SSブログ

サバサバ [子供]



娘が一人暮らしを始め、

我が家から子供がいなくなって4ヶ月ちょっと・・・


周りから「寂しいら~」と言われるけれど、

私もかみさんもサバサバとした心持ちである。

車での送り迎えが無くなって、体力的・時間的に余裕が出来たし、

ついでにガソリン代も大幅な削減である。

かみさんなどは、料理が楽になったと大喜び。
夫婦だけだと、食べ物の量も少なくて済む。

子供中心の生活パターンから解放されて、

事の他のんびりとした時間を過ごしている。



まあ、我が子供達は大変親孝行で、

18歳で親元を離れる子が多いご時世に、

息子は2年、娘は1年余分に家に居てくれた。(^^;)

だから、こちらもゆっくりと覚悟を決められたのだろうね。

そうはいっても、中学時代に引き籠っていた娘が、

一人でやっていけるんかいな?

という不安は大きかった。 
だが、定時制4年の時、

昼間はバイト・夜は学校というスケジュールを、

1年間やり遂げて、親の「不安」を大幅に軽減してくれた。

本人も自信になっただろう。

今は自分の好きな事が思いっきり出来るので、

楽しく専門学校に通っているようだ。



息子も理容学校2年生。

4月からヘアー サロンでバイトを始めたようだ。

食費だけでも自分で稼いでくれれば、親としても助かる。

来年度は、どこかのサロンに就職しなければならないから、

今の内に経験値を上げておいたほうがいいよね。

まあ、その前に国家試験をパスしなければ話にならないが。

どうやら、バイトを続けるか、辞めて試験に専念するか思案中らしい。


来年2月か~・・・



しかし、専門学校生2人って~のは、大変だ。

まさか2年連続になるとは思わなかったしね。

まあ、これも親の責務である。 

何とか乗り越えて、老後を楽しく過ごしたいものだ。

子供達とはLINEで連絡を取り合っているんだけど、

まことに素っ気ない。

息子は「既読」が付くだけだし、
娘は「せやな」「わかった」と1単語のみ

そして2人の一番の感心事は、「ピーちゃん元気?」 
                                            002.JPG
こんなに頑張って
お金工面してるんだから、

少しは親を労う言葉を送らんかい!! 

・・・と言いたいけれど、振り返れば自分も同じような状態だった。

所詮はそんなモノ。 元気でやってくれれば、それが一番である。




- 追記 -

8月に入って、子供達が里帰りしてきた。

しばらくは、騒がしい我が家です。^^;

nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 20

旅爺さん

子供達が親離れして出て行くと寂しさは最初だけ。
後は夫婦で楽しい日々ですね。爺は子供達が巣立って16年!”
子供や孫が来なくても寂しさはありません。楽しい日々です。
孫は来ると嬉しい、帰って嬉しい、の生活です。
by 旅爺さん (2018-08-10 08:29) 

OJJ

連荘で専門学校とはいささか厳しい話ですね~でも大変な3ヶ月が過ぎて今は天国状態では?
そう云えば昔ありましたね~フォーククルセダーズの・・・以下略
by OJJ (2018-08-10 09:14) 

拳客の奥様

息子さんは、しっかり跡取り修行されているんですね^^安心。
私は、高円寺に住んでいてバスで新大久保駅近くの店で、シャンプーガール!今では、珍しい☆なでつけ(セットをなおす)お客様の来る店でした♪一人暮らしは、沢山の気づきと成長に繋がりますしね。



by 拳客の奥様 (2018-08-10 11:27) 

koto

洗濯も食器洗いも少ないのでめちゃ楽です。
しんどいときは明日でもいいし。

by koto (2018-08-10 11:57) 

yas

サイレント感謝発動中です!
by yas (2018-08-10 14:47) 

たいへー

旅爺さんへ
久しぶりに顔を見れるのは嬉しいですね。
確かに、夫婦の時間で動いていたので、
帰ってくると案外身動き取れないですね。(笑

OJJさんへ
今度は盆前の駆け込みで床屋の方が忙しく!
疲労困憊で御座います(大汗

拳客の奥様さんへ
私もその昔、シャンプーボーイしてましたよ。
良い運動になりますよね。(笑
息子も、いずれ経験する事でしょう。

kotoさんへ
我が家も同じく、疲れた時はキッチンは物置状態です。
やれる時にやればいいのよ。
by たいへー (2018-08-10 17:05) 

たいへー

yasさんへ
私も鉄分補給しないとね。
最近疲れで貧血気味です・・・^^;
by たいへー (2018-08-10 17:06) 

そら

お子さんの成長、嬉しい限りですねぇ
うちなんか大学生だっていうのにまだまだ甘えん坊で(^^;
LENE、うちの娘もそうです、自分で「送ってね」っていう割には
既読だけ・・・。

by そら (2018-08-10 18:51) 

Baldhead1010

夫婦二人の生活に慣れると、家族が増えるとなんだかうっとうしいですね。
by Baldhead1010 (2018-08-11 04:32) 

ローリングウエスト

うちの娘も半年前に友達とシェアハウスすると言い出し、家を出ていきましたが、うちの場合は親離れ・子離れがかなり前からなんで全く寂しいという気持ちがなかったです。むしろ同居していると喧嘩が多く、むしろ距離感があってたまに会うと楽しく話せる関係になっていい感じです。うちって変なのかなあ・・(苦笑)
by ローリングウエスト (2018-08-11 07:20) 

たいへー

そらさんへ
口には出さないが、見ただけで安心しているのかもね。
あまりに頼られても困りますから。
老後の金はキープしとかないと・・・(笑

Baldherd1010さんへ
昔の家は「隠居」があって、若い人とは別の空間にいましたね。
今はその部屋が作れないので、大変みたい。。。

RWさんへ
面と向かうとぶつかるのは近しい関係だからでしょう。
私も父親とよくぶつかってましたよ。(笑
by たいへー (2018-08-11 09:29) 

テリー

せっかく飛び立ってくれたと思った子供が、仕事を辞めて、帰ってくることもあります。2回目の巣立ちはいつになるのやらと、心配している親もいます。
by テリー (2018-08-12 22:16) 

Buji

「ピーちゃん元気?」は照れ隠しかな~。お子さん達の成長嬉しいですね。なんだか良い記事だな~と思いました。たくさんのナイス!^^

by Buji (2018-08-13 21:02) 

yuta

おはようございます
やがて息子さんは帰ってきて後を継ぐのでしょう。
楽しみですね。 ^~^
by yuta (2018-08-14 05:47) 

たいへー

テリーさんへ
複数回繰り返すものかもしれません。
親として、気長に辛抱強く我慢。。。
そんな時代なんでしょうか? ^^;

Bujiさんへ
心配すれば切りが無いでrすね。
ある程度突き放して覚悟を決めないと、
やってられないご時世ではあります。

yutaさんへ
それは期待しておりません。
無いものと考えてないと、後々ショックですからね。^^;
by たいへー (2018-08-14 13:17) 

そらへい

親元を離れて、一人暮らしをして見ると
親のありがたみがわかるようになりますね。
しかし、親の苦労を若手もらえるようになるには
子供を持つようにならないとわかりませんね。
我々もそうだったように。

by そらへい (2018-08-14 21:15) 

たいへー

そらへいさんへ
まさにその通りですね。
自分の状況が変われば、自ずと理解しますね。
それが成長なんでしょうね。
by たいへー (2018-08-15 09:10) 

せつこ

おはようございます^^
お子様たち、口には出しませんが感謝してますよ。
身体も心も、だんだん成長して一人暮らしで生活、立派です。
by せつこ (2018-08-17 04:56) 

YaCoHa

ほのぼの拝見しました。いいですね~。うち子は来年無事進学してくれればいいな・・・。
by YaCoHa (2018-08-19 21:33) 

たいへー

せつこさんへ
自分の環境が変われば、自ずと変わっていきますよね。
私もそうでしたから。

YaCoHaさんへ
早さは違えど、個々に進んでいますよ。
時には立ち止まる事もあるでしょうが、無駄ではないですし。
by たいへー (2018-09-09 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。