SSブログ

圧巻 [音楽]

この頃の音楽業界は、見栄えの良いスタイリッシュな風貌や

個性的なセンス・言動で世間を騒がせるミュージシャンが多いけれど、

アデルのように「音楽」で勝負するミュージシャンが、

今時のヒット チャートを賑わせてくれるなんて、大変喜ばしい事である。

正統派が音楽の王道を貫くと、  a1.jpg

誰しもが心揺さぶられ、否が応でも曲の世界に引き込まれてしまう、

そういうものなのだろうか・・・

 

待望の新作が出るという話を聞いたのは、去年の秋頃だったか。

数々の栄冠を手にし、世紀的ヒットを記録したアルバム「21」の次回作である。

世間の期待は想像以上に大きかったはずだ。

だが、成功の後の次回作ほど難しいモノは無い。 

       a2.jpg 

大半はプレッシャーに負けて、本来の力を出せずに無残に散る。

悪ければ、そのまま表舞台から消えてしまう事もある。

さて、どういう風に仕上げてくるかと興味を持っていたのだ。 

だが、そんな心配は取り越し苦労であったようだ。

この曲を聴き終えた後、彼女は確実にレべル アップしたと確信できた。

 81xgWPYdDXL__SL1500_.jpg  
   25】  Adele ’15
https://www.youtube.com/watch?v=YQHsXMglC9A
                                              - Hello -

記録的に前作を越えるかどうかは、リスナーにとってはどうでもいい事だ。

作品のクオリティが下がっている方が、問題なのである。

この曲を聴く限り、出来も然る事ながら歌声の素晴らしさに圧倒される。

静かな曲を、

これほど情緒豊かに表現するなんて、

かなりの実力がなければ出来ない事だ。

天性のものなのか?、努力で身に付けたのか? 

想像を掻き立てられるところである。 

このアルバムは今、世界でメチャメチャ売れているという。

目先に走らず、自分を見失わずにじっくりと腰を据えて手掛けたからだろう。

久しぶりに「力のある曲」を聴けて、なんだか嬉しくなった。


nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 16

旅爺さん

凄い美女だし静かな曲と言うのも聴いてみたいな。入れといてね。
日本の歌手も成功の後の次回作が無いので20年も30年も前の歌うたってますよね。
by 旅爺さん (2016-01-15 08:51) 

なかちゃん

天性だけでは無理、努力だけでも無理、両方が備わっていてこその
歌唱力だと思います。
羨ましいです ^^;

by なかちゃん (2016-01-15 11:16) 

yas

力を感じる迫力のあるジャケットですね!
歌と合致している感じに思えました。
by yas (2016-01-15 11:58) 

iruka

天性のものなのか?、努力で身に付けたのか? 
両方でしょうね。^^
by iruka (2016-01-15 18:24) 

せつこ

聴いたことは無いけど引き込まれる感じ@@
良いものは何年たっても良いですね。
by せつこ (2016-01-15 20:44) 

DEBDYLAN

聴いてみます!!
王道が評価されるのはイイコトですね^^。

by DEBDYLAN (2016-01-15 23:33) 

Baldhead1010

白人のお顔はじーっと見てると少し怖い^^;

昔の人が鬼と言ったのがよく分かる。

近頃は心に沁みるいいメロディーが聞こえなくなりました。
by Baldhead1010 (2016-01-16 05:13) 

たいへー

旅爺さんへ
ヒットを出すのは難しいけれど、
それを持続するのはさらに困難・・・

なかちゃんさんへ
モチベーションを維持する方法を知っているかのよう。
もちろん努力がなければこうはならないけど。

yasさんへ
もはや貫禄すら感じます。 まだ25なのに・・・^^;

irukaさんへ
両方成して天才というのでしょう。 脱帽です。

せつこさんへ
今間違いなく旬なミュージシャンですね。

DEBDYRANさんへ
最近は耳に付く音楽が無いんですが、
これは入ってきました。。。

Baldherd1010さんへ
顔のアップは、確かに・・・^^;

by たいへー (2016-01-16 08:06) 

U3

言葉の意味が分からないとなんとなく感情移入できないわたしです。
凄いなぁと思うだけで(笑)
by U3 (2016-01-16 12:49) 

OJJ

いやはやどえりゃ~別嬪さんヤネ~
by OJJ (2016-01-16 18:58) 

そらへい

世界には実力のある素敵な女性ボーカリストがたくさんいますね。
ジャズボーカルに限らず、女性ボーカル
集めたくなります。
by そらへい (2016-01-16 20:42) 

okko

たいへーさん、音楽評論家にんれますよ、ホント!
by okko (2016-01-18 14:14) 

たいへー

U3さんへ
意味は分からなくとも、なんとなく心に響いてくるものがある・・・
と思っておる次第です。^^

OJJさんへ
まだ25歳だって・・・すごいね。

そらへいさんへ
アルコールが、さらに美味しく感じちゃって飲み過ぎるな。^^;

okkoさんへ
さて、それはどうでしょうか?
思った事をテキトーに書いてるだけですからねぇ。
by たいへー (2016-01-20 07:58) 

旅爺さん

当地は15㎝の雪も南側は3~4割溶けましたが、
他はまだまだ雪が残っててお天気は良くても寒い日です。
お仕事は指先がしばれるでしょう。
by 旅爺さん (2016-01-21 09:04) 

テリー

美人で、これほど、歌が、うまいとヒットするでしょうね。早速、ダウンロードしようかな。
by テリー (2016-01-22 06:22) 

たいへー

旅爺さんへ
こちらは日蔭がアイスバーンでよく滑る・・・^^;

テリーさんへ
圧倒されてひれ伏すしかありません。
by たいへー (2016-01-27 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。