SSブログ

里帰り [子供]

q

息子が4カ月ぶりに我が家に帰ってきた。 都合10日間の盆の帰郷である。

14日に友達と遊び、15日はかみさんの実家で花火を見て1泊、

その他は部屋でパソコン三昧と、相も変わらずであったけれど。(笑

変わったと言えば、痩せた事かな?

バイトで貯めた軍資金を小出しにして、自分なりに節制してたみたいだけど、

少なくなってきたのでバイトを再開するようだ。

親として、当座の食料と飲み物・お小遣いは渡したけど、

お金に困る経験もしないとね~。(^^

寮に荷物を運んで「じゃあな」と言ったら、

「行くんですね・・・」と弱気な発言。

私も経験したが、初めて里帰りして戻るのは物悲しい気分になるものだ。

正月に帰ってくるようだが、無事な姿を拝ませて欲しいものだ。^^

q

息子が帰った後、我が家には新しいモノがやってきた。

娘がスマホを新調した際に、かみさんがついでにタブレットを購入した。

経緯はよく分からないが、本体が「無料」だったかららしい。。。

ガラケーのメール送信に、
10分はかかる輩に使いこなせるのか?


まあ、何事も挑戦・・・ということで。^^

待ち受け画面は、最近やたら元気なピーちゃんになった。。。

005.JPG ティッシュの箱が、

悲惨な状態になっているようだが・・^^;

nice!(22)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 21

旅爺さん

息子さんが盆に10日間帰郷出来たのは素晴しいですね。
お嬢さんのスマホに奥様のタブレットで進化していきますね。
我が爺と家内はスマホで写真と子供達とメールのやりとりしか使ってません。

by 旅爺さん (2017-08-31 08:52) 

koto

そのうち彼女ができて盆正月も帰らなくなるかもよ〜
by koto (2017-08-31 09:09) 

OJJ

お盆の帰省・・・懐かしい響きですね~
ま、おカネに困る苦労も少しは良いでしょ!
P子ちゃんのこと、我慢しなさい!貼るのは得意でしょ~
by OJJ (2017-08-31 14:02) 

そら

寮とはいえ1人ですからねぇ
久しぶりに家族の温かさに触れると寂しくなるんでしょうね。
大丈夫、タブレットにはすぐ慣れますよ(^^)
by そら (2017-08-31 14:31) 

なかちゃん

中村雅俊の『盆帰り(詩・曲=小椋 佳)』が好きです ^^
関係ないようだけど、お盆に故郷に帰る人の物悲しさをすごく的確に表現していると思います(^^;

by なかちゃん (2017-08-31 15:53) 

okko

あ、ワタシも貰った、スマホに変えたとき。前に大きなのを息子が呉れていたので、特した気分でした。

可愛い子にはなんとやら、無事なお顔を見て安心されたでしょう。
「痩せた」じゃなくて「引き締まった」 大人になった証拠ですよ。
by okko (2017-08-31 16:07) 

そらへい

親としては、いろいろ気になるところですが
経験の必要を親自身も知っているので、ここは見守りですね。
タブレット、wihi環境で使うなら本体無料
マル特ですね。
by そらへい (2017-08-31 20:07) 

yas

ピーちゃん、かわいい♪
by yas (2017-08-31 23:25) 

きまじめさん

息子さんが寮に帰られる時、気弱そうな、物悲しい気分と言われますが、
たいへーさんもやはり寂しい気分になられたのでは。
我が家も息子が盆休み1週間ほど帰ってきていましたが、
戻っていったあと、物悲しい気分になりました。
by きまじめさん (2017-09-01 01:02) 

RW

息子さんも人生の転換期をスタートしましたが何事も経験の積み重ねが大切ですよね。ついにスマホにデビューですか!コチラも経験・慣れることによって徐々に使いこなせていけますよ。とはいえ小生もスマホ全機能の2~3割くらいしか使いこないしていないのでしょうけど・・(苦笑)
by RW (2017-09-01 06:28) 

たいへー

旅爺さんへ
息子とラインで会話できるようになれば、
画期的な進歩と言えるでしょう。(笑

kotoさんへ
それは願ってもない事です。
ただし、我が家は代々晩婚で・・・^^;

OJJさんへ
そーゆー経験をして、大人になるんでしょう。
でも、それも楽しい思い出になるんだ。^^

そらさんへ
腹いっぱい食べていきましたよ。
食費も削ってるんだろうなぁ・・・

なかちゃんさんへ
最初はそんな気分でしょうが、
そのうち慣れて帰ってこなくなるかな? (笑

okkoさんへ
なるほど。 しかし私も痩せたからな~。
家に帰る時は10kg増してましたが。(汗

そらへいさんへ
余計な手出しはしません。
自分で行くと言ったのだから、自分で何とかしてもらいます。

yasさんへ
最近、我が家のあちこちに齧られたような跡が・・・

きまじめさんへ
とりあえず、注意はしてきました。
金が無くなったら相談しろ、白い粉には手を出すな・・・^^;

RWさんへ
使い勝手が違うので、戸惑ってばかりです。
スマホより画面が大きいので、見やすい。(笑
by たいへー (2017-09-01 07:30) 

東雲

ご無沙汰しています <(_ _)>

子を想う親の気持ち、複雑ですよね・・・
よく分かります。
私なんて、いまだに娘達の事が気にかかりますもん^^;

お正月には、より一層逞しくなって帰って来ますよ、きっと!
by 東雲 (2017-09-01 10:37) 

Baldhead1010

息子さんもこうして大人になってゆくのですね。

男の一人住まいはわびしいものです。
by Baldhead1010 (2017-09-02 05:02) 

せつこ

家族との別れは辛いものです、何度経験したことか!
帰って行く度に悲しくなります。
スマホにタブレットですか凄いね(^^♪
by せつこ (2017-09-02 10:07) 

みーはー熊

あはっ、息子さん イロイロ経験されているようですね。
きっと これからの人生に役に立つ事でしょう。
親としては、寂しいような嬉しいような…ま、自立してもらわなきゃですしね。

タブレット、私も新しいスマホを買い換えた時に手にいれましたよ。
送られてきた孫の画像見たり、ゲームしたり、調べものも画面が大きいので楽です♪
by みーはー熊 (2017-09-02 12:06) 

U3

セキセイインコは結構頭の良い鳥だと思う。
籠の扉なんか簡単に開けちゃうからね。
by U3 (2017-09-02 17:17) 

iruka

ガラケーを8年使い 機械が限界で
スマホを買いました。
 電話の使い方も?で
ベテランの友達に 聞いてます。^^
by iruka (2017-09-02 20:32) 

テリー

息子は、こうして、大人になっていきますが、親としては、心配なところもありますね。
by テリー (2017-09-02 22:13) 

たいへー

東雲さんへ
私も経験しましたが、男は一人暮らしすると自由になって、
けっこういい加減な生活になるんですよねぇ・・・
まあ、それも必要な時間なんですが。(笑

Baldherd1010さんへ
自分なりに頑張れば、言う事無しです。^^

せつこさんへ
今タブレットは、単なるゲーム機になっております・・・(笑

みーはー熊さんへ
元気で頑張っていればいいです。
欲が出るまではのんびり進むでしょうから。

U3さんへ
この頃は、朝大騒ぎして鳴きますね。
人恋しくなったのかしら?

irukaさんへ
キーボードが無いだけで、スムーズな操作が出来ない・・・
私も古くなった。^^;

テリーさんへ
親の通る道ですかね。
まあ、一生心配するみたいですが。(笑
by たいへー (2017-09-03 07:12) 

an-kazu

ガラケー一筋だったウチのヨメも、
今やiPhoneがお気に入りの様子。

相変わらず、画面スクロールすると、
目が回ると言うてますが┐(´д`)┌ヤレヤレ


by an-kazu (2017-09-03 08:16) 

たいへー

an-kazuさんへ
分かるなぁー。 どこまで行くのか時々不安になります。(笑
by たいへー (2017-09-06 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。