SSブログ

粘れる! [提灯]



毎年の事ながら、
コイツらと楽しく遊ぶ季節がやってきました。^^;


001.JPG

でも、今年は体の負担が少ない。 理由は単純明快。


週5日、往復2時間の娘の送り迎えが無くなったから。

この「ロス タイム」を補うために、早朝の提灯作りしていた訳だ。

いつも、どよ~~んとした疲れが全身を包んでいた。

週末の体のだるさは年齢のせいだと思っていたが、

どうやらこれが原因だったようだ。


今シーズンからは、夜型にシフトして朝はしっかり寝ている。

なので、週末になっても粘れるんだよね。

そうはいっても、8月半ばまでの長丁場である。

「おじさん」は、
疲れの抜けがすこぶる宜しくない。


上手く休みを取りながら、旨い日本酒でも飲んで乗り切るしかないね。

nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 17

旅爺さん

爺の息子も孫二人の送迎が10年くらい続いたが、今やっと奴隷解放されました。タイヘーさんもこれからは酒と音楽でお仕事励んでくださいね。
by 旅爺さん (2018-06-15 08:43) 

U3

「酒と薔薇の日々」ならオスカーピーターソンのカバー曲が好きだけど、「酒と提灯とぼやきの日々」は、チト絵や楽曲になりにくいねぇ。
 あまりにも疲れが抜けなければ一度医者に診て貰った方が良いですよ。
by U3 (2018-06-15 09:00) 

OJJ

バーさんの送り迎えは雨降りだけ・・・、酒の適量が未だ不明ですハイ!
by OJJ (2018-06-15 10:07) 

なかちゃん

往復2時間というと、かなりの身体への負担だったと思います ^^
その分頑張って、売り上げを伸ばして…と考えられないのがボク達の年代なんですよね(^^;

by なかちゃん (2018-06-15 10:12) 

拳客の奥様

疲労蓄積してくると、お布団までも重く感じますものね。
提灯製作も大変細やかなお仕事でしょう、眼精疲労にも
気をつけないとですね。
by 拳客の奥様 (2018-06-15 10:41) 

テリー

これから、提灯作りが本格化しますね。
適当に、息抜きをしながら、がんばってください。
by テリー (2018-06-15 11:56) 

そら

こちらのおじさんは、土曜出勤すると2週間身体が怠いです(^^;
by そら (2018-06-15 12:15) 

yas

おじさんの1年単位の体調変化はヤバイですねぇ。
30代のとき、これが言ってたあれか!!と思ってましたが、
45超えてからは比にならないくらい・・・さらに進めば・・・恐ろしい!
お体ご自愛ください!!
by yas (2018-06-15 12:18) 

ローリングウエスト

ピーチャンのあとはチョーチンの季節、ピーチャンの卵みたいな提灯が山積みですね。
by ローリングウエスト (2018-06-15 20:36) 

そらへい

確かに、歳を取ると疲れの抜けかたが悪く
従って、蓄積するのです。


by そらへい (2018-06-15 20:54) 

Baldhead1010

身体を壊しませんように、ほどほどに頑張ってください。
by Baldhead1010 (2018-06-16 05:17) 

たいへー

旅爺さんへ
自分達のペースで動けるのは、楽ですよ。
さあ、頑張って学費を稼ぐか・・・^^;

U3さんへ
これからですねー。
かみさん、栄養ドリンクを買ってきてました。(笑

OJJさんへ
う~ん、それは世界一難しい数値かと。
誰にも量る事ができませんね

なかちゃんさんへ
その時は当たり前だったんですが、
無くなってみると大変だったなと思いますね。

拳客の奥様さんへ
アイコンでもお分かりのように、
目には人一倍気を使っております。(笑

テリーさんへ
息抜きは、随分上手くなりましたよ。
最初の内は頑張り過ぎてねぇ・・・

そらさんへ
ほんと、疲れが一発で抜ける方法無いですかね?
コンビニにも無いようですが~。。。

yasさんへ
どんどん粘り腰が無くなってくんでしょうね。
70代になると、ガクンと来ると聞きますな。^^;

RWさんへ
この白い物体は、なかなか手がかかりましてね。
手間暇かけないと完成しないのです。

そらへいさんへ
皆がそうなんですから、
一人だけ愚痴っている訳にも参りませんな。^^

Baldherd1010さんへ
そこんところが難しいんですよね。
乗ってる時には止められないですから~
by たいへー (2018-06-16 07:13) 

koto

私からしてみればそれ、ものすごく楽しそうなお仕事。
小学校のときのだ〜い好きな図画工作の時間♪
たいへーさんもそうは言いながら、楽しいところがあるから、
こうやってブログにアップするんでしょ?
by koto (2018-06-16 08:51) 

okko

海外からの観光客が増えてますけど、提灯って、日本独特?のもの、お土産用なんて売ってないんですか?
小ぶりの、部屋の飾りになるようなの・・・あれば欲しいなぁ。

これから縛らく繁忙期ですね。ご自愛くださいね。
by okko (2018-06-18 17:14) 

たいへー

kotoさんへ
そうですね、やってて悦に入る時がありますね。
作業がむみんですよ~~。 ^^

okkoさんへ
大中小取り揃えております。
デザインも自由ですしね。(笑
まあ、いつかはそういう要望にも応えたいですね。
by たいへー (2018-06-20 11:55) 

okko

人気出るとおもうなぁ。外国からの観光客に・・・
by okko (2018-06-21 17:15) 

たいへー

okkoさんへ
なんせ、手工業の兼業なんで、
現状キャパこなせませんよ。^^;
by たいへー (2018-06-21 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。