJJ

小皿叩いてチャンチキおけさもまあ偶には良いのでは・・
by OJJ (2018-09-07 21:42) 

Baldhead1010

豆腐一丁、かなりの量です^^

家では蚊が寄ってくるのでこれはできません。
by Baldhead1010 (2018-09-08 05:23) 

an-kazu

東京もなんだかんだで涼しくなってきました・・・


by an-kazu (2018-09-08 06:19) 

たいへー

そらさんへ
曇り空でしたが、雨もパラパラくらいで済みました。
やっぱり、花火は良いですね。

旅爺さんへ
ツマミより、お酒もう一杯でしょうか?
この日は気持ちよく寝たような気がします。(笑

yasさんへ
8月は酒席が多いんですよ。
だからこれくらいで丁度いいんです。^^;

テリーさんへ
私も未だにどこかおかしい・・・
寝ざめの良い朝を迎えておりません。

kotoさんへ
いやいや、何も無い田舎ですから、
2800円でも高いと言われますよ。(笑

拳客の奥様さんへ
お陰さまで羽を伸ばしております。
・・・が、秋祭りの提灯の注文が・・・(汗

okkoさんへ
一通り摘まんだ後の豆腐ですからね。
結構きつかった。(笑

きまじめさんへ
子供がいれば焼肉でもするんですが、
2人だけだと特別にはしませんね。

OJJさんへ
花火観賞が終わったら、良い子でお家に帰りました。
眠くなっちゃって・・・(笑

Baldherd1010さんへ
今年は暑かったので、
2Fまで飛んでくる蚊もおらず・・・^^

an-kazuさんへ
そろそろ秋めいてくれないと、体が持ちませんね。

by たいへー (2018-09-08 07:31) 

まめぞう

最近古河の駅ビルで、豆腐一丁を二つに分けてパックされてるのが売ってまして、毎日酒のつまみに重宝してます。しかも¥100。(≧▽≦)
by まめぞう (2018-09-08 09:42) 

Buji

ベランダで花火見ながら豆腐で花見酒!なんて素晴らしい環境!
ワタシも)年のせいか肉より魚だし豆類もいいですよね。


by Buji (2018-09-08 18:05) 

ローリングウエスト

夏の終わりに風情を感じますね。来週から天候は雨模様、気温が下がりようやく秋めいてくるようですね。でもまだまだ残暑のぶり返しや台風襲来はかなりありそうと覚悟は決めておいた方がいいかも・・。
by ローリングウエスト (2018-09-08 21:22) 

たいへー

まめぞうさんへ
50を過ぎてから、豆腐が大好きになりました。
その代わり、牛肉とは疎遠に・・・^^;

Bujiさんへ
最近は、煮魚が好きになりましてね。
その代わり、さんまと疎遠になってます。^^;

RWさんへ
思いの外、雨が多いですねー。
2週間前に刈った草が濡れて、1か所に集められません。
by たいへー (2018-09-09 07:18) 

yuta

おはようございます
娘さんが作った提灯を飾って、
花火を見ながら一杯
仕事が終わって一番寛げるときですね。
ようやく秋らしくなってきました。 ^~^
by yuta (2018-09-14 05:10) 

たいへー

yutaさんへ
そうかも知れません。 飲み過ぎるのが玉に傷・・・
by たいへー (2018-09-14 08:18) 

そらへい

丸に橘の家紋、我が家もです。
暑い夏の終わりのひとときを楽しまれましたね。
大型台風と北海道の地震で騒いでいるうちに
過ぎてしまいました。
by そらへい (2018-09-14 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。