SSブログ

どっち? [音楽]



5170fu1kjrL__SY355_.jpg 「まちぶせ」 石川ひとみ ’81
https://www.youtube.com/watch?v=og3-Z3ysjfc        

hqdefault.jpg 「待つわ」  あみん ’83
https://www.youtube.com/watch?v=TZmpLnnripY



どちらも日本が誇る、往年のヒット曲である。 

当時はさほどには思わなかったが、


今聴き返してみると女性のもの凄い思いが歌われてるのね~。

意中の男性を、絶対モノにしてやるという「まちぶせ」。

意中の男性が、一人になるまで待ち続けるという「待つわ」。

どちらも強固な意志を主張してますな。


さて、男性の皆さんに質問。 
好かれるなら、どっち?

女性の皆さんに質問。
お友達になるなら、どっち?

コメント宜しくお願い致します。

よく分からない方は、曲を聴いみてね。



しかし、歌の中の女性って、今で言う
すとぉかぁ の資質あるよね?
昭和の時代は大らかだったからなぁ・・・^^;

nice!(25)  コメント(24) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 24

ローリングウエスト

あみん好きでしたね。かわいかった~!一時秋めいて涼しくなったと思ったらまた猛暑のぶり返し・・。台風で熱波を呼んできたって感じですね。月も美しく秋の虫の声も聞こえる季節となってきましたが、残暑も何度もぶり返しでしょうね~。体調を崩されませんようにご自愛ください。
by ローリングウエスト (2018-08-24 07:59) 

koto

「まちぶせ」は振り向かせるために努力してるのがいじらしい、
「まつわ」はあかん!
モテる女なんやろうね。
受け身で待つだけなんてつまらん。
一生ひとりぼっちでいろ〜
by koto (2018-08-24 08:48) 

旅爺さん

まちぶせ聴いてから画面右のインカの曲を3曲聴いてから、
待つわを聴きました。どちらも流行った良い曲ですが、
視聴回数は待つわが82万回に対し、まちぶせは800万回です。
やはり声質が良いのはまちぶせですね。どちらも大好きです。
でもインカの曲は更に好きです。
by 旅爺さん (2018-08-24 08:52) 

OJJ

競馬で云えば先行馬と追い込み馬のようなモンで・・・大昔の話ですが浅見きゅう舎の騎手に四位と池江が居て逃げ馬は池江、差し馬は四位・・
美人スイマーの池江さんとは全く別のお話・・笑)
by OJJ (2018-08-24 11:34) 

テリー

どちらも、いい曲ですが、やはり、『まちぶせ』の方が、いいかな。
まあ、女性にまちぶせされるなんて、考えもしませんでしたので、そういうのを経験してみたいという願望もあるのかな。

by テリー (2018-08-24 14:05) 

okko

どちらも初めて聴く曲ですけど、ワタシも待っているより、こちらから積極的に待ち伏せる方かも知れません。笑。
by okko (2018-08-24 16:22) 

そら

難しいですねぇ、でもどちらかと言えば私は「待つわ」かなぁ
女性の可愛さが伝わってきます、一途な心が切ないですね!
まぁ、冷静に考えてみれば怖いですが(^^;
by そら (2018-08-24 18:40) 

ぱむ

お友達になるなら…まちぶせさんかなー。
多分ひたすら待ってる友達見てるとイライラしちゃうと思うので。
^^;
自分は…積極的に行って、玉砕タイプ(笑。
by ぱむ (2018-08-24 18:54) 

拳客の奥様

「まちぶせ」に一票です!求めない者には、
運も味方しないと思うので……
拳客さん仕事帰り、散髪から帰ってくるのですが…
やたらキリリ眉毛になって帰宅します( ◠‿◠ )
最近、ハズキルーペ使用で、カット!サッパリ短髪です!
by 拳客の奥様 (2018-08-24 19:45) 

an-kazu

改めて聴くとコワイわ〜
 写真撮らせてくれとか、まちぶせされたときは
 正直ビビった数少ない思い出・・・


by an-kazu (2018-08-25 01:48) 

Baldhead1010

[まちぶせ]される方がいい^^
by Baldhead1010 (2018-08-25 05:10) 

たいへー

RWさんへ
え~、「待つわ」派ですね。
やっぱり、可愛かったら許せちゃうのでしょうか? 

kotoさんへ
「まちぶせ」派ですね。
う~ん、あれは努力なのか~・・・ 確かにそうかも。^^;

旅爺さんへ
声質で「まちぶせ」
インカの人に「まちぶせ」てもらいたい派でしょうか。(笑

OJJさんへ
お、ここで「池江」に1票入りました! 
そうきたか~・・・

テリーさんへ
どっちも体験が無いので、私も分かりません。(笑
許容範囲内だったら、どっちでもいい?

okkoさんへ
でしょうね。 なんとなく分かります。(笑

そらさんへ
男だったら、可愛い子に1度でも待たれてみたいかな?
草葉の陰や木の陰から覗かれるの以外だったらね。(笑

ぱむさんへ
相談を受けて、こうしろとかああしろとか言って、
遠くから見ているのも楽しそう・・・(おいおい

拳客の奥様さんへ
キリリとした殿方を「まちぶせ」たい・・・と。^^

an-kazuさんへ
分からなければ「待つわ」・・・という解釈で宜しい?(笑
でも、人から聞いたら怖いか。

Baldherd1010さんへ
姿見えずに念だけ送られても、困るか。
末代まで思われてもね~・・・

- 中間発表! ―
只今のところ、 「まちぶせ」7票 「待つわ」3票 「池江」1票
ジャンジャンコメントお待ちしておりま~~~す! ^^
by たいへー (2018-08-25 07:27) 

yas

ま、、、待ち伏せされたい^^;
by yas (2018-08-25 23:34) 

Buji

帰り道に偶然装って待ち伏せされるのも困りますが、ひたすらじっと待たれても困る(ちょっと怖い。
ま、結局相手次第かな~今回は石川ひとみちゃんがタイプって事でw。
by Buji (2018-08-26 10:15) 

きまじめさん

友達になるなら、「待つわ」タイプかな。
「待ち伏せ」みたいな積極的な子だと疲れそう。
by きまじめさん (2018-08-26 22:21) 

そらへい

待ち伏せの方がいいですね。
ずっと待たれるのって重荷に感じます。
ま、アミンは明るく歌ってくれてますが。
by そらへい (2018-08-26 22:52) 

yuta

おはようございます
女性としては石川ひとみかな
心情としては「待つわ」です。

ストーカーのような芸能レポーターのような。 (笑)
by yuta (2018-08-27 06:16) 

たいへー

yasさんへ
ある意味、男の夢ですよねぇ。 そんな経験、何も無い。^^;

Bujiさんへ
お好みの女性なら、まちぶせでも待つわでも可・・・と。。。

きまじめさんへ
合う合わないもありますからねぇ。
疲れるのはイカンですな。

そらへいさんへ
背中にプレッシャー感じますかね。^^;
夜寝れ無くなったりしてね。(笑

yutaさんへ
なるほど、どちらでも可ですか。
う~~ん、懐が深い! ^^
by たいへー (2018-08-28 08:00) 

たいへー

- 中間発表② -
「まちぶせ」10票 「待つわ」4票 「池江」1票 「どちらでも」1票
なるほど、なるほど・・・
by たいへー (2018-08-28 08:03) 

まめぞう

しかしまぁ、ネット時代になって色んな事がややこしくなりましたね。
ネットやSNSなんか無かった頃の方が、男女関係はストレートで良かったと思うのです。あ、質問ですね。待ち伏せされても困るし、じっと待ってられるのも困るし。ってか、誰もそういう事をしてくれないので自分からガンガン行きます。というか行ってました。なのでどちらでも、って感じでしょうか。
by まめぞう (2018-08-28 21:44) 

たいへー

まめぞうさんへ
確かに、ネットでややこしくなってきてますよね~。
当ても無く待つより、突撃玉砕!
その方がスッキリしますわな。^^

by たいへー (2018-08-31 07:20) 

YaCoHa

大人になってから意味が判る歌詞って、ありますよね。記事を拝見して、どっちのタイプも怖いなぁ・・と思いました。(笑;)
by YaCoHa (2018-08-31 21:45) 

たいへー

YaCoHaさんへ
まあ、女は魔物・・・という事でしょうか?
by たいへー (2018-09-02 09:32) 

たいへー

- 結果発表 -
「まちぶせ」10票 「待つわ」4票 「池江」1票 「どちらでも」2票 
「どちらも×」1票  以上の結果となりました。 
ご協力ありがとうございました。
by たいへー (2018-09-21 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。