SSブログ

懐かしい音 [音楽]

やはり、青春時代の経験はいつまでも忘れない。

一番敏感で、様々なモノを吸収できる時期だからこそ、

その時の体感はその後の人生のベースとなっていく。

音楽もそうだ。 若い頃に好きだった曲はいつまでも好きだし、

耳にすれば当時の思い出も鮮やかに蘇ってくる。

面白いもので、年代によって「音」は違う。

1960年代の音と2010年代の音とでは、技術的にも感覚的も別物だ。

私は70年代中頃からラジカセに噛り付いていたから、

その年代の「音」が一番しっくりくるのである。 

 81aB6pFfwmL__SL1429_.jpg   
Player】 ’77
https://www.youtube.com/watch?v=uz5fO2aKTSg&nohtml5=False
                 - Baby Come Back -

このアルバムに収められている曲全てが、私にとっては「The 70年代」

出来不出来は別として、無条件に心揺らされる音なのである。

この年代の音楽ならば、どこかでチラッと聴いただけでも、

70年代の音だと認識できる自信はある! (100%とは言わないが)

ラジオに噛り付き、カセットテープに「エアチェック」した音楽を聴き、

お気に入りのレコードを物色していたあの頃。

真面目にレコード店のオーナーになろうと考えていた時期もある。

時は流れて、今は実家で床屋さんしている私ではあるが、

相変わらずの音楽三昧で家族に呆れられている。

貴方は70年代、何をしていましたか?

時に思い返してみるのも、「新たな発見」があるかもしれませんね。

まあ、生まれてなければ答えようも無い話ですが・・・^^;

002.JPG  私の青春の思い出達。

あとちょっとで、3段目征服です!

・・・でいうか、まだ進行中なんだ・・・(--;)


nice!(24)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 20

旅爺さん

爺は昔家族も顧みず山登り一筋でした。反省!”
by 旅爺さん (2016-06-03 10:04) 

テリー

70年代、懐かしい響きですね。
大学を卒業して、サラリーマンに、なりたての時代でしたね。
給料で、15万円-20万円位の(その当時は、かなり、高かったと思います)大きなスピーカーが左右についたステレオを購入して、聞いていました。
by テリー (2016-06-03 10:47) 

シルフ

私これの4倍ぐらいのレコード持ってました。全部処分したけれど、1枚だけ残しております。「19」ってバンド。
by シルフ (2016-06-03 12:40) 

なかちゃん

アリスに狂ってました。
今でも似たようなものです ^^;

by なかちゃん (2016-06-03 13:20) 

okko

子育て真っ最中、ゆっくりと音楽鑑賞する時間もなかったような。
特に記憶に鮮やかな曲は???ナシかな。
by okko (2016-06-03 15:43) 

yas

>貴方は70年代、何をしていましたか?
2年に生まれ、自分で初めて買ったレコードは、なぜか宇宙戦艦ヤマトでした!^^;
by yas (2016-06-03 16:56) 

OJJ

須磨一ノ谷に住んでいて第一回六甲全山縦走に参加しました。あれから40年・・キミマロのマネではないですが、今ではヨレヨレ・・涙)
by OJJ (2016-06-03 17:17) 

Baldhead1010

1970年はまだ学生でした。
Simon & Garfunkel、井上陽水あたりでしょうか?
1973年に就職でした。
by Baldhead1010 (2016-06-04 05:21) 

きまじめさん

仕事を始めて5年、毎日が楽しくて楽しくての時でした。
あんなにイキイキ仕事をした時代が懐かしいです。
by きまじめさん (2016-06-04 22:11) 

b.b.mk2

万博の年に小学校入学、70年代の後半に音楽、ギターに目覚めました。
by b.b.mk2 (2016-06-05 03:47) 

たいへー

旅爺さんへ
では奥様は、「山の男に惚れた・・・」のですね。^^

テリーさんへ
猛烈社員が沢山いた時代ですね。
バブルに向かって右肩上がりの良い時代でしょうか?

シルフさんへ
たぶん、レコードコレクターとしては少ないと思います。
目指せ1000枚ですね。(笑
by たいへー (2016-06-05 08:56) 

たいへー

なかちゃんさんへ
すごい人気でしたものね。
私の周りにもファンがいました。

okkoさんへ
そうですか。 大変でしたね。
あの「怪獣達」はなかなかの兵ですからね。^^

yasさんへ
スターシャのファン? それとも沖田艦長?
もしやささきいさお・・・(笑

OJJさんへ
健脚だったんですね。
あたしゃどうも走るのが苦手で・・・

Baldherd1010さんへ
私も「小」が付く学生でした。(笑

きまじめさんへ
良い職場だったんでしょう。
その時代の若者は自立心も旺盛だったんでしょうね。

b.b.mk2さんへ
私もギターをかじりました。 3時間で終わりましたが・・・^^;
by たいへー (2016-06-05 11:06) 

DEBDYLAN

1970年代は、まだ音楽しっかり聴いてませんでした^^;
ラジオで洋楽聴き始めたのが80年代に入ってからだったような・・・

by DEBDYLAN (2016-06-05 22:34) 

iruka

音楽が好きだけど
これほど 熱は入らなかったな。^^
by iruka (2016-06-06 06:42) 

ちゃーちゃん

二人の子育てに夢中でした... 趣味も何も考えられなかった
時代ですネ。
今其の子供達も50過ぎと50前に成長??しました(^^;
by ちゃーちゃん (2016-06-06 17:28) 

たいへー

DEBDYLANさんへ
80年代は働き始めたので、お金の自由ができて、
輸入レコード買いあさってましたね~~。^^;

irukaさんへ
困ったことに、温暖化傾向はおさまらず・・・

ちゃーちゃんさんへ
私もあと数年で子供が二十歳以上になります。
・・・寂しくなるのかなぁ。。。
by たいへー (2016-06-08 10:51) 

koto

生まれてない〜って言いたいけど、私もその頃はエアチェックしてたなぁ

by koto (2016-06-09 08:22) 

旅爺さん

今朝はゆっくり聞いてました、リズム感が凄く良いし、
歌も若々しい感じでタイヘーさんが惹かれる気持ちが分かります。
提灯もフル操業なんでしょうね。

by 旅爺さん (2016-06-09 08:39) 

雅

たいへーさんとは同世代ですが、小中学生だった70年代は歌謡曲ばかりでしたねー。
by (2016-06-09 21:39) 

真凛

70年代は、生まれてから10歳まででした。

by 真凛 (2016-06-15 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。